05:33
8.2 km
816 m
モデルコース
04:00
5.9km
739m
739m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:33
8.2 km
816 m
06:23
11.6 km
893 m
日野山 (福井)
2026年06月23日(火) 日帰り
今日も梅雨の中休みを狙って福井県越前市方面に遠征して来ました🚙 今回は福井県越前市と南越前町に跨り秀麗な景観とされることから越前富士と呼ばれる日野山に登って来ました🥾 メンバーは、ひろさん、ともさん、ブン太さん、ヨッシーの4人でした☺️ 最近は福井県越前市辺りの山々を登って居ましたが、その度に気になるお山が日野山でした。今回ようやく登ることが出来ました💦 しかしながら今日は最初から体調が悪く、30分くらい登った辺りで既に汗だく。異常に汗をかいて、10分程登っては水分補給と休憩。 このままでは登るのが難しい😓となりましたが、登山途中で山友さんから頂いた一口チョコやリンゴをお腹に入れながら何とか山頂に到達出来ました😰 眺望を楽しみながらゆっくり休憩を取り、 下山する頃には随分と楽になり、無事に降りることが出来ました😮💨 そこで予定通りおかわりとして用意していた黒山に立ち寄り登ることが出来ました🙇 今日も梅雨休みのお天気の中、無事に2座制覇出来て感謝ですね😁 2座共に大変整備されていて助かりました。 気持ちいい風も吹いて涼しい中での山活でした🥾 ☆日野山登山者駐車場🅿️から黒山へ車で移動しましたがその間は、YAMAPの一時停止機能を利用していますので、距離、累積標高は車移動分を含みます🙇
06:27
11.4 km
874 m
日野山 (福井)
2026年06月23日(火) 日帰り
最近は良く越前の方へ行きますが、その度に、あれが越前富士と言われる日野山だよと教えて貰い、その形のいい姿を眺めていました😄 今日は、その日野山に登って来ました✌️ 時間はかかりましたが、怖い所や急登は無く、道も有りました。 途中で焼餅岩とか、石の唐戸、弁慶の三枚切りと名付けられた岩をへー、フ〜ンと眺め、室堂の荒神様の険しい表情の立ち姿に驚きながら、ユックリユックリ登りました🤗 一箇所、ロープ場がありましたが、恐れるほどでもなくて、大丈夫で、ほっとしました☺️ ただ、山全体が昨日の雨で湿気が強く、道はツルツルで、滑らないように、特に下山は注意しました🙆 帰り道で、グレーピークの黒山も取りました。 この山は、グレーピークで道が心配でしたが、良く整備されていて、自然林が美しい、いい山でした⛰️ 4人で日野山に登れて、良き一日に感謝です🍀
05:58
7.6 km
801 m
02:17
5.7 km
750 m
02:58
6.9 km
753 m
日野山 (福井)
2026年06月14日(日) 日帰り
山めぐりデジタルスタンプラリーで 山印を集めるべく、初めて、日野山へ⛰️ https://yamain-campaign.com/ やはり「中級」となっている、お山⛰️ 急登多くて、ツルツル坂も多くて 何度か滑りました💦 でも頑張って登った甲斐があった! 上からの眺めは最高でしたーー✨ ひとりでボーッとしてたかったけど 夕方だったからか登山客も少なく不安になり そそくさと下山しちゃいました 次回はゆっくり過ごしたいです☺️
04:18
7.6 km
804 m
日野山 (福井)
2026年06月13日(土) 日帰り
越前富士の日野山⛰️ 急登できつ〜いイメージだったので、なかなか自分では選ばないお山💦🙏だけど、岩籠で知り合った山友さんにお誘い頂き「喜んで!😆」 山の中を行ってる感じで山頂まで眺望はほぼ無いけど、登山道広く、階段、沢、石ゴロゴロ、つるっとした土(すべる)、道の雰囲気も変わるしたんたんと歩きやすくて、これはこれで👍 急登あれど迂回道もあって(2か所)、登山歴長い山友さんは迷わず急登😆私迷わず迂回🤣 結果、イメージとは違って割とスイッと登れた⁉️ 良かったです! 楽しかった〜💕ありがとうございました😆
01:35
4.6 km
718 m
04:22
7.1 km
771 m
日野山 (福井)
2026年06月13日(土) 日帰り
20年前の思い出を求めて西谷町登山口へ。 2年ほど前に荒谷口から上がったけれど、どうも思い出と違う。ということで確認のため中平吹から。 駐車場は広いけれど生垣に囲われて危うく見逃すところでした。 日野神社でお参りしてからスタート。これは荒谷口と一緒。序盤は沢が近いせいか、登山道にも水が流れ、滑りやすい。沢から離れると木々の間をひたすらあがることに。日差しは遮られるものの眺望はなく、この日は風もなく湿度のせいか蒸し暑い。 途中、う回路と直登のコースが交差しはじめ、 上り下りで両方堪能。う回路もど真ん中が雨でえぐられ、なかなかに歩きにくい。 比丘尼ころばしを下山に使用。ロープもあるけれど苔むした岩で滑った。。カメラ片付けていて正解。グローブあったほうがいいねー。 途中「古道」なる個所もあり、おそらく20年前はここを上がったと記憶が蘇る。 登りきると鳥居をくぐって頂上到着。日野山の正面の登山道は西谷口のようですね。眺望がいいという看板を見つけちょっと寄り道。日陰もできて一服して下山しました。 湯楽里が臨時休業。。越のゆ鯖江店でさっぱりしてかつ時鯖江店でソースカツどん食べて元通り~♪
04:11
7.3 km
755 m