振り返って
雲海の上に神居尻山、ピンネシリ。いい眺めです。
分岐点からネオパラ方向
急傾斜を抜けた
オオウバユリ
今日は真っ青な晴天、暑くなりそうです。
昨秋、平和の滝から登って以来の手稲山です。
スキー場側から登るの初めて。

富丘で国道から曲がってからが長いのね💦
家から1時間かかったわ…

普通に来たことあると思ってたけど、考えてみたら、手稲山にはあまり縁がなかったような。
まだオリンピアの遊園地が稼働していた遠い遠い昔に、父とジェットコースターに乗った記憶がある… 40年ほど前かなぁ
やっと登りが終了!
あとは頂上目指すのみ

ここでY様、若干パワー切れ🪫
暑いですよね…
隙間から北方面の街が見下ろせます
ネオパラ方面からの手稲山頂

モデルコース

エイトゴンドラ-手稲山-ネオパラ 周回コース

コース定数

標準タイム 03:08 で算出

ふつう

13

  • 03:08
  • 6.8 km
  • 528 m

コースマップ

タイム

03:08

距離

6.8km

のぼり

528m

くだり

528m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「エイトゴンドラ-手稲山-ネオパラ 周回コース」を通る活動日記

  • 30
    7

    02:23

    7.9 km

    524 m

    手稲山・ネオパラ

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    久々の手稲山です😄  まだネオパラに旗マークがなかったので周回しました。 天気も良く、風も心地良かったです。ほんといい山ですね 何度も来たいです✌️ 今日は昼焼き肉をやるので、朝活でさっさと帰って準備しまーす😀

  • 222
    11

    04:21

    7.5 km

    528 m

    手稲山・ネオパラ

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    天気が良くて気持ち良く歩けましたー 久々の手稲山頂とネオパラ 手稲山頂からは遠くが霞んでいて、残念ながら羊蹄山は見れなかったけど景色と心地良い風を堪能。 途中ワラビとタケノコを採りながら山行を楽しめました。

  • 121
    24

    02:17

    7.1 km

    525 m

    手稲山・ネオパラ

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    今日は手稲山に登りました。ハクサンチドリ・ニリンソウが沢山咲いてました。シラネアオイがギリ残っていました。サンカヨウにも会えました。残念ながらベニバナイチヤクソウはまだでした。

  • 61
    36

    03:30

    8.2 km

    554 m

    ざるラーメン*\(^o^)/*手稲山・チキンラーメン*\(^o^)/*ネオパラ

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月07日(日) 日帰り

     3回目3年ぶり手稲山に行ってきました。日曜日は土曜日に比べてもう少し天気がいいかなぁと思ったのですが、どんより天気。山頂に登ってみると景色は真っ白\(//∇//)\ でも山飯は楽しくできました。(^.^)冬ではないネオパラに行ったのも初めて。山頂スナックが夏でも使えて感動しました。ネオパラでの山飯はチキンラーメン*\(^o^)/*手稲で二食食べ大満足な一日でした。

  • 26
    12

    03:29

    8.4 km

    558 m

    手稲山・ネオパラ

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    手稲ハイランド駐車場から手稲山山頂、そしてネオパラへ。 駐車場は広くてたくさん停まっていましたが、余裕で止められるのがいいところ。 登り口にトイレがないのが残念なところ。 初めて登りましたが、トレランの方がたくさん。 山頂からの景色は見れなかったので、今度は平和の滝コースで登ってみたいです。

  • 25
    11

    02:31

    8.6 km

    579 m

    手稲山・ネオパラ

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    のんびりネオパラハイク。 ネオパラから回遊できるルートはないかしら? 男女回転コースに抜けるような感じで。 なんとなく同じ道を行って帰るのが嫌なんだよなぁ。

  • 13
    20

    02:45

    7.8 km

    525 m

    手稲山・ネオパラ

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    冬季間は毎週来ている手稲山ですが、二十年前くらいに子供と平和の滝コースで登って以来、ネオパラは数年前に自宅から宮丘公園経由で登って以来です。今日久々に行って思いましたけどスキー場コース、もっと早くから登れば良かった!また行きます。それにしても寒かった😅

  • 181
    15

    02:52

    7.5 km

    518 m

    娘と一緒に手稲山・ネオパラ🌸

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    札幌から遊びに来てた娘とシラネアオイを見に行こうと🌸お初の手稲山へ⛰️ 最近娘はジムに通ってるらしく少し引き締まっていた🏋️🏃‍♀️ いつもなら、ちょっとシブシブだった山の誘いも、行くー❗️とやる気を見せてる💪 私も頑張らなければ😆 今日はトレラン練習の御一行、山菜取りの方と沢山登られていました❗️ 天気もよくて、のんびり🌸と景色を楽しんできました😊

  • 196
    23

    02:51

    7.5 km

    519 m

    娘も巻き込み手稲山・ネオパラさんぽ😁

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    週末帰省していた娘を札幌まで送るついで…というか週イチはどうしても山活したくて娘を巻き込み、お初の手稲山です😉 お目当てのシラネアオイは終盤でしたが、まだまだたくさん咲いていて滑り込みセーフ🌸✨ スキー場のコースなので視界が開けていて気持ちいいですねー👍 山頂からの景色も最高でした🙌 この日はシラネアオイ目当ての人や、20〜30人ほどのトレランチームで大賑わい🏃💨 元気に駆け上がっていく姿を見ながら、自分たちはマイペースに楽しみました🎶 そして下山後の蕎麦屋が大当たり🎯🤤 花も景色も蕎麦も大満足の一日でした♪