万年山-ハナグリ登山口 往復コースの写真
歯科間に合うかな〜💦足痛いやん(T_T)
お山は良きですね〜🌈
のどかですね
後発のハイカーに追い越され
メサ台地を歩いて西万年に向かう
牧場の中のコンクリ道を進んで行くと
万年山標柱
山頂では約20人が休憩
Ponもベンチでランチ🍙
丸い石の階段を慎重に降りる
緩いアップダウンを繰り返し

モデルコース

万年山-ハナグリ登山口 往復コース

コース定数

標準タイム 02:52 で算出

やさしい

10

  • 02:52
  • 6.4 km
  • 337 m

コースマップ

タイム

02:52

距離

6.4km

のぼり

337m

くだり

337m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「万年山-ハナグリ登山口 往復コース」を通る活動日記

  • 53
    19

    02:21

    6.5 km

    336 m

    万年山・西万年

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    万年山行ってみた。 九州は梅雨入り 晴れ日は貴重ですね まずはたけやぶさん(玖珠本店)唐揚げ買いました!😋 登山口までGoogle Mapsを使用 切株山キャンプ場を通るルートは極狭な、道でした💦

  • 41
    12

    03:06

    6.9 km

    347 m

    ゆるっと 万年山・西万年

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    登山口に到着したものの、激しい雨、しばらくは動けず様子を見ること1時間、やっと雨は小降りとなる。風の中を歩きミヤマキリシマ群生地まで行きましたけど残念ながらピークは過ぎていました。ならばということで万年山と西万年のピークを縦走しました。 今日は風が強くいつもより気温が低い一日でした。

  • 46
    47

    03:06

    7.0 km

    346 m

    万年山・西万年

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    九州百名山16/100 記念日日帰り旅行で大分へ🚗 せっかくだから1座さくっと登れそうな所を探していたらミヤマキリシマが見られる万年山を見つけたので行ってきました♪ ミヤマキリシマの時期だから多いだろうと思って2時間睡眠で夜中に出発。5時半頃着いたら車は7~8台。 駐車場手前が舗装されてるけど道が狭い(*´>д<) 帰りが離合が大変でした。 ミヤマキリシマはだいぶ枯れてしまっていたけどまだキレイに咲いてるのもありました🌺 景色が良く舗装されてて歩きやすいお山でした♡

  • 108
    12

    02:21

    7.0 km

    341 m

    2/2 深山霧島の万年山・西万年

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    鶴みんに続いては、万年まんの深山ん ピークはとっくに過ぎてきれいな花は僅か タイミングを逸しました 山頂の周回路も樹木があって眺望見えずで、途中で撤退引き返しました 暑さもあって2座は疲れた😰 吉武台 17時45分発   佐 22時20分着 全て一般道 総合419km

  • 712
    10

    01:20

    8.6 km

    461 m

    万年山・西万年

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    今日はお花を見に行った訳ではないのです🌈 インソールを交換したので試し履きですね〜🍀 右足の足底筋膜炎と言われても、全く治りましぇん(T_T) 左膝の調子も兼ねて、ちょいと出掛けてきました^^; ま〜離合で何度バッグしたのかな〜💦 だいぶ時間ずらしましたが、余計ハズレ(T_T) 下りてくるやん🚘️ 駐車場満車やん(T_T)でも直ぐ空きまして出発✨️ インソール交換したけど痛いやん(T_T) 膝も痛いやん(T_T)  あ〜も〜ヤケクソやん(T_T)✨️走っちゃえ〜 暑い💦暑い💦暑い💦 また麻痺してますやん💦 だから治らない^^; 間に合うかな〜💦今日歯のクリーニングだった💦 キャンセルお金取られるらしい💦 ゆっくり安全にマッハで帰りましたとさ🌈  

  • 386
    29

    04:14

    6.9 km

    341 m

    万年山・西万年・切株山

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    関の山山友なかなかさんと、万年山に行ってきました。 朝6時半に出発して、2時間弱で到着したのに、駐車場は満車🈵 やむなく。路上駐車となりました。 やはり、ミヤマキリシマの集客力は凄い。 2人でのんびり歩いていると、すれ違う登山者から、お元気ですね〜、 頑張って下さい。 お元気〜。パワーを分けてもらいたい、等々。 追い抜いて行きながら、の数々のお声がけを頂きました。 合わせて、156歳のバアサン・ズ 最初は、ありがとうございます😊 とか返事してたけど、度重なるとムカついてきた。 元気だから、来てるんだろうが😡 パワーを頂きたい、😱 ご冗談💦💦💦 ついには、二人して顔を寄せ、励ましてんだろうが、逆効果よね〜。 年寄りを強調されてるみたい😭😭😭😭😭 と、あいなりました。 道を譲ってくれるのは、もちろん、 いたわりの美徳が、プンプン、 あ〜、私達、そんなに年取っているのか、と知らされた1日でありました。 心の声は、 うっせい、うっせい、うっせいよ で、ありました。 年取ったら、分かるよ、この気持ち。 😤😤😤😤😤

  • 595
    24

    02:34

    6.9 km

    339 m

    万年山・西万年・伐株山

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年05月27日(水) 日帰り

    九州百名山の万年山に 雨が降る中☔ ミヤマキリシマを求めて🤘🏻🌸 ハイシーズンの万年山は、まさかの貸切🤭 ミヤマキリシマ咲く絶景の中 アクるいコンビで🎶 贅沢な山時間を楽しんできました☺️✨

  • 231
    34

    03:10

    6.5 km

    333 m

    万年山・西万年ミヤマキリシマにウットリ😊

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年05月25日(月) 日帰り

     万年山のミヤマキリシマが、満開と連日、日記に上がってきます。 皆さんの写真で綺麗さが、際立つてます🤭  行けるなら、自分の足で、自分の目で見たい🫩 運転すること2時間30分、ナビの山道ルートは怖くて疲れました🥱。  暑い🥵最中に歩き出して🚶一歩が重い(体重増えて)山頂までにも、左右にミヤマキリシマ咲いてます🌸花に気を取られて、きつい階段も😰登り切りました。 月曜日だから登山者、少ないかなと思ったけど、 山頂標識前で写真を撮る人達👦、木陰で休んでいる方々、 登山口駐車場も満車、私は路肩に止めました、