03:46
4.8 km
490 m
大朝頭・金糞岳・白倉岳
金糞岳 (滋賀, 岐阜)
2026年06月15日(月) 日帰り
名前が面白そうだから、金糞岳へ⛰️ 朝からあいにくの雨☔ お昼に向けて回復とのことでいざ❗ 雨には打たれなかったけど、道が狭くてパンツがベタベタ。 降ってなくても下はレインパンツはかなきゃね。 景色はいまいちですが、結構涼しくて楽でした。 帰りは道の駅でダムカレー🍛 お肉はジビエです🦌
03:07
4.7km
496m
496m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:46
4.8 km
490 m
金糞岳 (滋賀, 岐阜)
2026年06月15日(月) 日帰り
名前が面白そうだから、金糞岳へ⛰️ 朝からあいにくの雨☔ お昼に向けて回復とのことでいざ❗ 雨には打たれなかったけど、道が狭くてパンツがベタベタ。 降ってなくても下はレインパンツはかなきゃね。 景色はいまいちですが、結構涼しくて楽でした。 帰りは道の駅でダムカレー🍛 お肉はジビエです🦌
02:14
5.0 km
495 m
03:07
5.0 km
502 m
03:42
5.0 km
501 m
金糞岳 (滋賀, 岐阜)
2026年05月17日(日) 日帰り
最高に良い登山シーズン5月。 けどもうすでに暑い🥵 低山トレーニングもそろそろしんどくなってきそう😂 遠くもなくそこそこ標高のある山を探して 金糞岳に決まりました! (というよりネーミングのインパクトに惹かれた💩) 熊注意の喚起があったので、熊鈴2個ジャラジャラならし、途中途中に設置されている金属管をガンガン鳴らして進む🔔 琵琶湖を見ることができ 反対側には白山や御嶽山などが見えました✨️ 虫ブンブン 山頂はほぼ貸し切りでコーヒータイム☕️ 白倉山への稜線は、藪漕ぎありのワイルドロードでしたがとても楽しかったです。 帰りは、藤橋の湯へ♨️
02:48
5.1 km
509 m
03:01
5.1 km
509 m
金糞岳 (滋賀, 岐阜)
2026年05月16日(土) 日帰り
滋賀県の金糞岳に登ってきました! 周回コースを歩くつもりでしたが寝坊してしまったので短いコースで登ってきました😅 駐車場がかなり上がったところにあるのですが、車で走ってると路肩にクマの子供がいました🐻 ヨチヨチと逃げる姿は可愛かったんですが登山道で出会ったら怖いと思い熊スプレー握りしめて登りました🤣 ツキノワグマは初めて見ました😳 他にも猿や蛇と動物がたくさん見れました。
05:47
4.9 km
498 m
金糞岳 (滋賀, 岐阜)
2026年05月12日(火) 日帰り
久しぶりに金糞岳へ😊今回は大朝日駐車場からのSTART😊 いきなりのガサガサの急登💦 おぉ〜これぞ山よ〜🤭 急登は、しんどいけど、こういうお山嫌いじゃない(笑) 熊🐻出るって言われてる山なので心配ではありましたが友達と熊鈴ガンガン鳴らし…途中何箇所かある熊よけ鳴らすやつガンガン鳴らし…途中山道に生えてる姫竹を少し採りながら、のんびり登山😊 金糞岳…名前が凄いけど…金の💩と思ったら良い名前🤭 一年ぶりに登頂…ガスってて景色少し殘念たけど…新緑最高❗ 今回は白倉岳まで行ってきた😊 初めてだからワクワク🤭時折止まって見る景色は最高🥰 琵琶湖、竹生島まで見えたよ😊 お花も少しだけど咲いてて、癒される🤭 金糞岳、白倉岳好きなお山😊 1年に1回は登りたい😊
05:48
5.0 km
496 m
01:14
4.7 km
479 m
02:02
5.0 km
499 m
2026年05月10日(日) 日帰り
冠山に行ったらまだ林道が冬季閉鎖だったので急遽近場を検索。以前からブッ飛んだ名前の山だなーと思ってた金糞山が見つかったので移動。 登山口駐車場は6台ほど駐車可。ジグザグと山を登ると足元は落ち葉の道。少し滑りやすいね。そのまま平坦な道じゃなくて溝の部分を進むのでなかなか歩きにくい。雨上がりだとかなり乾きが悪そうだ。 途中観測台があって昇りたかった。残念ながら立ち入り禁止だった。 30分過ぎることから開けた稜線になって楽しい。といっても細い足場のすぐ両サイドは笹藪や低木の枝がびっしり。この山は基本ずっとコレ。綿の薄いスボンだったら傷だらけになる。 山頂前にはロープ付き岩場もあるけど、苦もなく通過し、金糞山山頂。パノラマビューではないけど、琵琶湖が見える。ここで帰るつもりだったけど、足元に白倉岳眺めよしみたいな看板があったので延長戦。 うん!進んで正解。山のかたちが分かる稜線歩きの道だ。眺め最高。白倉岳までは平坦な稜線かと思いきや意外と下ったので帰りが嫌だなー。 白倉岳山頂も眺めは金糞山と似た感じでそこまで良くない。途中の稜線歩きのタイミングが一番良いね。 白倉岳からもう少しだけ行くとかなり開けた場所があったからここまで進むのが吉です!!