西天塩岳
開けた~これは西天塩岳かな
うわー登山道が川のやつ😰って思ったら違った。
右に道がありました😊
分岐までは沢沿いの歩きやすい道を行きます
分岐
振り返って天塩岳😊👋
大雪山系が幻想的でした
カワイイお花がいましたよ~
あら?
恵庭市役所チームのみなさんとは、ずいぶん離れてしまった😆

どうしても山頂が近づくと、ペースが上がってしまう😅

ここにきて、みなさんの脚に疲れも見えてきた。

だけど、西天塩岳に登れば、あとは下りになる。
がんば!😆
これから行く天塩岳の右奥に大雪山
その右に十勝連峰

モデルコース

天塩岳登山口-前天塩岳-天塩岳-西天塩岳-天塩円山 周回コース

コース定数

標準タイム 07:43 で算出

きつい

30

  • 07:43
  • 12.8 km
  • 1197 m

コースマップ

タイム

07:43

距離

12.8km

のぼり

1197m

くだり

1197m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「天塩岳登山口-前天塩岳-天塩岳-西天塩岳-天塩円山 周回コース」を通る活動日記

  • 7
    10

    05:11

    13.3 km

    1184 m

    前天塩岳・天塩岳・西天塩岳・天塩円山

    天塩岳 (北海道)

    2026年06月25日(木) 日帰り

    離合困難な砂利道を20分ほど走って天塩岳ヒュッテに駐車 渡渉を覚悟してサンダルとタオルを持ってきたが全ての沢に板が渡してあり必要なかった 案内板が赤色でかなり目立つ、が足元が悪く下を見ていて見逃す、別のルートに突入 登山道もすこし分かりにくい場所があり、地図を頻繁に見ながら登った ハイマツ帯に入った辺りから足元がゴロゴロでガラガラグラグラ 頂上付近を除いてほぼ無風 蒸し暑いし虫にたかられる 水2Lでぎりぎり足りた 足跡も糞もないしクマいねぇな! と思っていたけど先行者2名はばっちり遭遇していた 気をつけていきましょう

  • 6
    59

    06:49

    12.6 km

    1090 m

    前天塩岳・天塩岳・天塩円山

    天塩岳 (北海道)

    2026年06月25日(木) 日帰り

    初めての天塩岳です✨ 事前にYAMAPや動画で予習して挑んだのですが控えめに言って最高でした😆 何で今まで登ってなかったんだろう ポンデシオダムからの9キロの未舗装の運転が対向車来ないかハラハラしましたが平日なので行きも帰りも対向車に会うことなく助かりました 登山口の天塩岳ヒュッテは汲み取り式ですがトイレあります 電波はつながりません YouTube動画では新道からの反時計回りルートが多かったですが、YAMAPでは旧道からの時計回りルートが多かったのでそうしました 登りが苦手なのでダラダラ登りが続くより急登を一気に登れるこのルート良かったです 登山道がしっかり整備されていて本当に快適でした。 そしてキムンカムイ様に会ってしまいました💦 平日ソロでの天塩岳なのでどうかな〜って思っていたのですがやはり熊鈴だけでは気付かれにくいですね。 天塩円山からの下山中、100メートルくらいの距離だったと思います。若い個体一頭です。私より先に気づいてサッと茂みに逃げていってくれました。 天塩川の源流域である山奥で静かに暮らしてる神様の住まいに勝手にお邪魔しているのはこちらなので、鉢合わせしないようにもっとこちらの存在を知らせるべきだったと反省です😔 その後は下山するまでずっと歌ったり手を叩いたりしながら歩きました 入山届を見たら私を含めて入山者3人、一度も誰とも会わずでした 私より先に入山した方も🐻見たと入山届に書いてありました 天塩岳に平日ソロで行かれる方は特にお気を付けて

  • 11
    25

    08:11

    13.2 km

    1176 m

    前天塩岳・天塩岳・西天塩岳・天塩円山

    天塩岳 (北海道)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    元の予定ではこの日は愛別岳だったが今年は雪が深くまだ雪山の様子。活動記録を見てもほとんど公開されておらず。こちらは軽アイゼンくらいしか装備がないので諦め天塩岳へ。 前天塩岳までの登りは急登で円錐形の山に直線的に登る感じできつかったです。前天塩岳から天塩岳、西天塩岳、天塩円山へは円を書くようにぐるっと回っるので、歩いた道が見えて気持ちいい。 高山植物の花は元気で、ゴゼンタチバナの花芯の黒紫なのが天塩円山から下り始めてすぐの辺りに群生していました。 熊がよく出る山域で熊の足跡と糞を目の当たりにし終始気をつけながらの山行でした。

