今日はこれ、両方行っちゃいましょう
東登山口-コル-高岩-西登山口 縦走コースの写真
山頂からは次に目指す雌岳と浅間山が見えました🙌
山肌オレンジ🍊
今日は風も穏やかで気持ちいい😀
西登山口からは車道を少し歩きます🚶
東登山口-コル-高岩-西登山口 縦走コースの写真

モデルコース

東登山口-コル-高岩-西登山口 縦走コース

コース定数

標準タイム 01:52 で算出

やさしい

7

  • 01:52
  • 2.2 km
  • 364 m

コースマップ

タイム

01:52

距離

2.2km

のぼり

364m

くだり

294m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「東登山口-コル-高岩-西登山口 縦走コース」を通る活動日記

  • 95
    30

    06:51

    5.1 km

    645 m

    春霞まない日✨

    高岩 (群馬)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    群馬を去る山友black painさんの送別登山。 転勤族で単身赴任続き。 群馬ってなかなか楽しいところだったでしょ! また逢いましょう。

  • 217
    33

    06:48

    5.5 km

    789 m

    blackpine送別登山

    高岩 (群馬)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    同僚のblackpineさんが 転勤になってしまうので送別登山て事で blackpineファンクラブ?の4人とblackpineさんの5人で 高岩へ行ってきました🐒 相変わらず今回も 軌跡が飛びまくってます😮‍💨

  • 16
    43

    03:20

    4.3 km

    502 m

    高岩

    高岩 (群馬)

    2026年03月21日(土) 日帰り

    クライミング講習が延期になったので 朝起きた時間遅くてどこに行くか〜と悩んだ結果ここにした🙂 そしてまさかの先週講師していただいたティーチャーと遭遇😮びっくらこいた💨 雄岩はチムニーで距離が長い、登り始めが1番むずい印象。中間部はチムニーの頭上が狭いので頭ぶつけたりザック擦ったり気をつけるべし。安全確保はなくてもいけるがあった方がいいね。高度感はかなりある。 雌岩は最初に、蟻の塔渡り簡易版の岩稜が少し。鎖なしの岩壁を登っていくが支点がいくつかあるので確保可能。スリル満点やね。風の影響をモロに受ける場所なので煽られ注意。降りの方が危険。 見通しポイントはそんなに難しいないかな。茨城ジャンダルムと同じくらいか 最後のロープ降りも急じゃないのでむずくない。がロープ終わった直後の急ザレ降りが危ないですたい。 帰りに関所食堂で関所ラーメンとチャーハンをオーダー。値段が安い分、量も少ないと感じたが小腹が空いた時には打ってつけ😋

  • 123
    41

    02:44

    4.7 km

    510 m

    高岩(雄岳)・高岩(雌岳)

    高岩 (群馬)

