白鷹山
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山)
(山形)
2026年06月10日(水)
日帰り
杢蔵山に登った時に教えてもらった白鷹山へ。
天気予報は晴れ時々曇り、見晴らしまずまず。
駐車場への道は狭いが一応舗装されている。
ところどころ路面に穴があいているので注意。
登り始め気温15度。
風は無い。
鳥居をくぐって、杉林を進む。
昭和天皇の結婚の記念にに植えた杉とのこと。
しばらく進むと雑木林へ。
ここも良い雰囲気。
何ヵ所か急なところがあるがロープがあり、危険はない。
山頂に福満大虚空蔵尊が祭られている。
思っていたよりずっと大きく立派な建物。
山頂では眺望が無いとのレポがあったが、狭いが東側の山形方面にはとても良い眺望がある。
次に雨量観測レーダー施設へ向かう。
着くと、岩手の物見山の山頂の施設にとても良く似ている。
あれも雨量観測レーダー施設だったはず。
施設のある高台はとても眺望がよいところが3ヵ所あり、パラグライダーの発信基地になっているよう。
西側には、ベンチもある。
ここで、休憩。
さて下山。
一度白鷹山山頂に戻り、ここからは周回。
下山道では時々、山形方面の眺望があった。
途中、きれいな水が流れているところでサンショウウオの赤ちゃん(小さなサンショウウオ?)を発見。
しぐさがとてもかわいい。
見ているうちに、石の下に隠れた。
下山して、一般道にでる直前、きれいな蝶も見つけた。
ヒメシジミ?
最後はロード歩きで終了。
時折見える青空がきれいで楽しく歩けた。
下山後は、やっぱり肉そば。
昼食のあと、富神山のふもとの梅花藻を見てから帰路に着いた。
梅花藻はとてもかわいく咲いていた。
今日のメモ
ホウチャクソウ、ヤグルマソウ、マムシグサ、エンレイソウ(実)、ウワバミソウ、ウリノキ(つぼみ)、トチバニンジン(つぼみ)、ナルコユリ?、ツリバナ(ガクのみ)、シシガシラ、ヤマツツジ、ウラジロヨウラク、アマドコロ、オトシブミ、ヤマオダマキ、ツクバネソウ、ミヤマナルコユリ?、タニウツギ、キケマン、クルマバソウ(花)、セイヨウジュウニヒトエ?、ミズバショウ(葉)、ラショウモンカズラ(ほぼ終わり)、サンショウウオ、ホオノキ(花)、クサノオウ、ヒメシジミ?、コンフリー(花 現在は摂取が禁止されている有毒植物)、ゲンノショウコ、キュウリグサ?、ソバ(花)、バイカモ