残念ながら今週末は曇天で見晴らしほぼ無し
天城峠バス停-天城峠-二本杉峠-滑沢峠-つげ峠-猫越峠-水 縦走コースの写真
魂の山からしばらくは、樹林帯ロード。
歩きやすいし、虫もまだだし、緑は気持ちいので全然苦にならぬ。
時々視界が開ける
注意ポイント⚠️
黄葉の進んだブナ
今日のお初富士
富士山を見ながらタラタラ下ります✨
この辺りから良い眺めが続きます。
ここ、細いですが水が流れていました。
でもスタート間もないので🚰補給しません。
今回は、水2L、麦茶650ml、DAKARA600mlを準備して来ました🖐️

モデルコース

天城峠バス停-天城峠-二本杉峠-滑沢峠-つげ峠-猫越峠-水 縦走コース

コース定数

標準タイム 09:50 で算出

きつい

41

  • 09:50
  • 24.3 km
  • 1513 m

コースマップ

タイム

09:50

距離

24.3km

のぼり

1513m

くだり

1698m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「天城峠バス停-天城峠-二本杉峠-滑沢峠-つげ峠-猫越峠-水 縦走コース」を通る活動日記

  • 41
    43

    07:41

    25.9 km

    1436 m

    伊豆山稜線歩道 天城峠BS→船原峠口BS【天城峠,三蓋山,猫越岳,仁科峠,風早峠,魂の山,棚場山,船原峠】

    棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    今回は伊豆遠征1/2日目。伊豆山稜線歩道の天城峠から船原峠までを歩きます。天城峠バス停からスタートです。 まずは天城峠まて一気に登ります。その後は杉や檜の高木の森のトラバースを10kmほど、そして低木の森4kmを経てようやく森林限界を越えた笹の稜線までたどり着きました。 仁科峠手前のピークて休憩。天気も良かったので土肥の街を見下ろしたり、綺麗な稜線を見てほっこりです。 でも長い距離を歩くうちに結構体力消耗していたようで、一気に下った仁科峠からの登り返しでヘロヘロになりました。さらに雲が急に現れて眺望はなくなり、しまいには雨も降り出しました。そして笹の稜線も魂の山までの3キロほどで終わりです。 魂の山から森歩きに戻ると雲も雨もなくなっていい天気です。あとはのんびり船原峠まで歩いて山行終了です。 途中にバス停はなくて逃げるところがなく、帰りのバスも気にしながら歩かないといけないコース。精神的なプレッシャーもあったのか結構疲れました。

  • 145
    32

    08:50

    25.6 km

    1460 m

    伊豆山稜線歩道 2026/5/29

    棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

    2026年05月29日(金) 日帰り

    今日から静岡に遠征します。 今日は休みが取れたので、以前から考えていた伊豆山陵線歩道を天城峠から船原峠まで歩き通しました。かなり気張って歩かないと最終バスに乗り遅れます。ただ平日はこの後にもう1本ダイヤがあるので、保険になるかなと思いアタックしてみました。 やはり時間的に厳しく、ほとんど休まずに歩き通しました。 蒸し暑い日だったので、汗だくになりました。

  • 86
    31

    09:38

    23.5 km

    1595 m

    伊豆山稜線歩道 天城峠~船原峠

    棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    2年程前に船原峠から達磨山レストハウスまでのトレイルを歩いた時から いつか残りの未踏部分を繋げたいと思い計画を温めてました。 天気も味方をしてくれて、天城峠~船原峠間に行って来ました! 天城峠を通るバスの始発は遅めなので、船原峠にゴールした後に バス停まで歩き最終バスに乗れないと思い今回のプランを考案。 天城峠に着く前の徒歩と満員バスで少し疲れてのスタートでした。 バスから降りた6割位の人は天城山へ向かわれたようです。 後半に疲れて失速気味になったのでブラックゴールとなりましたが 新緑や素敵な眺望に癒やされながらの1日とても楽しかったです♪ 今回も無事下山できました。 ありがとうございます(^0^)/

  • 52
    21

    12:25

    25.7 km

    1379 m

    伊豆稜線歩道 for 2 days

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2026年05月02日(土)〜03日(日) 2日間

    天候が不順なんで、北ア断念。伊豆にしました。ただし、トイレ、水場が一切ないルートなので、水4L(含む🍺)携行、キジ撃ちまくり(まくってはないな)です。トレランの人は1日コースの人もいますが、まぁ新緑に差し込む陽光を浴びながらのんびり。 テン泊というより野営の醍醐味マンキツしてきました。 ******************************** 注意:東京や神奈川県などのJR駅(JR東日本)から交通系ICカードで乗車すると、三島駅(JR東海)で窓口清算しないと出札できません。行楽日は自動改札できなかった乗降客がface to face窓口で長蛇の列となります(おかげで予定していた駿豆線に乗れなかった)。JR三島駅と伊豆箱根鉄道駿豆線に直接乗り換え口がありますが、乗り換え自動改札可能切符を持っている客以外(見た感じ99%)は使えません。しかも、伊豆箱根鉄道駿豆線は交通系ICカードでの入札は不可なので、また長蛇の列に並んで、2台しかない自販機で切符を買う必要がありますんで、予定のバスには乗れませんでした。天城峠に入る前に怒りと失望に苛まれないよう事前に覚悟しておいてくださいな。