    2026年03月20日(金) 日帰り

    そういえば今年はまだ岩山に行ってないなあと思い、🐑黒羊とろろ🐑さんのレポを参考に群馬の高岩に行ってきました。コンパクトながらスリルがギュッと詰まった怖くて楽しい山歩きができました。 【アクセス】 上信越道碓氷軽井沢ICのある交差点から県道92号を東に入ってすぐ左手の砂利の広場に駐車 【ルート】 1.東登山口(恩賀集落)~雄岳 集落の道沿いに登山口表示あり。ピンテを見ながら登っていく。雄岳に近づくまでは特に危険個所なし。雄岳と雌岳をつなぐコルの直下は岩だらけの急登。パーティやすれ違いの際には落石が怖いので、ヘルメットを早めに装着した方がよい。 コルから雄岳に向かう巻道を抜けると、今回の核心部、30mの3段チムニーが目の前に。狭い岩の隙間を登るので、軽量化も兼ねてチムニーの基部にザックをデポして小型のアタックザックに換装。さらに今回は安全装備としてシットハーネスとランヤードで鎖にビレイを取れるように万全の準備をしてきた。 1段目は普通の鎖登り、2段目はチムニーに身体を突っ込んで背中で突っ張りながらで登れたが、3段目の鎖は狭いチムニーの中側にあり、さらに崖はほぼ垂直で足場取りに苦労しそうだったので、ここは鎖にビレイを取りながら安全に通過した。 西上州らしくゴツゴツした岩で足場は沢山あったが、垂直やオーバーハング気味の所になると、どうしても腕力頼みで身体を支えながら足場を探さねばならず、ここで手を滑らせると即お終いなので、ランヤードでビレイを取れただけでも随分と安心できた。 なお通過時間が大幅に増えるので、他の登山者を待たせること無く通過できたのも幸いだった。 チムニーを超えると岩の上のやせ尾根を歩くことになるので、ここもあまり気は抜けなかった。高所恐怖症には辛いルートではあったが、雄岳の頂上からの景色は素晴らしく、危険と隣り合わせのご褒美には満足した。 チムニーの下りも3段目の鎖場だけはビレイを取りながら通過した。 2.雌岳~眺望ポイント~西登山口 雄岳を歩き終え次は雌岳へ。こちらも切れ落ちたルートを歩くが雄岳ほどの恐怖感はない。とはいえ転倒はできないので足元に注意を払いながら歩いた。 雌岳の手前にクライミングルートと思われる岩場があったが、切れ落ちたリッジと垂直に近い岩壁だったので見るだけ(笑)。 雌岳は山名板も無くあっという間に通過。 最後の展望ポイントはYAMAPのポイント表示よりもさらに岩尾根の先端に進んだ。途中のナイフリッジが結構怖い感じがしたが、よく見ると巻き道があり意外とスンナリ。 ただ先端部はヤッパリ怖かった😰 十分にスリルを味わったので🤣後はサクッと降りて次の山に向かった。 ぐんま百名山+1(29/100) 【備忘録】 ハーネス モーメンタム(BD) ランヤード デュアルコネクトアジャスト(ペツル) カラビナ3枚、120cmスリング(未使用)

  • 326
    32

    02:19

    4.3 km

    433 m

    ☠️恩賀高岩☠️最恐チムニー

    高岩 (群馬)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    群馬百名山71座目⛰️ 群馬百名山に四天王は存在しませんが、「挙げるとしたら」と聞くと、大体の人は「景鶴山・錫ヶ岳・阿能川岳」と答えるが、あと1つで意見が別れる。 その中で一部界隈で四天王候補に名が挙がるのが「恩賀高岩」である。 登山難易度指数を示すグレーティングは2-D 群馬百名山の中で「D」の難易度は恩賀高岩のみです。 (グレーティングに記載がない景鶴山・錫ヶ岳・阿能川岳を除く) 群百以外でD難易度は裏妙義縦走や谷急山などがあります、栃百でD難易度は皇海山のみ こんな短時間・短距離で四天王?なんて思うかもしれないけど、登ってみて分かりました。 約30mのチムニーがあります⛓️ しかも垂直なんて生ぬるい!! 90度を超えてオーバーハングしてるんです⛓️😱 ここが登れなくても、すぐ上が山頂なので、YAMAPのデータ上ではピークは取れてしまいますが、折角なのでアタックしてきました⛓️ ちなみに「チムニー」って用語、今回初めて知りました😅 知りたい方はぜひグーグル先生に聞いてみてくださいね👨‍⚕️ スライドはゼロ あ、ヘルメットは必須ンゴ⛑️ マイロープがあれば懸垂降下で楽に降りれるかも(ロープ未経験なので分からないです)

  • 100
    59

    02:22

    4.2 km

    418 m

    ぐんま百名山…高岩

    高岩 (群馬)

