わー太陽と雲が素敵🌈
スノーモンスター2
朝は曇っていて見えなかった中四阿・根子岳と四阿山(右)。
ピークを捉える
とっても素敵なコース💓
四阿山近し❄
四阿山の山頂も晴れている😭
下山後のアルアル😆
菅平牧場はとても開放感があります🐮
✨❄️
北信方面。

モデルコース

四阿山登山口-四阿山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:36 で算出

ふつう

22

  • 05:36
  • 10.4 km
  • 907 m

コースマップ

タイム

05:36

距離

10.4km

のぼり

907m

くだり

907m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「四阿山登山口-四阿山 往復コース」を通る活動日記

  • 261
    29

    02:24

    10.6 km

    911 m

    おかわり登山で四阿山へ!

    四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

    2026年06月17日(水) 日帰り

     浅間山(前掛山)下山後、おかわり登山として四阿山に登りに行きました。僕はあえて人の少なそうな四阿山登山口から登りました。スタートから里宮までは緩やかな牧場沿の道を登りました。高原感があり楽しかったです。里宮から四阿山までは少し急になったのと笹に覆われた区間がありましたが、道は明瞭だったので登りやすかったです。四阿山に着きまして、山頂はガスり気味でしたが、どうにか北アルプスや隣の根子岳を眺めることができました。せっかくなのでセルフタイマー撮影をしまして、しばらくして根子岳へは向かわず、ひたすらピストンで下山しました。下山では牧場で牛🐂達が水を飲んでいました。そして、今回も無事下山することができました。下山メシは国道141号沿いにある「響家」にて醤油ラーメンを食べましたが、自家製の手打ち麺とあっさりしたスープがとても合っていて美味しかったです😋  今回は日本百名山2山、登りましたが、どちらも違う楽しみ方ができたので良かったです☺

  • 112
    23

    03:26

    10.3 km

    893 m

    四阿山

    四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    四阿山で感じた、山を楽しむということ 前日に続き、今回もやまっちさんに大変お世話になった。 昨日はやまっちさん企画の浅間山(前掛山)登山。そして今日は、百名山の一座である四阿山へ向かう。 もともとは一人で公共交通機関を利用して登る計画を立てていた。しかし、やまっちさんから「一緒に行きましょう」とありがたいお誘いをいただき、宿泊から登山までご一緒させていただくことになった。 前夜は温泉付きのリゾートマンションでお世話になり、さらに翌日の山行まで同行していただける。登山好きにとって、これほど恵まれた環境はなかなかない。本当に感謝しかない。 四阿山は、やまっちさんにとってまさに「庭」のような山だという。四季を通じて何度も足を運び、その魅力も厳しさも知り尽くしている。そんな方と歩く山行には、不思議な安心感があった。 この日も残念ながら快晴とはならなかった。しかし四阿山という山は、多少の天候不順さえも包み込んでしまうだけの懐の深さを持っている。 登山口から続く牧場エリアは特に印象的だった。 左右に大きく開けた景色。草原を吹き抜ける爽やかな風。歩き続けて熱を帯びた身体を優しく冷ましてくれる。そして何より、どこまでも続くような雄大な風景が心を解放してくれる。 普段の生活では、気づかぬうちに視野も心も狭くなりがちだ。しかし、この場所に立つとそんな窮屈さが一気に吹き飛んでいく。 「こんな場所を歩けている自分は、本当に幸運だな」 そんなことを何度も思った。 標高を上げるにつれ、景色は次第に変化していく。 牧歌的だった雰囲気は姿を消し、ガスが濃くなり始めた。風は強さを増し、冷たさが身体に染み込んでくる。 先ほどまで感じていた穏やかな自然とは別の顔だった。 自然を満喫できる幸福感と、自然の持つ圧倒的な力への畏怖。その両方を同時に感じられるのが登山なのだろう。 その感覚を言葉で表現しようとしても、どうしても陳腐になってしまう。実際にその場に立った者だけが理解できる感情なのかもしれない。 今回は根子岳までは足を延ばさなかった。それでも十分すぎるほど満足感のある山行だった。 山頂は完全にガスに包まれ、期待していた展望は得られなかった。しかし不思議と物足りなさは感じない。 むしろ、「眺望がなければ満足できない」という考え方こそ、自分の未熟さなのではないかと思った。 山は景色を見せるためだけに存在しているわけではない。風も、匂いも、寒さも、歩く時間も含めて山なのだ。 そう考えると、今回の山行で少しだけ登山者としての境地に近づけた気がした。 下山後のお楽しみもまた格別だった。 温泉で汗を流し、ジャグジーで疲れた身体を癒やす。そして昨日に続いて胡桃そばを味わう。 蕎麦どころ長野県での食べ比べは、登山と同じくらい贅沢な時間である。 山を歩き、温泉に浸かり、美味しい蕎麦を食べる。 なんとも贅沢な休日だろうか。 最近、自分の周りでも登山に夢中になっている人をよく見かける。 「みんなハマっているなあ」 そんなふうに思っていたが、冷静に考えれば自分も完全にその一人である。 そんな自分を客観的に眺めて、思わず苦笑してしまった。 登山は山頂だけを目指すものではない。 計画を立てる時間も楽しい。歩いている最中も楽しい。そして下山後の温泉や食事もまた楽しい。 登山とは、一日を通して楽しめる総合エンターテインメントなのかもしれない。 そんなことを考えながら、新幹線に乗り込み、帰路についた。