  • 24
    31

    05:05

    13.0 km

    1165 m

    🔰天塩岳ぐるり 

    天塩岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    4時半目覚まし⏰疲れてたのか、寝てしまい遅いスタート。前回行こうとしていた天塩岳へ⛰️ 道中は舗装路面から砂利道一本道、すれ違い譲ってくれた方、感謝です🙏 駐車場手前に大きな熊🐻うんこ💩を見て開始… 旧道→新道の時計回りで進みました。 山開きしたばかりで、大変歩きやすいように草刈りされていて、特に新道は歩きやすかった。 旧道は前天塩岳まで、ほぼずっと登りで、道中道迷って笹藪アタックを2度実施し、無駄な体力と時間を使った… また、謎の生き物の声を聞いた(イルカみたいな声だった🐻⁈) かなり焦った、こちらは入口で見てますから… 水場が癒し、何回か水浴びした。山頂景色は残念だったけど、西天塩岳はまだ雪渓あり、滑って遊んで下山。 セットの温泉は、協和温泉♨️初。600円 その後、楽しみにしていた登山メシ当麻町豚丼屋さんが、まさかの臨時休業。近くのお店で食する、美味かった。

  • 208
    168

    07:57

    13.1 km

    1170 m

    The distant land‼︎前天塩岳・天塩岳・西天塩岳・天塩円山

    天塩岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    予定がなくなった三連休 急に決めた旭川遠征😅 中一日で登山計画⛰️ 前から気になっていた天塩岳 日本二百名山であり、北海道百名山、ヤマスタスタンプありのお得な山。 ヒグマが怖いので、人気な山をチョイスしました。 曇り予報通り☁️に覆われて眺望は良いとは言えませんでしたが、春☘️のお花の宝庫でした。 花写真ばかり撮ってゆっくり周回。 お目当てのナキウサギさんには会えなかったけど、何回か鳴き声は聞こえました。 風が強かったから姿現れなかったのかなぁ… また紅葉🍁の時期に再訪したいです。 ヒグマに遭遇しなかったから良かったけど、駐車場に向かうダートに🐻💩があった… そして前天塩岳に向かっている最中にオットセイみたいな鳴き声…あれは小熊の鳴き声だったのかも… 後からゾー😱

  • 42
    25

    06:02

    12.6 km

    1089 m

    前天塩岳・天塩岳・天塩円山

    天塩岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    前天塩・天塩ガスと霧雨と爆風😂 景色が見れなくて残念😢 円山まで行くとガスから抜けて いい景色見れました⛰️☀️ それにしても整備されてて快適なお山✨ 山小屋横にトイレもあるし ありがたいことです🙏

  • 60
    31

    06:16

    13.0 km

    1167 m

    前天塩岳・天塩岳・西天塩岳・天塩円山

    天塩岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今日はてんくらAの天塩岳へ🚗 しかーし☝️ 前天塩の急登あたりからガスがモクモクとかかり、辺りは真っ白け…☁️ だけならまだしも、一瞬でしたが雨が降り出し、その後はやや強風の霧雨に打たれる始末…🌧️ 早い段階でレインウェア(上)とザックカバーを装備したので大きな被害はなし😮‍💨 少し経って霧雨は収まりましたが、背の高いハイマツが濡れ、レインウェアは脱げず… そのまま前天塩岳と天塩岳を登頂しましたが、残念ながら眺望なし🙅‍♂️ 絵を描く前のキャンバスのように真っ白… その後は、西天塩川で若干、天塩円山でだいぶ雲が晴れ、ようやくいつもの装備に戻ってそのまま下山しました…🥾 天塩岳からの眺望、見たかったなァ…😭 久々の10㎞越え、 なかなかの苦行となった山行でした😅

  • 14
    15

    04:52

    13.3 km

    1172 m

    天塩岳

    天塩岳 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    天塩岳ヒュッテ駐車場にて車中泊しました。少し曇ってましたが星がキレイでした。携帯電話の電波は入らないのですが、ソフトバンクの衛星電波でLINEが使えました。 今日は晴れていて、いい感じで登ってましたが、前天塩岳手前のハイマツが生い茂る辺りから、雨が降り始めてレインウェアが大活躍してました。雨で濡れなくても、蒸れて結局ずぶ濡れになるのが嫌ですね。急な上りが続いていた感じでした。 天塩岳頂上は視界も悪くほぼ素通りでした。西天塩岳付近は残雪ありました。この辺りから少し視界が良くなってきました。途中におしゃれな避難小屋とトイレがありました。 駐車場に着く頃には晴れていましたので、濡れたものを少し乾かしてから帰りました。