03:03
7.0 km
565 m
モデルコース
03:52
6.6km
562m
625m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:03
7.0 km
565 m
03:43
6.4 km
542 m
高川山 (山梨)
2026年05月17日(日) 日帰り
駅から登山で高川山へいきました。 今日はとにかく暑い🫠山頂はもう溶ける位😭でも富士山綺麗に見れたからよし! 初狩駅から登って、下山は田野倉駅までの縦走。 下山の途中分かりづらいところに行ってしまいえ?ここ登山道?と思いながら行ったらやっぱり違う!引き返したけど引き返すのもあぶなかった。。 下手したら滑落するとこだった〜😰 あれはトラロープ必要だよ🥶 田野倉方面はそこまで人通らないのか登山道ちょっと荒れてた😢 下山は誰とも会うことなく一人だったから🐻居ないか心配だった 高川山、楽しかった!けど、暑くてすぐ下山
02:29
6.1 km
545 m
高川山 (山梨)
2026年05月10日(日) 日帰り
昨年はクマのニュースでほとんど登山をしなかったのでリハビリがてら、お風呂に入って帰宅できる初心者向けのコースを検索し、登山してきました。 頂上の手前で、おそらくクマと思われる動物と遭遇。目が合って逃げてくれましたが、おそらく子熊だったと思います。親熊も近くにいると思い、下山も検討しましたが、引き返してる際に、別の登山者にお願いして、途中まで一緒に行動して下山までできました。初心者コースと言えど、これからはクマスプレーを携帯しようと思います。 当初は禾生(かせい)駅方面に降りようと思っていましたが、大月方面から分岐する田野倉駅方面に予定を変更して下山。田野倉駅方面の道は、人があまり通らないのか、倒木も多く、初心者向きではないかもしれない。
03:51
7.6 km
570 m
03:30
6.5 km
540 m
03:22
5.2 km
529 m
03:34
6.5 km
546 m
2026年04月25日(土) 日帰り
🟢 山行のポイント 先週に引き続き、富士山の絶景を求めて山梨へ! 本当は東信エリアを予定していましたが、先週の地震の影響と「やっぱり富士山が見たい!」という欲求に抗えず、再び秀麗富嶽十二景のひとつ、高川山を目指しました。 結果から言うと、お目当ての富士山はシャイすぎて雲の中(笑)。 それでも、初参加のメンバーや同僚たちと「しょうもない話」で盛り上がり、天気を忘れさせるほど楽しい一日になりました。 🟢 アクセス・駐車場 今回は会社のメンバーと合流し、まずは富士急行線・田之倉駅へ。 • 駐車場: 予約制(1日400円)。スムーズに停められて安心です。 • 電車: 初めての富士急行線は、なんと「NARUTO」のラッピング電車!なかなかの派手さに、登山前からテンションが上がります。 大月駅で乗り換え、初狩駅で下車。 駅には多くの登山客がいて、「都会の方は電車で山に行くんだなぁ」と、普段車移動の私にはとても新鮮な光景でした。 🟢 登山道の様子と可愛い花たち 中学の学校登山以来というメンバーがいたので、のんびりペースでスタート。 足元には春から初夏の花たちが次々と現れ、目を楽しませてくれます。 • 出会った花々: チゴユリ、エビネ、マムシグサ、ヒトリシズカ、ヤマツツジ、ヤマブキ、イカリソウ……。 そして今回初めてお目にかかった「ツチグリ」!花ではありませんが、あの不思議な形には驚きました。 急登箇所もありましたが、初心者メンバーも無事にクリア。みんなで励まし合いながら高度を上げていく時間は、グループ登山の醍醐味ですね。 🟢 山頂、そして下山へ いよいよ山頂!期待を込めて顔を上げましたが……。 「秀麗富嶽、どこーーー!?😭」 見事なまでに真っ白な雲の中。こればかりは自然相手なので仕方ありません。「おかわり」に期待して、早々に下山を開始します。 下りは初心者に配慮して緩やかなルートを予定していましたが、うっかり通常コース(急坂)へ入ってしまうハプニングも! 少しドキドキしましたが、終わってみれば「しょうもない話」で笑い飛ばしながら、あっという間に田之倉駅まで戻ってこれました。 🟢 最後に 「十二景」と言いつつ実際は20座あるこのシリーズ。 全部が快晴とはいかないのも、また山の面白さかもしれません。次はこれ以上ないほどの「圧巻の富士」に会えることを信じて、また次の計画を立てたいと思います!
03:35
6.5 km
549 m
高川山 (山梨)
2026年04月25日(土) 日帰り
初参加してくれた若手ちゃんを含め、会社の仲間4人で山梨県大月の高川山へ。 車を田野倉駅の駐車場へ停めて(400円)富士急行線で大月駅へ、JRへ乗り換えて初狩駅まで行き、ここから開始🚶 車社会で生活してるので、登山するのに電車に乗るのが新鮮でした✨ 高川山は里山っぽい感じにしては結構斜度のある箇所もあって、桜は終わってたけど山野草が咲き出していたりして見どころもある楽しいお山でした😊ただ、思った以上に曇っていて、1番の目的だった富士山が見えなかったのが残念…(T_T) なので、さくっと下山して車で移動し、おかわり登山。 お伊勢山編に続く〜✨️
03:14
7.3 km
574 m
03:38
6.9 km
557 m
高川山 (山梨)
2026年04月11日(土) 日帰り
秀麗富嶽十二景、最初に登った菊花山・御前山から約4ヶ月、ようやく2景目😅高川山を目指します 初狩駅から山頂を経て田野倉駅に向かう計画です 前日が雨なので富士山が綺麗に見えるのでは?と期待していましたが、山頂からは絵に描いたような富士山を見ることができました😄素晴らしい! 山頂で軽い昼食をしてから下山開始 あとは温泉でも行こう〜とのん気に考えていたところ、相方が岩場でつまずいて転倒😢 1時間かけてなんとか下山し、市内の病院で診てもらいました(膝を切っていたので傷口を縫うことに) 土曜日なので救急対応になりましたが、先生や看護師の方には本当に親切にしていただきました この場もお借りして改めて感謝いたします🙇 下山時に怪我することが多いと言いますが、陣馬山でも下山時に私が転倒しており、反省しきりです😞 みなさまもお怪我には注意してください