04:26
11.4 km
708 m
モデルコース
05:22
11.0km
712m
712m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:26
11.4 km
708 m
04:31
11.0 km
693 m
秋田焼山・栂森 (秋田)
2026年06月20日(土) 日帰り
今日は当初、北アルプスに小屋泊で行く予定でしたが、天候を考えて行き先変更😢 晴れ間を選んで、秋田県の焼山に山行してきました✨ 後生掛温泉からの登山道はなだらかな整備された歩きやすい道🥾。稜線に出ると満開のイソツツジが咲き乱れる絶景が広がっていました✨。焼山は硫黄の香りが漂い、大地の息吹を感じる活火山🌋。 噴火口である湯沼は白濁した薄青色🩵で美しい、さらに、その斜面にはイソツツジとイワカガミの白🤍と、ピンク🩷が散りばめられた斜面が美しかった😍 火山とお花咲き乱れる絶景を堪能して、秘湯の後生掛温泉♨️で汗を流しました。な、何と!今日は八幡平の山開きで、日帰り温泉無料🆓 今日は当初の行き先変更も、八幡平でお初のお花に会えたり、焼山の絶景を楽しめたり、秘湯♨️も楽しめたりほんとに良いこと尽くめ😊 良い山行きができたことに感謝です✨✨✨
04:33
11.3 km
701 m
秋田焼山・栂森 (秋田)
2026年06月20日(土) 日帰り
白く丸いイソツツジが斜面いっぱいに咲き誇り、イワカガミは斜面がピンク色に見えるほど群生して咲いていた。大きなブナが生えた美しい森、薄緑で白濁の湯沼が火山の荒々しさを見せていて、青空の光が、さらに美しさを際立たせていた。 秋田の焼山に行った。3月に予約した燕山荘、燕岳に行く予定だったが、あいにくの雨予報でキャンセルした変わりに、山友さんが、見つけてくれた秋田焼山だか、これが大正解だった。山頂は霧予報だったが、嘘のように晴れ、青空が美しく、暑いくらいだった。森林限界から先は、心地よい風が吹いて、これもまた気持ち良かった。この好天と、八幡平のスケルトンのサンカヨウ、キヌガサソウ、焼山のイソツツジ、イワカガミと、最後は、山開きで、なんと、後生掛温泉に無料で入浴でき、ちょっと恐くなるくらい幸運の一日だった。 5:30に山友さんと待ち合わせして出発。仙台は、にわか雨だった。高速道路を移動中も、雨が降ったり止んだりで、回りの山々は、曇に覆われて全く見えなかった。 8:30前に、八幡平に着いて登って下りて、9:15くらいには、移動して、15分もかからずに、後生掛駐車場に着いた。八幡平は、曇空だったので、あまり期待していなかったが、だいぶ日差しがあって気持ちよく晴れていた。そして、駐車場に10台くらい車があり、道中も沢山の人達とすれ違って心強かった。駐車場なトイレも綺麗だった。直ぐに準備してスタート。入口がわからなかったが、駐車場に入る時に見かけた人達のいた後生掛温泉の方に行くと、沢に下りるような道があり、登山道へ入って行った。登山道に入って直ぐ、直径3cmはありそうな大きなヤマカガシが前を横切り、思わず、ヒャーっと声をあげてしまった。最近、よく蛇に遭遇している気がする。苦手だか、だいぶ慣れて、気持ちを切り替えて再スタート。ちょっと恐い橋を渡り、登りが始まった。樹林帯の登山道は、広く、木道があり、これといった急登もなくとても登り易かった。木道がないところは、大きな石がゴロゴロしていたが、それほど段差もなく、手をつくところもなく快適だった。笹が多く、タケノコがいっぱい出ていた。大きなブナがみごとで、コメツガの大きな松ぼっくりが落ちていて、オオシラビソだろうか、針葉樹も素敵だった。樹林帯は風がなかったが、割と涼しかった。途中、残雪が解けたところには、水芭蕉も見られラッキーだった。また、キスミレも始めて見られ、これまた、幸運だった。 稜線に出て、硫黄の香りがし、火山の趣きが出てくると、登山道もザレてきて、歩き難くなってきた。栂森に行くと、焼山な火山らしい景色が見え、その向こうに、森吉山の姿が見え、3月に行った時は、何も見えなかったので、綺麗な山容を望めて、とてもれしかった。このあたりから、イソツツジが咲き始めていて綺麗だった。そこから、小屋な方に下りて行く途中、背の高い笹原で、ザザッと物音がして、ヒャーと言ってたじろいでいると、奥から人の声がして、山菜採りだったらしく一安心。 小屋まで来て、小屋の前は、今回唯一の急登だった。ただ、短かかったので、まったくダメージはなかった。鬼ヶ城を見ると、小さな池もあり、景色が綺麗だった。そして、硫黄の香りがさらに強くなり、淡いエメラルド色で、白濁とした湯沼が見えて圧巻だった。そして、そのザレた登山道の斜面に、白く丸いイソツツジがいっぱいに咲いていて、さらに、イワカガミが、斜面をピンク色に染めていた。 少し上がり、名残峠に着くと、ベンチがあり、森吉山が、裾野から残雪の山頂まで、とても綺麗に見えた。また、焼山の山頂までの登山道の回りに、また一段とイソツツジが斜面を白色に埋めていた。湯沼も見え、本当に素晴らしい景色だった。山頂まで登ると、回りは、笹原で、何も見えなかったが、ここまでの景色で、大満足だった。 下山は、小屋で栄養補給して、ツアーで来たというシニアの方とお話しながら休憩し、駐車場に戻った。途中、躓いて、久しぶりの転倒。怪我はなかったが、気を引締直して下山。日差しがあって、日焼け止めを塗り忘れたので、首回りか、ヒリヒリになった。登山中は、風もあり、1リットルも飲まなかったが、帰宅まで、かなり飲んだ。 それから、後生掛温泉に無料で入浴でき、泥湯も体験出来、最高だった。身体に、温泉の香りがまだ残っていて、素晴らしい温泉だった。山も素晴らしかったが、温泉だけでも、また来たい素晴らしところだった。後生掛温泉は、14時までらしいので要注意。このコースを提案してくれた山友さんに感謝です。また、よろしくお願いします。
05:31
10.6 km
686 m
05:32
10.5 km
682 m
秋田焼山・栂森 (秋田)
2026年06月14日(日) 日帰り
朝1番の新幹線はやぶさで盛岡駅8:44着。 かよーんさんと合流。有難うございます🤗。 道の駅?でさらっとさんも合流🤗。 今日は、焼山をご案内していただけるとの事で、ワクワクがとまらない😁。 歩きはじめから、お花いっぱい🌸 ウスバスミレは、ずっとたくさん咲いていました👍🌸 イワカガミもイソツヅジも、すばらしい〜景色でした。 この素敵なコースをチョイスしてくれた、かよーんさん。有難うございます✨。良いお天気で可愛いお花いっぱいと素敵な景色有難うございました。 明日は森吉山です。🤗
05:49
10.6 km
683 m
05:56
10.8 km
691 m
05:58
10.8 km
695 m
06:04
11.0 km
688 m
04:58
11.3 km
695 m