  • 5
    7

    11:10

    29.2 km

    1959 m

    三蓋山・水呑頭・猫越岳・後藤山・魂の山・棚場山

    棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

    2026年04月20日(月)〜21日(火) 2日間

    魂の山あたりからとても幻想的な風景でとても綺麗だった まだ桜が少し残っていてすずらんとマッチしていて見ていてとても楽しかった。 途中大きな生物がいる気配を度々感じた。 熊よけ必須。 昼間はちょうど良かったが、夜は寒くて、シュラフ(モンベル3)、サーモナイトリアクター、上ダウンではちょうど良かったが、これ以上下がると厳しい感じだった。 2日目朝方雨が降ってきて、急いで準備して出たが、疲れが来ていて、本来のゴールまで行けなかった。 荷物が水入れて10kgぐらい(水4L) 夜8度くらい?

  • 13
    61

    07:33

    26.2 km

    1505 m

    三蓋山・水呑頭・猫越岳・後藤山・魂の山・棚場山

    棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    ■計画時 以前、船原峠からだるま山高原レストハウスまで歩いたときに、次は天城峠から船原峠まで歩こうと思って登山計画を作ったりしたが……。 このルート、コースタイム通りだとバスに間に合わない。 ……と思っていたが、前日の夜、別の人の活動日記を見ていたら、下田からのバスは修善寺からのバスより1時間早く天城峠に着くことを知る。1時間早くスタートできるなら、船原峠のバス (船原峠口バス停) の最終にコースタイム通りでも間に合う! が、その下田からのバスは家からだとどうしても乗れない。前日に熱海か、伊豆急行線の駅にいないといけない。しかももう前日の夜中……。 いいや、バスに乗り遅れたら、修善寺駅までの15km強がおかわりされるだけだ。 ……という気持ちで行く。そのため土曜日である。日曜日のほうが天気良さそうだが、土曜日も日中晴れだしいいだろう。 ■~修善寺駅~天城峠バス停 修善寺は久しぶりなのだろうか。そんな気はあまりしないけど。 バスは少し遅れているにもかかわらず途中時間調整かつトイレ休憩ということで止まったりしてヤキモキさせる。数分のズレで最終乗り遅れるくらいなら最初からダメなんだが。 天城峠のバス停も久しぶりだ。天城山から八丁池を経由してここまで歩いたなあ……。 ■天城峠バス停~天城峠 以前と逆方向。懐かしい。と思いつつ上る。天城峠は変わってない。 ■天城峠~二本杉峠~滑沢峠~つげ峠~猫越峠~水呑頭~猫越岳 今日は長丁場である。シャリバテとか目も当てられない。ということでドライフルーツ (イチジク) とエネモチ食べながら歩く。時間が限られているが、ポイントではザック下ろして身体伸ばしつつ。 崩落地点を何か所か通過するが、まだ序盤だし慎重に、というほど斜面で滑りやすいとかないが、進む。 ほぼ平坦であるが、滑沢峠を過ぎて三蓋山を上がるところが細い階段で思ったより上る。つげ峠を過ぎて歩いていると、稜線と合流して開けて日が差していい感じになる。で、富士山が見える。よし、予定通り! 猫越峠を過ぎるとさすがにおなかが減ってくる。 雨水で細く抉られた粘土質の歩きづらいところを上っていくと水呑頭……は山頂標識見つけられずに過ぎて、猫越岳。 事前情報どおり眺望ないが、ちょっと開けていてここで昼でも良いかと思ったが、この先に池があるはずでそこにベンチもあるようなのでちょっと進む。 ということで、猫越岳山頂の池で昼にする。 確かにベンチはあるが、池間際に池のほうに傾いた状態である。池のほうに向いて座れない。本当に間際なので足が池に入る。カップラーメンも傾斜で倒れそうなので地面に置いて水筒の中身を入れ替えたり、時間を有効活用。 カエルの鳴き声とウグイスの鳴き声を聞きつつ昼ご飯を食べる。 ■猫越岳~後藤山~仁科峠 が、さらに進むと展望所がある。ここで昼でもよいのではないかな。 後藤山を過ぎると下りになり、仁科峠に着く。西伊豆スカイラインに続く車道と交差するところ。 よし、ここからは景色を眺めつつ優雅に歩ける! 風もいい具合で吹いていて、前回のように爆風ではない。富士山もよく見える。最高なんだが。 ■仁科峠~風早峠~魂の山~土肥峠 とはいえ前方見えている上りがそろそろツライ。 ポールを突きつつヒーヒー言いながら上る。上ればいい景色。 ……仁科峠からはずっと開けたところを船原峠まで行くものかと思っていたが、宇久須峠を過ぎて上った先、右に90度転身したあたりから林の中を行くことになる。 魂の山に上った時はタマシイが抜けかける。 下り時に左の膝が痛み出したり治ったり。車道沿いを行くところでは細かいアップダウンが頻発する。まあ日影があってよかったと思うことにする。 ■土肥峠~吉奈峠~棚場山~土肥峠 (船原峠) ~船原峠口バス停 魂の山を過ぎると最後の山場が棚場山の上り。 が、上りは意外と何とかなる。距離は長いが、全行程の上下移動は結局そんなでもない。 下りのときの左ひざの痛みが気になるが、左足つくときにちょっと力込めてみたり、そもそもずっとひざ下に力を入れるような感覚で歩いていたら痛みは感じなくなった。 気合が足りないだけか。 そしてやっと船原峠。 見覚えがある車道の交差。 天城峠に着いたときは予想ゴール時間が14時台ととんでもないことになっていて、二本杉峠では18時過ぎになっていて、猫越岳あたりでは17時半程度になっていたが、終盤は17時前後に落ち着いていた。 いける。 最終の1本前に行ける。 修善寺まで行ければ、駿豆線は意外と遅くまで運転しているので家まで余裕で行けそうである。なのでバスに乗れるかどうかだけが心配だったが勝利。 途中、湯の国会館で下車して露天風呂入って帰ろう。という計画も問題なく実行に移せる。 (前述のとおり駿豆線の時間は気にしなくともよさげなので、最終のバスだったとしても寄るつもりだったが) 車道を歩くのがなかなか苦痛だが、前回はここ逆方向で上って行ったんだな……と、しみじみ。 バス停でおつかれ山。 湯の国会館の露天風呂は良かった。まあ個人的には露天風呂さえあれば泉質などにこだわりないのでこの感想になってしまうのだけど。事前情報通り薬草風呂は湯温が低く、ずっと入っていられそうだったが、ご飯を食べたかったので泣く泣く上がる。 ……つか、私が入った後すぐ、自転車軍団が何人も入ってきて、洗い場は占拠されてしまうわ露天風呂はなかなか空かないわで面倒だった。せめて2チームに分かれろよ。

