古代東山道祭祀遺跡碑
こちらはその横の南アルプス
山登り開始
網掛山🅿️
南アルプス
2人してちょっとくたびれ気味💦
お水を多めに持たないといけないね🙈
コアジサイロード続く。
網掛峠の展望台。あとで「西展望台」と知ります。
網掛峠-網掛山 周回コースの写真
いやー緑がいい
展望台は先客がいたのでスルーして山頂付近まで一気に登る
網掛峠-網掛山 周回コースの写真

モデルコース

網掛峠-網掛山 周回コース

コース定数

標準タイム 02:17 で算出

やさしい

9

  • 02:17
  • 3.7 km
  • 419 m

コースマップ

タイム

02:17

距離

3.7km

のぼり

419m

くだり

419m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「網掛峠-網掛山 周回コース」を通る活動日記

  • 232
    33

    02:03

    3.9 km

    421 m

    網掛山(ヲシテ文字に縄文の息吹を感じて)

    網掛山 (長野)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    『古代東山道』 縄文の息吹を感じる、神話の山。 阿智セブンサミット網掛山 古代ヲシテ文字の標識がある神秘の山! この辺りはパワースポット的な不思議な場所らしいよ✨ 小さい山だけど、違う意味で癒される、すごくいい山だったな〜✨ 大峯奥駈道や 熊野古道 みたいに この古代東山道を全区間歩きたくなった✨ 登山の後は神が宿る温泉とも言われる 昼神温泉!(あさひ苑600円) ランチはそば処おにひらで 馬刺しと、一本アナゴ おろしそば😋 ヲシテ文字には一文字一文字に自然のエネルギーが宿っているらしい。たとえば、母音には「火・水・土・風・空」などの宇宙の構成要素を表す意味があり 『ホツマツタヱ』などの古代文献によると、 文字が神様を表すんだって!?😱 ヲシテ文字の意味には、ビッグバンに相当する宇宙創生は、アメミヲヤの息吹によって「左巻きの渦」と「右巻きの渦」が起きたことで発生したとされ、原子から惑星の運行まで、すべての現象は「回転」によって成立しているという神秘的なエネルギー観を持ってるらしい😳 最近解明された知識を紀元前14000年の大昔の縄文人がヲシテ文字の中に込めてたなんて すごいな! トの教え(調和の哲学) 宇宙の法則。 万物は繋がっており、すべてが調和の中に存在するという考え方。 自然界に巡る波動の真理を縄文人は肌で感じ、すでに感覚で理解してたってこと?マジでスゴイ✨😳 中国から 漢字が伝わるまで、日本には文字がなかった。 これが日本の教科書で教える正式な歴史観である。そんなバカな😂。(←ヲシテ文字は認定されていない これほどすごい縄文人に文字がなかったなんて信じられない。 奈良時代以降、混乱の日本をまとめるため古事記や日本書紀を編纂した頃から古代文献はその存在が急に消え去ったと言われている。古い文化を捨て、古事記や日本書紀 などの新たな歴史感が国内外をまとめるのにが必要だったと言われる そして漢字が伝わり、初めて日本が文字をもったとされるこの時代 中国では すでに『三国志時代 』 ヨーロッパでは『ローマ大帝国時代』 縄文以降、これほどの優秀な日本人が、この時代にようやく文字を持つ?😂 明言はしないが、文明的に勝る国からスーパーバイザーとしてやってきたという立ち位置の渡来人が、そのアイデンティティを損なわないために、価値観を揺るがしかねない情報に何かしらの細工を施した、と考えるのもおかしな論理ではない。

  • 110
    16

    02:23

    4.0 km

    418 m

    コアジサイ見頃の網掛山🌸阿智セブン完登🎊

    網掛山 (長野)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    さすがに明日は☔登れんだろうということで帰宅するか🚙 が😴😴😴途中で限界がきて車中泊2日目 朝起きたら虹が🌈かかって天気予報も良くなってる〜 でしつこく今日も登れそうなところ行く そうそう近くに阿智セブンの残り一座がある こんな時のためにとっておいたのだ →たまたまね笑   と今日もそこまで期待せず行ったけれど⋯✨️

  • 11
    5

    02:13

    4.2 km

    428 m

    爆速!網掛山

    網掛山 (長野)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    たまには、短いコースで頑張って見ようと阿智セブンの一つ網掛山へ。 熊が出ると脅されていたので慎重に、山道を進みました かなり、倒木、岩崩れなどがあり歩きづらさを感じました。 また、道迷いしやす居場所もいくつかありました、お気をつけて しかし、歴史ある素晴らしい山行でした 阿智セブン1

