雪のトンネル❄️!トトロがいそう。、
いきなり、宮崎駿先生、、アカデミー賞おめでとう御座います🥳。まだ見てないんです。
平治岳 大船山 
近づくと微妙😅
雨ヶ池を超えて戻ります
タデ原湿原も黒い
三俣山 真正面
雲が面白い☁
砂防ダムからの法華院山荘
坊ガツルもまだ黒いです
長者原が見えます

モデルコース

くじゅう登山口-くじゅう登山口バス停-指山自然観察路分岐登 周回コース

コース定数

標準タイム 04:57 で算出

ふつう

18

  • 04:57
  • 10.1 km
  • 651 m

コースマップ

タイム

04:57

距離

10.1km

のぼり

651m

くだり

651m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 25
    35

    06:02

    11.9 km

    648 m

    蒼空の下、長者原~法華院~雨ヶ池越周回

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.02.13(火) 日帰り

    4か月振りに、くじゅうの空気を吸いに来ました。前乗りして、朝食をしっかり摂り、スタートです。 30年程前に、初めてのくじゅう山歩きで辿ったルートです。ピークハントはありませんが、くじゅうの山々の山容を愛でながら歩きます。 お天気に恵まれて、4月下旬の陽気だとか、暖かいです。汗だくにならないようにウエアに気をつけました。

  • 8
    5

    06:03

    11.7 km

    640 m

    山頂でなく山荘を目指せ!

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.02.13(火) 日帰り

    久しぶりに、やまなみハイウェイの東側を登るのですが、山頂を目指すと時間を要するので、法華院山荘を経由して反時計回りで、三俣山の裾野を周回することにしました。登山道の状態は、岩はゴロゴロ、足元はドロドロで、二人はヘトヘトでやっと完歩しました。10数年前と違いかなり遅いペースでした。若かったなあ~。

  • 23
    38

    04:30

    10.5 km

    636 m

    諏峨守越え法華院温泉カレー

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.02.11(日) 日帰り

    昨日の久住山下山後、山恵の湯でゆっくり身体の疲れを癒し、万全の態勢で臨みました。ハイキング程度の山歩だと思ってましたが、大間違いでした。行きは、諏峨守越えコースでしたが、急登続きで、山頂までは行かないものの、結構ハードでした。しかし、下ると直ぐに法華院温泉に到着しました。ランチは、10時半からだと思い注文しに行くと11時からだと言われ、名物の法華院団子を頂きながら、談話室で時間を潰しました。カレーの大盛りを注文して、10分程で番号を呼ばれ、受け取りに行きました。余りにも、腹が減り過ぎてたので、写真撮るの忘れてガッツイテ、平らげてしまいました。美味しかった。帰路は、雨ヶ池コースでした。このコースは、初め少し登りますが、殆ど下りコースで、雨ヶ池も、森の中も癒される良いハイキングコースでした。また、カレーを食べに行きたいです。次は、余裕があれば宿泊してみたいですね。

  • 10
    22

    06:57

    11.5 km

    803 m

    三俣山(西峰)

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.01.13(土) 日帰り

    三俣山へ行きました。風が強かったので西峰まで登ってすがもり越に引き返しました。法華院温泉~坊がつると歩いて長者春へ戻りました。 ブログ https://jimny1210.livedoor.blog/archives/52173308.html YouTube https://youtu.be/-UY8cTROK4A?si=AcweJe_3kutqWooC

  • 8
    35

    05:28

    10.3 km

    637 m

    九重山(久住山)・大船山・星生山-2023-12-29

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2023.12.29(金) 2 DAYS

    初めての山小屋泊にドキドキでした。 着替えと夕飯の材料等で40リットルのザックがパンパン💧 こんなに重たいザックを背負っての登山は初めてだったので心配していましたが、片道づつだし天気も良好で最高の登山となりました。 夕飯のすき焼きが美味しすぎて幸せ💕💕 チェーンスパイクを付けての雪山登山は凄く楽しく、日頃見ることのできない景色を見れて登り納めとなりました😊

  • 27
    77

    06:15

    10.6 km

    633 m

    クリスマスは九重でキマリ⁉️

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2023.12.23(土) 日帰り

    寂しい人達のクリスマスパーティー&登山に 参加させて頂きました🫢 23日は長者原から法華院山荘経由雨ヶ池の周回 24日は長者原から泉水山系の周回です⛰️ ※パーティーの様子は関係各位への影響大のため 割愛させて頂きます🙄

  • 47
    38

    05:03

    11.7 km

    646 m

    雪化粧のくじゅうを見に法華院山荘へ

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2023.12.17(日) 2 DAYS

    テン泊か、、かなり悩んだ挙げ句、空いてるだろうと思い、山荘泊に😊大当たりで、宿泊4組、お風呂貸し切り、静かな時間を満喫できました😊 行きはスガモリ越から、雲に覆われ風強く雪降る中、すれ違う方もほぼなく、この切なさもまた風情。 山荘に着くと、部屋にはファンヒーターも付いており本当に快適でした😊 夕食前のまったりとした寛ぎの時間に、部屋に置かれている皆様が記された日記帳を拝見。あっという間に時間が経ってしまいましたが、色々と感動の内容がありました😊 寒さについては、シュラフを持っていってましたが、さすがに朝方はやや寒かったです😅でもこの寒さの中、山荘のテン場でテン泊されている方もおられ脱帽です😅朝方はマイナス10℃くらいだったのでは、、😱 翌朝は、無風で雲殆ど無くの晴天🌝白くなった山々の景色、最高でした。まさしくこれを見たくて来たのです❄️ 大船山に行きたい思いもありつつも、雨ヶ池からゆっくり帰りましたが、結構足元凍っていてステンと尻もちも誰も見てなくセーフ😅 久々に楽しい時間をいただきました。