    2026年02月23日(月) 日帰り

    今日は休出の予定だったのですが、昨日で作業が終了したとのことで休みになりました。 当初は小鹿野の二子山に行こうかと思ったのですが、出遅れてしまい高岩に変更しました。 碓氷軽井沢IC近くの空地に駐車。 最初はなだらかですが、やがてガレ場になりコルへ到着。 雄岩方面へ進みさっそくクサリ場へ。 最初に見た印象。いやあこりゃムリだわ。 と思ったのですが、せっかく来たので行けるところまで。 一本目のクサリから手と足、膝を使って二本目へ。 ここでは大きい岩がオーバーハングしていてムリかもと思いましたが、それを乗り越えると奥が空いていて、安全に登れました。 さて最後の三本目ですが、狭い岩の間で通れない。 またもやムリかと思いましたが、ザックをデポし体一つで登ることに。なんとかすり抜けてクサリ場終了。 しかし、結構手と足に来てしまいガクガクきてしまったので慎重に山頂へ向かいました。 そうして高岩の山頂に到着しましたが、下りを考えると落ち着いてもいられず、写真を撮ってすぐに下山。 下りのクサリ場も足元を確認しながらなんとか終了。ほっと一息。 次は雌岩へ。こちらも南側はガケなんで要注意でした。 雌岩からの下山途中から入った展望地。 岩場を進むので危険でしたが、先端に到着すると絶景ポイント。 戻って一か所ロープ場を通過して下山。 2時間半でしたが、濃い山行でした。 なんとか難関の高岩をクリヤーできました。 (クサリ場の写真はいいのが撮れてないですね) まだ時間があるので下仁田町の大崩山へ向かいます。

  • 38
    14

    03:01

    4.9 km

    514 m

    西上州の鬼の家  高岩

    高岩 (群馬)

    2025年12月03日(水) 日帰り

    この山がカッケぇーんだ👍 今回は2度目 1度目は10年前?夏〜秋位だったかな? ヒルがスゲー印象笑💦 この季節はイイねヒルは居ないし トレースは落ち葉でわかりずらいし🍂 大体滑るし、その癖ちゃんと急登 素敵です 絶対青鬼住んでると思う。 子供の頃見た 泣いた赤鬼 の絵本 青鬼の家だとずっと思ってる笑 30mチムニーはザックはデポって雄岳楽しんできました👏鎖離さなければ落ちません!笑 雌岳、見晴らしは鎖はないけど高度感あって楽しめます 天気良ければ直良。 サクッと3時間くらいで楽しめる 良い山です⛰️ ちょっと今回楽しすぎて気に入ってしまった🤣 また来よーー 下山の落ち葉の道がすごーくリラックス出来て気持ちよかったなー🍂

  • 64
    16

    04:08

    3.1 km

    434 m

    高岩(雄岳)・高岩(雌岳)

    高岩 (群馬)

    2025年11月23日(日) 日帰り

    上州で目立つ岩山の一つ、高岩にチャレンジ セルフビレイしながら登ればいいかと思っていたら、ヌンチャク持ってくるようご指示あり?何で? リードしなさいと⋯ほぇ〜 しっかり教えてもらって実践繰り返し あぁ、なんだか満足度は高かったな

  • 163
    17

    04:07

    3.3 km

    529 m

    高岩(雄岳・雌岳)

    高岩 (群馬)

    2025年11月23日(日) 日帰り

    高岩でリード&セカンドビレイ&懸垂下降の練習をしました 懸垂下降のみに使用しようとW60mを持っていっていたので、 雄岳で、リードから引き上げの流れと、セカンドビレイのやり方を (フォローで登る時はもちろん鎖を使って落ちないように登りました) 雌岳手前のP2は折り返してW30×2本にしてリードの練習〜セカンドビレイ〜懸垂下降を練習しました センスもあるし、日頃から勉強もしているので、凄くスムーズでした もう少し練習したら、簡単なマルチ行きたいな ※エイトノットやビレイのやり方など、基本的なことはすでにきちんとした講習を受けてます