06:01
12.3 km
979 m
黒姫山
黒姫山 (新潟, 長野)
2026年06月24日(水) 日帰り
梅雨の中休みで晴れ予報となったため、急きょ近所の黒姫へ⛰️ 車で30分で登山口、というのは恵まれているなぁ…。 鳥のさえずりが響きわたる中、大橋林道を進んでいく。前回来た時は4月の残雪期。あれから風景は一変して、もう夏山の雰囲気が漂い始めている。 山の中腹まで登っていくと、ネマガリダケ(チシマザサ)のヤブが始まり、斜度もキツくなってくる。 すると突然、30mほど先のヤブから「ガサガサ、ガサガサッ!」と音がする…。 ツキノワグマも、この時期は1ヶ月ほどネマガリダケをたらふく食べるらしい。 「ついにこの時がきたか…」 と覚悟したが、とりあえず熊鈴を盛大に鳴らしてみる。 「チリチリチリチリ!✖️100」 「ガサガサ!ガサガサガサガサ!!」 明らかにこっちに向かって来とるやん…。 とっさにトレッキングポールの先端のゴムを外し、臨戦体制に入る(意味あるのか?) 「こうなったら、やってやんよ!(心の声)」 と覚悟を決めたその時……目の前に現れたのは、 ゴーグルで完全武装したおっちゃんだった。 「クマかと思いました…」 「ごめん、ごめん、ネマガリに夢中で…」 できれば、熊鈴とかラジオで分かりやすくしてくださいね…。 その後は、小鳥の飛び立つ音にも「ビクッ!」、 風に揺られる葉っぱの音にも「ビクッ!」としながら、 なんとか稜線上に。 そして最後の急登の岩場を登りきり、野尻湖や信濃町〜飯綱町が一望できる頂上へ! 本当にこの山は眺めが最高です😆 盛夏になってくると、ブヨやアブも増えてくる日本海側の山。 しばらく足が遠のいてしまうが、また紅葉〜雪の季節が楽しみです。