  • 158
    48

    05:05

    11.9 km

    961 m

    四阿山 開山祭

    四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    四阿山の開山祭に参加してきました😊 上田市真田町山家郷の産土神で、四阿山を御神体とする山家神社は延喜式神名帳にその名の見える古社です。四阿山から流れ出る神川の水の恵みに感謝し、祈りを捧げるため、多くの関係者が見守る中で神事が執り行われました。 現代ではアウトドアアクティビティとしての地位を獲得した登山ですが、山はかつて山岳信仰の場であり、修験道の場でもありました。科学や情報の発展により「祈る」ということが少なくなった中、神と仏を混同し、何に祈りを捧げているのかもわからずに手を合わせ、頭を下げている自分がいたことにあらためて気づいた一日でした😅

  • 172
    18

    06:05

    10.4 km

    903 m

    四阿山

    四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    毎年の6月1日は、四阿山の開山祭り。 事前にミツアキさんのモーメントで、ミツアキさん&Junさんお二人に会える事を確認できて楽しみ。 前日の上越国境の藪漕ぎ縦走で疲れたので、起床はゆっくり。朝ごはんもゆっくり。 登山口は自宅から1時間なので、慌てずに出発しました。 里宮でお二人と再会すると、初めましてのユキさんが同行しておりました。 ユキさんは、毎週、各地のお山に遠征する、山沼ハマりなお方と判明。山属性が強い方とは会話が弾むこの頃。 よく整備された登山道を登り、山頂の社は群馬県の嬬恋側は浅間山を背景に雄大な眺め。 開山祭りに参加させて頂き、ミツアキさんの先導で快速に下山しました。 下山後は温泉とお食事までご一緒して、まったりフルコースで帰宅。 自分はリフレッシュ出来たので、洗車がご無沙汰で汚れが溜まった自家用車も綺麗にして一日を過ごしました。 ミツアキさん、Junさん、おもてなしありがとうございました。ユキさん、今後、宜しくお願いします。

  • 94
    16

    06:19

    10.6 km

    900 m

    四阿山開山祭

    四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    本日は四阿山の開山祭へ。 一昨年、北燕岳山頂でお会いしたJunさん、mitsuakiさんが開山祭に参加されると言うことで行ってみました❗️ お会いしたお二人はとても陽気で紳士な方達で色々楽しく話しながら山頂を目指しました😊 途中でお二人のお友達でYAMAP繋がりのtakuさんも加わり、賑やかに🥳 こちらのtakuさんも毎週のように山に登っているそうでシンパシーを感じました😆 初めての開山祭は興味深く、楽しみにしていた巫女舞は事情により無しでしたが、私もチョロっと神事に参加させて頂き、嬉しかったです☺️ 奉納品の飲み物、食べ物も振る舞われ、御利益がありそうな御札まで頂きました。 開山祭は初めての参加でしたが、地元の方々がこうして山を守っているお陰で不自由なく、登山が出来ているのだと思い、ありがたいなと思いました🙇 下山は下りが得意なmitsuakiさんはとても速く、Junさんもお神酒などを嗜んでいたのですが、私よりも速く、 お二人の健脚ぶりを目の当たりにして私ももっと鍛えないとなと思った次第です🤭 御三方、ありがとうございました🙇 また何処かの山⛰️に登りましょう🤩

  • 110
    33

    06:18

    10.6 km

    919 m

    四阿山開山祭

    四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    今年も四阿山の開山祭に参加させて頂きました。 ご都合により今年は巫女さんが来られてなかったので舞の奉納を見ることが出来ず少々の物たりなさは否めませんでしたが、なんとなんとYAMAP繋がりのtakuさん、同じく遠方からのご参加のユキさんとご一緒出来て終始楽しい山行になりました。 いつものおじさんだけの山行に華を添えて頂き嬉しいかぎり😀 登りはゆる〜く、山頂でもまったりで今年も無事に神事が執り行われ、皆様の一年の山行の無事をご祈念させて頂きました。 下山後はいつもの温泉に浸かってご飯食べて帰りました。 お疲れ山でっした😊

  • 35
    22

    07:39

    11.9 km

    936 m

    四阿山 あずまや高原登山口から 開山祭に参加

    四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    信州上田と言えば、真田一族。 その真田幸隆、昌幸、信繁(幸村)、信之など真田家代々の氏神として篤く崇敬されていたのが山家(やまが)神社。 歴代の真田諸将は、出陣の際には必ずこの神社に戦勝祈願に訪れたと伝えられています。 本宮は麓の真田地区にありますが、奥宮は百名山の一つ、四阿山(あずまやさん)の山頂にあります。 そして毎年6月1日は四阿山で山家神社の開山祭が執り行われます。 熊ビビリの私も大勢の人がいるから怖くない😆 いざ、山頂へGo! 実は田植えを金・土・日と朝6時開始の12時間やった直後でヘロヘロ状態でした。 ところが翌朝5時半に起きられたので、何かに導かれるように出かけられました。 下山時には偶然にも宮司の押森さんとも話ができ、感謝の一日になりました。 今年も美味しいお米が採れますように! それでは、また😄

  • 150
    43

    07:10

    10.4 km

    901 m

    四阿山 山家神社⛩️奥宮 開山祭

    四阿山・根子岳 (群馬, 長野)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    毎年6月1日は四阿山の開山祭 本当は毎年参列したいのですが、仕事の関係で参列出来ない年も御座いました😢 しかし今年からは体力が持てば、毎年参列出来そうです😅 登山口で初参列の方にお声掛け頂いたり、地元の方々との会話であったりと充実した一日でした😊 急いで下山し、衣服をコインランドリーに寄り洗濯乾燥して明日は遠路、福島県磐梯山に行って来ます🚙