白駒池入口-ニュウ-中山峠 縦走コースの写真
白駒池は朝歩いた対岸を歩いて帰ろ。
空と雲が映った水面、良い感じ✨
水たまりや滑る丸太、要注意⚠️
白駒池入口-ニュウ-中山峠 縦走コースの写真
木道有難い😉
青空モンスター
あっという間に池を周回。
ステキな森です🌳
まだまだ小さい秋です🍂
木の実が落ちてるだけなのにステキ💖

モデルコース

白駒池入口-ニュウ-中山峠 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:04 で算出

やさしい

11

  • 03:04
  • 4.8 km
  • 436 m

コースマップ

タイム

03:04

距離

4.8km

のぼり

436m

くだり

140m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「白駒池入口-ニュウ-中山峠 縦走コース」を通る活動日記

  • 29
    7

    03:08

    5.1 km

    159 m

    黒百合ヒュッテ〜ニュウへ

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    昨日に続き今朝も快晴の中をスタート。にゅうまで展望を楽しみながらゆっくり歩く。にゅうからは、昨日歩いた東天狗岳や今日のゴールの白駒池の両方が展望出来ます。昨日からの2日間天候に恵まれ、野鳥のさえずりの中を気持ちよく歩けました。

  • 7
    11

    04:26

    4.9 km

    436 m

    ニュウ

    蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    前から気になっていた山の名前 ニュウ やっと行くことができました 前日の大雨と雪解けの水で、白駒池から登山口付近までは満水状態 水が豊富な八ヶ岳と言えども非日常の光景に出会しました 五月に行くのは初めてでしたが、半分氷と雪に覆われた美しい風景を楽しめました アイゼンまたはチェーン&ストック必携です ニュウはコケで有名 コケの種類までは覚えられませんでしたが、雨上がりに日が当たる緑はとても美しい。針葉樹の木の香りも癒されます。

  • 15
    10

    03:11

    5.0 km

    139 m

    ニュウ

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025年10月14日(火) 日帰り

    黒百合ヒュッテより、ニュウ経由で白駒池まで下りました。 朝からガスっていましたが、天候が大崩れすることはなく、快適な山歩きとなりました。

  • 7
    15

    03:44

    4.9 km

    441 m

    2025 Hiking Day 1_白駒池-黒百合ヒュッテ

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025年10月12日(日) 日帰り

    香港人の友人と2泊3日の山行。Day1は白駒池から天狗岳の登り黒百合ヒュッテ泊まりの予定だったが、7時前に白駒池の駐車場は満車。八千代高原スキー場からのシャトルの長い行列に並んでる3時間遅れの10時に白駒池を出発。予定を変えて、今日は黒百合ヒュッテまで、天狗岳は明日に。心配していた天気も何とか持ってくれそう。白駒池の紅葉やニュウからの景色も素晴らしかった。早めに黒百合ヒュッテ入りできました。

  • 37
    33

    04:38

    5.2 km

    455 m

    東京の友人と八ヶ岳

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2025年07月10日(木) 日帰り

    毎年、年賀状で「そろそろ行ける?」 と聞かれてました😆 よし!今年こそ行くぞ⛰️正月に宣言 順調に進み、14年ぶりに実現✨️ おまたせしました🙂‍↕️ しかし私は運動不足+心臓に不安 3週間仕事の休みなく、引越作業ばかり 今日この日を楽しみにコツコツ働いた 友人は10年ぶり登山だけど、サーフィン・ジム・バレエしてる… しかも10年前に行ったのはネパール🇳🇵 間違いなく私のが亀😑 7年ぶりの再会で積もる話もある訳で🤭 ゆるーく楽しんできました。 トーク多めで写真控えめ スルーした花もたくさんありました🙂‍↕️ 昼前に雨予報だったけどいい天気⛅️ 雨女だった友人は スーパー晴れ女に変貌したらしい😆 15時ころから⚡️遠くでゴロゴロ 山小屋到着直前に🌦️パラパラ 16時過ぎると🌧️ザーザー😳セーフ お互いいい年齢になって、体の話が増えるよねー🤣私以外の人達は健康優良体だと思ってたから安心感。 後日MBTIテストしてもらうと、友人は「提唱者」😳日本人1%なのに2人目発見! 癒し系✨️

  • 21
    20

    04:15

    5.3 km

    440 m

    1日目 白駒の池&ニュウ

    八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

    2024年10月07日(月) 日帰り

    人の少なめな平日に連休をとって、夏に膝痛により果たせなかった天狗岳に登る計画を実行😊 車がない→路線バス 平日→渋の湯✖️白駒or麦草峠⭕️ という事で今年も白駒池からの入山⛰️ しかし着く時間が11時前とかなり微妙💦 日帰りで行くには勿体無いので今年も2日に分けて小屋泊計画✨ だったのですが…! 天狗アタック10/8ピンポイントで雨予報☔ 前日まで考えてた天狗プランを雨の日まったりプランに変更。というわけで明日は雨予報なので、1日目はゆっくりと苔を愛でながらニュウを堪能。そして黒百合ヒュッテで宿泊。明日は即下山して池をゆったり回って白駒壮あたりでランチして早めのバスで帰る!そんな計画です📝 ⚠️計画です… ※因みに未だにアプリ使いこなせず、宿泊だから2日目も続けてやりたかったんですが、終了押したら1日目でまた終了しちゃいました💦 なので2日目はまた別で…w ⚠️予告「波乱の2日目…!」 https://yamap.com/activities/34961587 1日目は曇りスタート☁️ 池周辺は紅葉3割な感じで来週くらい見頃かな? 森の中に入ってからはコースタイムは気にぜず小屋に15:00くらい〜と、ゆっくり苔を愛でながら歩けました♡ 去年、登った時は歩きながら既に筋肉痛でヘロヘロだったけど、色々登ったり歩いたから登山筋肉少しはついたかな?!☺️ 昼過ぎから雨予報だったけど、ほぼない雨には降られず。あまり展望は良くなかったけど、苔を愛でれて良し!その代わりニュウ山頂と中山峠向かう途中、飛ばされるかと思ったくらい風が超強かった💦