湯気が上がって硫黄のよいかおり
焼山登山口-ベコ谷地コース登り口-毛せん峠-名残峠-焼山 往復コースの写真
楽しみにしていた稜線
森吉山近い
初夏の⛰️
見たかった湯沼は山頂直下とここで知る(笑)
コシアブラの倒木
エンレイソウもまだまだ元気
周回してた頃が懐かしい・・・。
焼山登山口-ベコ谷地コース登り口-毛せん峠-名残峠-焼山 往復コースの写真

モデルコース

焼山登山口-ベコ谷地コース登り口-毛せん峠-名残峠-焼山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:22 で算出

ふつう

20

  • 05:22
  • 11.0 km
  • 712 m

コースマップ

タイム

05:22

距離

11.0km

のぼり

712m

くだり

712m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「焼山登山口-ベコ谷地コース登り口-毛せん峠-名残峠-焼山 往復コース」を通る活動日記

  • 6
    15

    04:26

    11.4 km

    708 m

    栂森・焼山

    秋田焼山・栂森 (秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    土曜日の天気が悪くなる前に登りました。久しぶりのお釜は梅雨前だからかずいぶん水量が減っているようでした。戻りは後生掛温泉の日帰り入浴施設時間は間に合わなかったので藤七温泉へ♨

  • 101
    66

    04:31

    11.0 km

    693 m

    焼山_イソツツジのお花畑散策✨

    秋田焼山・栂森 (秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

     今日は当初、北アルプスに小屋泊で行く予定でしたが、天候を考えて行き先変更😢  晴れ間を選んで、秋田県の焼山に山行してきました✨  後生掛温泉からの登山道はなだらかな整備された歩きやすい道🥾。稜線に出ると満開のイソツツジが咲き乱れる絶景が広がっていました✨。焼山は硫黄の香りが漂い、大地の息吹を感じる活火山🌋。  噴火口である湯沼は白濁した薄青色🩵で美しい、さらに、その斜面にはイソツツジとイワカガミの白🤍と、ピンク🩷が散りばめられた斜面が美しかった😍  火山とお花咲き乱れる絶景を堪能して、秘湯の後生掛温泉♨️で汗を流しました。な、何と!今日は八幡平の山開きで、日帰り温泉無料🆓    今日は当初の行き先変更も、八幡平でお初のお花に会えたり、焼山の絶景を楽しめたり、秘湯♨️も楽しめたりほんとに良いこと尽くめ😊  良い山行きができたことに感謝です✨✨✨

  • 137
    62

    04:33

    11.3 km

    701 m

    秋田焼山

    秋田焼山・栂森 (秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    白く丸いイソツツジが斜面いっぱいに咲き誇り、イワカガミは斜面がピンク色に見えるほど群生して咲いていた。大きなブナが生えた美しい森、薄緑で白濁の湯沼が火山の荒々しさを見せていて、青空の光が、さらに美しさを際立たせていた。 秋田の焼山に行った。3月に予約した燕山荘、燕岳に行く予定だったが、あいにくの雨予報でキャンセルした変わりに、山友さんが、見つけてくれた秋田焼山だか、これが大正解だった。山頂は霧予報だったが、嘘のように晴れ、青空が美しく、暑いくらいだった。森林限界から先は、心地よい風が吹いて、これもまた気持ち良かった。この好天と、八幡平のスケルトンのサンカヨウ、キヌガサソウ、焼山のイソツツジ、イワカガミと、最後は、山開きで、なんと、後生掛温泉に無料で入浴でき、ちょっと恐くなるくらい幸運の一日だった。 5:30に山友さんと待ち合わせして出発。仙台は、にわか雨だった。高速道路を移動中も、雨が降ったり止んだりで、回りの山々は、曇に覆われて全く見えなかった。 8:30前に、八幡平に着いて登って下りて、9:15くらいには、移動して、15分もかからずに、後生掛駐車場に着いた。八幡平は、曇空だったので、あまり期待していなかったが、だいぶ日差しがあって気持ちよく晴れていた。そして、駐車場に10台くらい車があり、道中も沢山の人達とすれ違って心強かった。駐車場なトイレも綺麗だった。直ぐに準備してスタート。入口がわからなかったが、駐車場に入る時に見かけた人達のいた後生掛温泉の方に行くと、沢に下りるような道があり、登山道へ入って行った。登山道に入って直ぐ、直径3cmはありそうな大きなヤマカガシが前を横切り、思わず、ヒャーっと声をあげてしまった。最近、よく蛇に遭遇している気がする。苦手だか、だいぶ慣れて、気持ちを切り替えて再スタート。ちょっと恐い橋を渡り、登りが始まった。樹林帯の登山道は、広く、木道があり、これといった急登もなくとても登り易かった。木道がないところは、大きな石がゴロゴロしていたが、それほど段差もなく、手をつくところもなく快適だった。笹が多く、タケノコがいっぱい出ていた。大きなブナがみごとで、コメツガの大きな松ぼっくりが落ちていて、オオシラビソだろうか、針葉樹も素敵だった。樹林帯は風がなかったが、割と涼しかった。途中、残雪が解けたところには、水芭蕉も見られラッキーだった。また、キスミレも始めて見られ、これまた、幸運だった。 稜線に出て、硫黄の香りがし、火山の趣きが出てくると、登山道もザレてきて、歩き難くなってきた。栂森に行くと、焼山な火山らしい景色が見え、その向こうに、森吉山の姿が見え、3月に行った時は、何も見えなかったので、綺麗な山容を望めて、とてもれしかった。このあたりから、イソツツジが咲き始めていて綺麗だった。そこから、小屋な方に下りて行く途中、背の高い笹原で、ザザッと物音がして、ヒャーと言ってたじろいでいると、奥から人の声がして、山菜採りだったらしく一安心。 小屋まで来て、小屋の前は、今回唯一の急登だった。ただ、短かかったので、まったくダメージはなかった。鬼ヶ城を見ると、小さな池もあり、景色が綺麗だった。そして、硫黄の香りがさらに強くなり、淡いエメラルド色で、白濁とした湯沼が見えて圧巻だった。そして、そのザレた登山道の斜面に、白く丸いイソツツジがいっぱいに咲いていて、さらに、イワカガミが、斜面をピンク色に染めていた。 少し上がり、名残峠に着くと、ベンチがあり、森吉山が、裾野から残雪の山頂まで、とても綺麗に見えた。また、焼山の山頂までの登山道の回りに、また一段とイソツツジが斜面を白色に埋めていた。湯沼も見え、本当に素晴らしい景色だった。山頂まで登ると、回りは、笹原で、何も見えなかったが、ここまでの景色で、大満足だった。 下山は、小屋で栄養補給して、ツアーで来たというシニアの方とお話しながら休憩し、駐車場に戻った。途中、躓いて、久しぶりの転倒。怪我はなかったが、気を引締直して下山。日差しがあって、日焼け止めを塗り忘れたので、首回りか、ヒリヒリになった。登山中は、風もあり、1リットルも飲まなかったが、帰宅まで、かなり飲んだ。 それから、後生掛温泉に無料で入浴でき、泥湯も体験出来、最高だった。身体に、温泉の香りがまだ残っていて、素晴らしい温泉だった。山も素晴らしかったが、温泉だけでも、また来たい素晴らしところだった。後生掛温泉は、14時までらしいので要注意。このコースを提案してくれた山友さんに感謝です。また、よろしくお願いします。