  • 129
    28

    10:16

    25.6 km

    1401 m

    のんびり日程で伊豆山稜線歩道

    棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

    2026年04月12日(日)〜13日(月) 2日間

    天城峠から船原峠までの道を、ほぼ貸切に近い静かな中で、のんびり一泊しながら歩いてきました。 最初の天城峠に上がるまでが息が上がりましたが、そこからはなだらかな道が延々と続き、話をしながら歩いていると気づくとスピードが落ちていたりも。前半は道がトラバース気味で崩れているところが多数あり。 宿泊は風早峠に送迎してくれる民宿しみずさんにお世話になりました。フォローしている方の投稿でこういう情報を知れてとても助かる😊 この日の宿泊者は私たち以外は男性ソロの方のみでした。 水分は2日間で1.5L+ゼリー飲料1本+コーヒー用お湯0.3L消費 行き:修善寺駅8:15発バス、天城峠下車 帰り:船原峠10:45発バス、湯の国会館下車    湯の国会館温泉立ち寄り

  • 18
    30

    10:17

    25.6 km

    1435 m

    伊豆山稜線歩道 天城峠→船原峠

    棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

    2026年04月12日(日)〜13日(月) 2日間

    天城峠から修善寺虹の郷まで約40km続く伊豆山稜線歩道のうち、天城峠から船原峠を1泊2日で歩いてきました 北から南に向かって歩く伊豆山稜線は、左手に駿河湾、目の前に富士山を眺めながら歩ける素敵な山道 ただし、天城峠からの前半は、尾根を歩くというより、斜面を横切るような道のため林の中を数時間歩き続けることになり、途中ダラけてしまわないよう要注意です そのあと、細かいアップダウンが待っています 1日目の宿は風早峠で下山 「民宿しみず」さんにお世話になりました ありがたいことに、風早峠の送迎をしていただけます 16時のお迎えに合わせ、休憩をとりながらの時間調整 仁科峠の展望台は最高のお茶タイムができます 2日目は風早峠から出発し、伊豆のお山の稜線を堪能し、船原峠で下山 以前、金冠山・達磨山から船原峠まで歩いたことがあるため、伊豆山稜線歩道はほぼ踏破したことになります 天候にも恵まれ、駿河湾、富士山も拝め気持ちの良い山歩きになりました 伊豆のお山は、樹齢を重ねたブナの巨木やヒメシャラの原生林、アセビの群生、そしてマメザクラ、熊笹などいろいろな表情が楽しめる天空の縦走路 とても楽しく歩けました 下山後は、湯の国会館の♨️ 修善寺の駅付近で、ご褒美ランチとお土産ゲット 大満足な二日間となりました!