向こうの山もなだらか過ぎんよ。
新しい熊🧸の足跡。サイズから小熊
今から行く、白砂山への稜線です⛰⛰⛰
もうどこが道なのか(^-^;
野反湖が見えて来ました❣️
でも❣️あの上がハ間山だと思うから
頑張って歩きます🚶‍♀️⤴︎
浅間山と草津白根山のコラボ⛰⛰
そして今日の主役、白砂山⛰
朝日が当たってカッコいいとしか言いようがない
右奥は赤城山
あの辺りは夏になると良く相棒🐶と水遊びしてた場所
白砂山登山口-地蔵峠-地蔵山-堂岩山-猟師の頭-白砂山-中 周回コースの写真

モデルコース

白砂山登山口-地蔵峠-地蔵山-堂岩山-猟師の頭-白砂山-中 周回コース

コース定数

標準タイム 08:56 で算出

きつい

36

  • 08:56
  • 17.0 km
  • 1426 m

コースマップ

タイム

08:56

距離

17.0km

のぼり

1426m

くだり

1426m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 113
    32

    07:17

    18.1 km

    1445 m

    白砂山からの大パノラマ‼️上州一望✨

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2023.11.03(金) 日帰り

    季節外れの温暖な日。草津温泉に前泊。白砂山登山口駐車場に5時30分に到着。車はまだまばら。 登山口で登山計画書のチェック。YAMAPの登山計画書は本当に便利ですね。本日、この登山口から登られた方は38名とのこと。 スタート時、気温は2度でしたが、すぐに暖かくなり、昼は暑いくらいでした。 とても歩きやすいコースで堂岩山の先からは絶景続き❗️爽快な登山道、そして絶景の山頂から今まで見たことのない大パノラマを満喫してきました😊! 野反湖ブルーも美しく、感動続きでした🥰! 帰りに尻焼温泉で立ち寄り湯♨️。

  • 27
    40

    07:22

    17.3 km

    1373 m

    堂岩・白砂・八間山からの野反湖半周

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2023.10.26(木) 日帰り

    もう山登りが好きですなどと言えないくらい久々の山行。久しぶりすぎて、トレッキングポールの先っちょが無くなってることも忘れていたくらい。 約1年ぶりの山行に選んだのは、いつか完歩したいと思っている群馬県境トレイルの一部、野反湖〜白砂山。からの八間山。仕事休んで行ってきました。 久々の登山だったので慎重に登ったんですが、気がついたらあっさりと堂岩山に到着。その後の白砂山に登る登山道は、途中キツい箇所もありましたが無事白砂山頂へ。その先の県境トレイルの山、上ノ間山まで足を延ばそうか迷いましたが、八間山にも行ってみたかったのでそちらのルートへ。八間山から関東平野の眺望を楽しんだあとは白砂山登山口方向ではなく、野反湖畔を歩くために富士見峠へ南下。行ったはよかったものの、最後の野反湖畔が地味に長くて足にこたえました… 雲がもっと少なければ最高だったんですが、天気に恵まれ、道中素晴らしい眺望が所々で拝めました。とくに堂岩山から白砂山の稜線と、白砂山頂からの眺めは素晴らしかったです。 登山道は一部狭いとこはあるものの、総じて整備が行き届いていて、口コミであった迷いやすい地点もきちんと表示がされてました。富士見峠手前で登山道を整備してるオジサンがいて、頭が下がる思いでた。 人も多くなく、景色は素晴らしく大満足の山行でした。 帰り道によった道の駅八ッ場ふるさと館では、いつもどおり塩バターパンと花豆ホイップあんぱんを購入。ここの塩バターパン、絶品ですよ。

