甘利山・奥甘利山・大西峰・千頭星山・小西峰・御所山
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳
(山梨, 長野)
2026年06月06日(土)
日帰り
お天気どうかなー😰
と、思ったのですが
来週末、晴れるとは限らないし!
何となくお天気がもちそうで
今週がラストチャンスかな?と
甘利山へツツジを見に行ってきました。
✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿.•¨
🚗🅿️甘利山駐車場 AM7:00着
韮崎インターを下りてから
めちゃ狭な県道613号線を約10km
すれ違いの難易度が超‼️高めな道幅で
霧は濃くなるし暗いし
果たして無事に到着できるのか
心細くなりましたが
早朝だったからか
すれ違いは3台で済み
それでもまぁまぁ悪天候なので
これは駐車場に着いて登山断念か⁉️
と考えていましたが
駐車場に着いて見ると
半分以上が🅿️🚗埋まってる😱
天候を心配しましたが
車の数に励まされ、
登山開始することができました🙌
✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿.•¨
甘利山山頂から千頭星山頂間
ちょっと開ける地点で
一瞬、富士山が顔を見せてくれ
途端に、それまでの急登が報われて
そのあとは千頭星山頂まで
なんだかじんわり泪が溢れ
訳もなく感慨深い時間を歩きました。
✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿.•¨
分岐まで一旦戻ってから
御所山まで。
こちらは破線ルートと言っても
踏み跡はしっかりついてるし
ピンテも満遍なく施されていて
比較的分かりやすいです。
霧に包まれ
歩く人も少なく
静かな森を(ちょっと怖がりながら)
歩くことができました。
思い切って
行ってよかったな、今日😌❤️
✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿.•¨
駐車場を管理されているのは
自治体なのか
ボランティアさんなのか
解りませんが
お天気が悪い中
早朝から立って
丁寧に案内してくださり
見送りも優しくて。
無料で停めさせて頂いて
本当にありがたいです。
ご苦労さまです。
ありがとうございます🙇♀️ ̖́-