大和葛城山 ナイトハイクから初日の出を…
金剛山・二上山・大和葛城山
(大阪, 奈良, 和歌山)
2026.01.01(木)
日帰り
大和葛城山へ。
前日に金剛山へ登り納め…。
元旦は家でのんびり過ごそうかと思っていたのですが、先輩から初日の出ハイクの唐突なお誘い…(笑)
早朝に出発してナイトハイクでの登頂となりました。
初日の出を見るのに選んだのは大和葛城山…。
山頂からはパノラマ展望なので必ず太陽を拝む事が出来ると予測し、先輩がセレクト。
真っ暗な山道をヘッデンを点灯してスタート。
先輩のヘッデンは煌々と辺りを照らすも、自身の安物のヘッデンは足元にも光が届かない程度の光量…(笑)
先輩が予備として持っていたフラッシュライトを借りて、何とかその場をしのぎました(笑)
スポットライトさながらの部分的な光を当てての山行は、つま付くと谷底に落ちそうにも感じ、終始気が抜けなかった様に思います…(笑)
山頂に到着。
初日の出待ちの観光客が大勢…。
肝心の日の出はガスに覆われて微妙な感じ…。
しばらく留まっていたのですが、ここで諦めて下山する方もパラパラ…。
山頂をあとにし、一縷の望みを懸けてパラグライダー発着場へ。
眼下の街並みはここでも霧の中…。
霧が晴れるのを待っていると、傍で待機中のハイカーの方が
「太陽が出ましたよ…。」
と…。
雲間からぼんやりと太陽の光…。
徐々に光が大きくなり、待ちわびていた初日の出がやっと顔を出してくれました。
何人かその場にいた方々も歓喜の声…。
ここぞとばかりに携帯電話を掲げての撮影…。
粘ったかいがあり、初日の出もなんとか無事拝む事ができました。
下山後、駐車場に着く頃にはぽかぽかと暖かい晴天…。
日の出目当てではなく、登り始めを目的としたハイカーの方々が、山頂を目指して多く歩かれていました。
山頂で諦めかけていた初日の出を良いタイミングで見れたのは先輩曰く、
「山の神様のお陰。」
との事…。
安心安全に登山でき、美しい山の表情を季節を問わず見れるのも山の神様に見守っていただいているからかも知れないですね…。
本年も山の神様を怒らせない様、無茶な行動は慎み(笑)山を清く正しく登って行きたいと思います。