  • 210
    51

    05:31

    10.6 km

    686 m

    栂森・焼山

    秋田焼山・栂森 (秋田)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    ヤスさん、かよーんさんと秋田焼山へ 焼山は5年ぶりです 樹林帯抜けて稜線にでるとイソツツジがいっぱい〜✨ 目当てのイワカガミは満開には早かったけど、とにかくイソツツジが凄い〜😍 焼山のダイナミックな景色と白い絨毯は素敵でした👍 焼山の後は大沼をチョコさんに案内して頂き、詳しくお花を教えて頂きました🥰 大沼はコバイケイソウ、ツツジが見頃でした✨

  • 415
    57

    05:32

    10.5 km

    682 m

    焼山イソツヅジ・イワカガミ 東北花巡り①

    秋田焼山・栂森 (秋田)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    朝1番の新幹線はやぶさで盛岡駅8:44着。 かよーんさんと合流。有難うございます🤗。 道の駅?でさらっとさんも合流🤗。 今日は、焼山をご案内していただけるとの事で、ワクワクがとまらない😁。 歩きはじめから、お花いっぱい🌸 ウスバスミレは、ずっとたくさん咲いていました👍🌸 イワカガミもイソツヅジも、すばらしい〜景色でした。 この素敵なコースをチョイスしてくれた、かよーんさん。有難うございます✨。良いお天気で可愛いお花いっぱいと素敵な景色有難うございました。 明日は森吉山です。🤗

  • 268
    35

    05:49

    10.6 km

    683 m

    栂森・焼山

    秋田焼山・栂森 (秋田)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    登山を始めたばかりの頃レポで拝見した景色を見て、あ〜いつか同じ景色が見たいなぁ✨✨と思いながらも今までタイミングを逃し続けた東北百名山の焼山🌋✨やっと、やっと行けました🙌

  • 183
    51

    05:56

    10.8 km

    691 m

    愉快な😆栂森・焼山

    秋田焼山・栂森 (秋田)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    6名のうち5名の方が🔰でしたが まるで同級生かのように 終始笑いっぱなし😺 あまりの笑い声に🐻の気配なし 楽しみにしていた目玉オヤジ♨️からの稜線は 残雪とイワカガミ💓☺️

  • 97
    46

    06:04

    11.0 km

    688 m

    栂森・焼山

    秋田焼山・栂森 (秋田)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日は我ら八戸労山六月会山行で秋田焼山へ。 他の山岳会も来られてて、先に入って行かれました。おかげで賑やかな山中に、熊も怖くなかったです。  途中、残雪トラバースありますが、キックステップで大丈夫。避難小屋のトイレも使えましたよ。  イワカガミなど賑やかに咲いて、なんと可愛いやら😍 と同時にブヨたちも出始めてきてます。今後は虫除け等が必要かと思います。  ちなみに駐車場のトイレは9:00から開くようなんで、早朝は手前のビジターセンターのトイレを使うといいですね。