  • 15
    10

    01:34

    4.5 km

    453 m

    網掛山

    網掛山 (長野)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    最終日は、前回の恵那山に引き続き、 阿智セブンサミットの一つ 網掛山へ登って来た! スタートからめっちゃ背の高いタケノコ発見! 登山道は、緩やかな傾斜で、登りやすい! 途中、小アジサイって言うのかな? 沢山咲いていて、良かった👍 静かで、懐かしい雰囲気の山! 月瀬の大杉に寄った! 今まで見た中で、1番大きいかも❗️ どんくりの湯 クーポン有り!

  • 38
    14

    01:31

    4.2 km

    418 m

    網掛山

    恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    阿智セブン最後の山 富士見台とセットでごめんなさい  智とは神と共に生きる人という意味があるそうで昔から賢い人がこの辺りに住むんでいて遺跡もたくさん出ているようです😊 「ヨシテ文字」で書かれたアミカケノヤマも神秘的です 日本は6000年前から文明があったようです😊 深い

  • 91
    5

    02:01

    4.2 km

    416 m

    網掛山 周回コース

    恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    熊に怯えながら、エサにならずに行ってくることができました🐻🍽️ 阿智セブンサミット残り6座🗻☀️ 恵那山は中々厳しそうですが、いつかは制覇したいです🚶‍♂️

  • 165
    99

    08:07

    18.7 km

    1535 m

    夜烏山🐦‍⬛ から 網掛山 へ (裏→表 阿智セブン 縦走)

    網掛山 (長野)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    どんな華やかな舞台でも「表」もあれば「裏」もあります…🐦‍⬛ そう、みんな大好き「阿智セブンサミット」にも 「阿智 裏セブンサミット」というものが 実際に存在します☝️ 今回は 「裏」のひとつである『夜烏山🐦‍⬛』から、「表」の『網掛山』までを 昼神温泉郷♨️を散策しつつ縦走してみる事にしました😊 まずは『夜烏山🐦‍⬛』……何というネーミングセンスなのでしょう…いかにも「裏」に相応しいではありませんか!😆 しかも、2023年以来 どなたもYAMAPにレポを残してみえません…😅 しかし…サッカーワールドカップ⚽️も開幕しましたので、日本チームの「八咫烏」にあやかって この山に登り 🇯🇵を応援します💪 次に 言わずと知れた『網掛山』。 もちろん展望は良いのですが、道中「コアジサイ」が群生していて、今の時期 白い花が満開🤍で咲き乱れていました🥰 私以外にも数組の方を見かけましたが 意外と知られていないのか ほぼ貸切状態で楽しむ事ができました♪☺️ 昼神温泉郷♨️の中央を流れる「阿智川」の清流の美しさ✨も堪能でき、快晴☀️にも恵まれ、久々に清々しい山歩き🚶ができました😀

  • 8
    27

    01:38

    4.3 km

    424 m

    網掛山

    網掛山 (長野)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    阿智セブン最後の網掛山へ。高鳥屋山の駐車場(清中プラザ)からは15分足らずで網掛山駐車場へ行くことが出来る。 有害獣侵入防止柵の先はしばらくなだらかな登り坂。途中より少し雲が出てきたのもあり鬱蒼と言いたくなる雰囲気の道は障害物が時折あるも、危険箇所はほとんどなく小紫陽花を咲く道を横目に網掛山山頂へ。 眺望はないが、ヲシテ文字と呼ばれる不思議な文字の解説を読める。 下山途中に眺望のよいベンチがある休憩には良さそうな展望台あり。 駐車場には行きも帰りもほとんど車がなく余裕をもって停めることが出来た。 下山後、園原ビジターセンターははき木館で阿智セブンサミット記念バッチを頂く。 写真の提示に手間取り時間を取らせてしまったが丁寧に対応頂きありがたかった。 アプリではなくリアルの登山バッチを初めて手に入れたが、達成感がありとても嬉しいと感じた。 登山の新たな楽しみができて、良い体験だと思えた。

  • 48
    21

    01:52

    4.1 km

    416 m

    網掛山

    網掛山 (長野)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    南沢山、高鳥屋山を終え体調がいまいちなんでやめようかと思いましたが、一座残すのも持ったいないんで、何とか登って来ました。 今年も阿智セブンサミットコンプリートです😤