森林浴+苔浴🍋‍🟩💚
笹ヶ峰、西黒森、瓶ヶ森、石鎚山まで
去年縦走した山々が並んで見える
絶景だーーー!
攣った足が本格的に痛みだし、日があるうちの下山を諦めかけてトボトボ歩いていたのですが

この辺りですれ違った方に漢方68番を譲って頂き。2包飲んでも治らなかった攣りが嘘のようにひいていきました✨
槍からジャンまでのルートを歩いているかのような岩稜帯!高度感はないけどルート的にはこっちのほうがレベル高い気がする。
新緑の中を歩いていきます
アケボノツツジのトンネル
日浦登山口で活動終了🔚
わんこ 岩  🐶 ̖́-‬

🐶🪨
劇場跡の立派な階段
筏津登山口-東赤石山-物住頭-西赤石山-東山-銅山峰-日浦 縦走コースの写真

モデルコース

筏津登山口-東赤石山-物住頭-西赤石山-東山-銅山峰-日浦 縦走コース

コース定数

標準タイム 08:56 で算出

きつい

35

  • 08:56
  • 13.2 km
  • 1509 m

コースマップ

タイム

08:56

距離

13.2km

のぼり

1509m

くだり

1334m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「筏津登山口-東赤石山-物住頭-西赤石山-東山-銅山峰-日浦 縦走コース」を通る活動日記

  • 36
    24

    09:22

    13.8 km

    1435 m

    東赤石山・八巻山・前赤石山・物住頭・西赤石山・東山・天満山

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2026年07月20日(月) 日帰り

    この夏最後の縦走をしに東赤石〜西赤石💨 何やかんやで時間かかりすぎて反省😫💦 八巻山からの西側ルート探しに悪戦苦闘(笑) そして別子銅山、山の中に街?があったとは凄いなぁとビックリ❗️ 暫く川遊びに集中します(笑)

  • 92
    17

    09:14

    13.6 km

    1288 m

    銅山越から西赤石山・八巻山・東赤石山へ縦走

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    職場の後輩に誘われ、3人パーティーで山行。 筏津にチャリデポしての日浦登山口から入山計画。 7時半登山開始。 道すがら別子銅山の遺構見ながら、良く整備された登山道(て言うか遊歩道?)で銅山越まで登る。 この近辺ツガザクラ群生地、しかも見頃だったようで… 予備知識無く行ったため、完全スルー。 足元に咲いてたのかもだけど、完全に意識の外で気づかなかった、残念。 銅山越からまずは西赤石山へ。 道中、小休中に千葉から車中泊で四国、九州、中国、日本海側回って最後は新潟まで1カ月ほどかけて回ると言うお父さんとお話。 リタイア後にそう言う楽しみ方するのも良いかもね。 西赤石山で折返すと言うお父さんと別れ先へ進む。 前赤石山西斜面から岩岩の岩登りに。 八巻山前後が核心部か。 手掛り足掛りはしっかり取れたので、基本を押さえてれば難易度はそう高いとは感じなかったが、ルート不明瞭な箇所もありました。 逆に、このルートで無いと通れないって事が無いって事か? 八巻山を過ぎれば、東赤石山頂上直下にちょっと岩場があるくらい。 でも、人通り多いせいか、岩が柔らかいのか削れ気味、つるつるで滑りそう。 東赤石山登頂し、時間も巻いてたので早々に下山開始。 東赤石山から筏津への登山道は、石、岩のガレ場続き。 浮石はほとんど無かったが、疲労の溜まった脚にかなり効く。 2lあった水も飲みきり、へろへろになりながらも何とか無事下山となりました。

  • 48
    14

    08:01

    14.5 km

    1533 m

    赤石山縦走

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2026年05月14日(木) 日帰り

    3月4月の繁忙期は自粛していて、G.W.も仕事の都合で遠出が出来ず、ようやく丸1日の休みが出来たので、久しぶりの山歩きでした。 自宅で4時起床&7時から登山開始予定でしたが、2時に目が覚めたので、2時間繰り上げて、日の出と同時に登山開始。 筏津坑登山口の駐車場もトイレも綺麗だったので、デリカ車中泊の方が良かったかも・・・ 序盤の東赤石山までの上りは少しひんやりとした空気と新緑&綺麗な沢沿いの道がなんとも気持ちよかったです。 八巻山からの岩場は景色も最高で、ロッククライミング的で楽しいのですが、ルートが分かりにくく苦労しました。 山肌のアケボノツツジのピンクに癒やされました。 西赤石山手前くらいから暑くなり、山頂でフーデイの下に着ていたTシャツを脱いでさっぱり。 終盤の銅山の辺りもまた違った雰囲気で、ダイアモンド水でさっぱりした後、日浦までの最後の下りも木陰が多く、風も心地よかったです。 日浦登山口にデポしていた愛車『ラレー号』で筏津坑までの4kmは下りで10分で到着。 行動食:豆パン、カロリーメイト×6本、プロテインバー×2本、ランチパック(卵、ハムタマゴ、ツナ) 水:1.8L 服装: 上:ドライレイヤークール、キャプリーンクールウルトラT、キャプリーンクールウルトラフーディ 下:Northアルパインライトパンツ 靴:

  • 94
    89

    10:12

    13.5 km

    1402 m

    わたし史上、過去一楽しかった東赤石山⇒西赤石山縦走

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2026年05月12日(火) 日帰り

    つい先日呟いた縦走願望! 付き合ってくださる方出現! 早速今日実現‼️ 東赤石山⇒西赤石山縦走となりました! ●縦走できたこと ●ラブリーカラマツ(カラマツの新芽)に再会できたこと ●ソロではなくグループで完走出来たこと 幼児の腕くらいの太さのヘビも見たし、たくさんのアケボノツツジやミツバツツジに癒されて、何年前に登ったか、覚えてないけど、久々の赤石山系、最高でした。

  • 151
    70

    10:08

    13.8 km

    1429 m

    愛媛で久々の縦走を楽しめました!

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2026年05月12日(火) 日帰り

    以前からこの時期に、縦走したかったルート! いくみさんの呟きで、ようやく実行する事が出来ました。 東赤石もチラホラとアケボノツツジが咲いてて物住山から西赤石はまだまだ沢山のアケボノツツジを見る事ができました。 東赤石山頂からは千葉から来られた方を誘って、3人で縦走する事となり、別子の遺構も案内でき楽しく歩けました。

  • 21
    30

    09:33

    15.3 km

    1612 m

    14/40…2026年…東赤石山~西赤石山縦走

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2026年05月11日(月) 日帰り

    アケボノツツジを撮りたくて赤石山系へ向かった。 期待が大き過ぎたのかな?僕の感じた印象では…今年は当たり年ではなかったのかな? そうは言っても、可憐さには並ぶ物無し(僕好み)。 岩稜?歩きも楽しめたし、言うこと無しに愉しい楽しい山歩きだったね。 日浦駐車場から筏津坑駐車場まではデポしてたチャリで12分。 筋肉痛になったよォ(笑)。

  • 151
    26

    09:18

    13.4 km

    1275 m

    西赤石山〜東赤石山⛰️縦走✨

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    今回は愛媛県の西赤石山から東赤石山にかけての縦走コースです😊 以前から行ってみたいコースだったのですが、何かと計画しづらくてツアー参加にしました♪ ツアーなのである程度の制約はありますが、それほど気にはなりません。 見つけた花をゆっくり撮影出来ない以外は😅 仕方ないんですけどね〜😇