  • 57
    35

    07:23

    17.3 km

    1376 m

    地蔵山・堂岩山・猟師の頭・白砂山・中尾根の頭・黒渋の頭・八間山・イカイワの頭

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2023.09.17(日) 日帰り

    連休初日。アルプスは混んで駐車場の確保が大変そうなので、白砂山へ行きました。シルバーウィークですが空いてます。天気は往路はずっとガスの中。復路で晴れました。コースはハ間山経由の方がアップダウンはありますが、笹原の稜線で展望も良くおすすめです。

  • 40
    37

    09:41

    17.7 km

    1420 m

    地蔵山・堂岩山・猟師の頭・白砂山・中尾根の頭・黒渋の頭・八間山・イカイワの頭

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2023.08.11(金) 日帰り

    山の日なのでどこへ行こうか? 予報だと今日しか晴れないし、ずっと行きそびれていた白砂山へ。 スタートはガスに小雨🌂 猟師の頭辺りまでガスが抜けず、雲かなり多め🌥️ 白砂山山頂でパン🥖を食べたり話をしたりしてると、雲が取れて絶景が👍 下山は八間山を通って湖畔歩き サイコーの山の日でした⛰️ シラビソ尾根では登山道整備で草刈りをしてくださっている方が。稜線が凄く歩きやすい。ありがとうございます😭

  • 82
    206

    08:13

    18.0 km

    1388 m

    ソロ群馬❣️気付いたらトレーニング😆⁉️地蔵山・堂岩山・猟師の頭・白砂山・中尾根の頭・黒渋の頭・八間山・イカイワの頭

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2023.07.25(火) 日帰り

    ちょうど一年前、野反湖周辺に山野草が沢山咲く 事を知り、ずっと温めていた白砂山、八間山⛰ 一年越しの、絶好のチャンス到来❣️ お花を愛でに行ったつもりが、今日のコースは なかなかなロングトレーニングに🤣 最近ハマっている、前日の車中泊→早朝から登山🥾 今回も群馬県渋川にて車中泊🚗、 渋川から野反湖まで約50キロ、内35キロ以上は山越えの峠道⤴︎⤵︎でした🤣 6時半に白砂山登山口🅿️に着き、登山開始〜! まずは白砂山へ向かって時計回りに。 最初の4キロは、眺望のない森の中歩きです🌲🌲 そろそろ景色が見たいなぁ〜…と思っていると😳 素晴らしき稜線が眼前に広がります✨✨ その稜線歩きは気持ちが良いですが、なかなかの アップダウン⤴️⤵️💦 景色は抜群でしたから、本当に癒されました🙌 白砂山から八間山までも、見事な景色(浅間山、 草津白根山を眺めながら🥾)です❣️ 今日は気温が高く風がなかった上、こちらの道は 日陰がほぼ無いので、なかなかキツかったです🤣 イカ岩の頭から野反湖に下りて行きましたが、 こちらは皆さんのレポ通りの、お花畑🌼🌸🌼 ノゾリキスゲは終わりでしたが、他のお花が たくさん❣️❣️大満足でした😆 夜勤明けはいつもですが、胃の働きが弱く食欲が 落ちる為、昨日も余り食べてませんでした。 そのせいか、スタミナ切れの様な感じが💦 今日は暑さもあり8時間の登山中に食べれたのは、 おにぎり1つでした😅 夜勤後は出来るだけ早く体調を戻す工夫も必要だと 感じました❤️‍🩹

  • 40
    31

    08:47

    13.8 km

    1295 m

    初めての白砂山:ノゾリキスゲを求めて

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2023.07.17(月) 日帰り

    先週、山の師匠からメッセージが来ました:三連休にグンマーに行く。一緒に行ける山は?白砂山はどう? それで、今日は野反湖に行きました。車一台を富士見峠に置いて、もう一台で白砂山登山口に行きました。地蔵山・堂岩山・猟師の頭・白砂山・中尾根の頭・黒渋の頭・八間山・イカイワの頭・富士見峠のルートを回りました。 結構暑いけれど、稜線の展望もいいし、満開のノゾリキスゲもいいし、お花畑もいいし、良い山行でした。