ウラシマソウかな?
南三里山到着

見晴らし良き〜
目の前は日野山と北陸新幹線たけふ駅🚄
金刀比羅神社とヤマブキ
稜線に出ると突風🌀
風強すぎて、
木がツートーンになってる
南三里山 往復コースの写真
きっとクマちゃんが
落ち葉で算数を勉強してたにちがいない
南三里山 往復コースの写真

モデルコース

南三里山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:49 で算出

やさしい

7

  • 01:49
  • 2.8 km
  • 332 m

コースマップ

タイム

01:49

距離

2.8km

のぼり

332m

くだり

332m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「南三里山 往復コース」を通る活動日記

  • 14
    9

    01:27

    2.0 km

    224 m

    南三里山

    三里山・行司岳 (福井)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    大野、勝山方面の山を予定してましたが、午後からの雨予報でサクッと登れる山に変更!

  • 25
    11

    01:27

    2.1 km

    223 m

    南三里山

    三里山・行司岳 (福井)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    6回目の登山はこちらの南三里山✨ 午後から雨☔️の予報だったけど、少しでもいいから登りたいとわがままを言って こちらの山に登ってきました😄💦 軽く身体を動かせればいいなぁ。という気持ちで行ってみたら、階段 階段 階段…… 階段は苦手だわ~😱😓 軽く身体を……? すみません😅 汗ダクで登りました😅😆

  • 16
    9

    02:00

    3.1 km

    301 m

    【南三里山】

    三里山・行司岳 (福井)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    毎月お馴染みのGA Good morning hiking🚶‍♀️⛰️ 参加してきました♪ 頂上でMJさんからオレオもらった✌️ いいコースでした〜

  • 65
    39

    01:53

    3.1 km

    307 m

    花筐公園&南三里山、お花見山歩。

    三里山・行司岳 (福井)

    2026年04月08日(水) 日帰り

    午後から少し時間が出来たので、まだ桜が楽しめるかなと思い花筐公園&南三里山へ。 ひらひらと桜が舞い散ってはいましたが、まだ楽しめました🌸 いい天気で山頂でのんびり。 再読中の本がもうすぐ読み終えそうだったので、誰もいない南三里山山頂でエルザスコーヒーさんのフィナンシェをおやつに、のんびり読書してから帰りました。 この春も散りかけとはいえ、薄墨桜などを楽しみながらの山行ができ、気持ち良かったです。

  • 62
    10

    01:21

    2.0 km

    228 m

    南三里山

    三里山・行司岳 (福井)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    久しぶりの南三里山 佐山姫公園入り口にガードマンと満車のプレート😨 車がいっぱいでしたが公園内に駐車できました はながたみさくらまつり開催中 今日はステージイベントなどがあり賑やか 何も知らずに来たのでびっくりです 公園内は満開の桜🌸 昨日の強風でも散らずにきれいに咲いていました😊 登山道には倒木が何ヶ所かありましたが通れます 山の中は静かでウグイスの鳴き声も聞こえました 淡墨桜も孫桜もきれい イカリソウがいっぱい咲いていました ピンクのイカリソウも こんなにいっぱい咲いてるとは思わなかった😆 山頂でご飯 のんびりしたかったけど虫がいっぱい 大きなハエが顔の周りを飛ぶのて落ち着かない サッサと食べて下山です 南三里山の登山道 道が斜めに谷側が下がっている場所で少し滑って😱 冷や汗です💦 年々歩きにくくなっているというか道が崩れてきているような… 無事下山 公園内ではイベント中でまだ賑わっていました

  • 65
    33

    01:31

    3.2 km

    312 m

    南三里山

    三里山・行司岳 (福井)

    2026年04月03日(金) 日帰り

    2座目! 明日yasuさんと行く予定だったけど、天気良くないし、下見に🙌 蕎麦は安定の美味しさ😋 花見客で駐車場はいっぱい💦 登山者居ない😱観光客が薄墨桜🌸を見に来てる!そんな人気だったの…😳 あと少しですよは頂上じゃなくて薄墨桜🌸ね🤣 kaiさんに教えてもらったヒメウズは沢山あった🙌✨見つけられない不安しかなかったけど… ウラシマソウも初🔰目が冴えてる! ピンクのイカリソウはまだまだ蕾も多くて今から🤗💞 ミノコバイモは枯れてました😅 武生の桜は満開でめちゃ綺麗でした✨