八方台登山口-磐梯山 周回コースの写真
ガサガサと、熊かイノシシか
火口壁
鞍部から櫛ヶ峰の山頂への道は立ち入り禁止ゾーン
かなりザレてて危ないようです
火口原から壁を見上げます
ボケていますが雰囲気が分かるかな
コケイランを何度となく見つけ
八方台登山口-磐梯山 周回コースの写真
中の湯まで帰ってくると青空
この辺りは
吾妻連峰、一切経山も見える

モデルコース

八方台登山口-磐梯山 周回コース

コース定数

標準タイム 06:30 で算出

ふつう

24

  • 06:30
  • 9.9 km
  • 947 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

06:30

距離

9.9km

のぼり

947m

くだり

948m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「八方台登山口-磐梯山 周回コース」を通る活動日記

  • 252
    26

    07:12

    10.5 km

    949 m

    宝の山 磐梯山

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    今週唯一のフリー日、バンダイクワガタ目当てで磐梯山に行って来ました。 当初は裏磐梯スキー場から考えていましたが、車検で代車のためダート道は避けたい、また平日なので八方台駐車場は停められると見込みました。 結果は、楽々駐車。中ノ湯跡の先から銅沼に降り、裏磐梯側から登り返す時計回りで。 スタートして直ぐに、「一緒に歩いていいですか?」と声を掛けられ、仙台から来られた方と山頂までご一緒し、ポートレートで花の撮影方法を教えていただきました。 肝心のバンダイクワガタは、今年は例年より早めに登っているが、密集した花がなくてパラパラとしか咲いておらず、寂しい感じでした。

  • 60
    64

    04:28

    11.1 km

    1124 m

    バンダイクワガタと銅沼を観に磐梯山・櫛ヶ峰-2026-06-19

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    どうしても、バンダイクワガタ(花)と銅沼を見たく、天気の良い金曜日に有給を取って福島遠征に(日帰り)来ました( ´∀`) 木曜日仕事終わりに帰宅して、準備をして夜21時に山梨の自宅を出発しました🚗 途中のSAで遅めの夕飯❓(深夜1時過ぎ)にご飯を食べて、磐梯山登山口まで再び運転再開💪 3時30分頃目的の八方台登山口🅿️に到着。 まだ誰も居ませんでした。 まだ時間が早いのと眠いので少し仮眠しました💤 1時間程ウトウトしてから、しばらくボーッとして6時になってから支度をして登山開始です✌︎('ω')✌︎ 登山道は特に難所や危険箇所は無く歩きやすかったです。 🅿️では☀️ていましたが、途中からずっと☁️で展望は残念でした。゚(゚´Д`゚)゚。 山頂もガスで周りの景色は残念でしたが、本日のお目当てのバンダイクワガタはバッチリ観る事が出来て満足でした╰(*´︶`*)╯♡(今日来て良かった) バンダイクワガタは山頂の上にある祠❓の周りに咲いてます。 かなり小さめの可愛い花なので知らないとスルーしそうです(>_<) その後弘法清水小屋に戻り小屋が開くのを待ちました(ここで登山バッジ購入) 朝8時25分頃に開けていただき無事バッジゲットです👍 お次はグレーピークの櫛ヶ峰に向かいます。 こちらはなかなかの急登とザレ場で非常に歩きにくいです。゚(゚´Д`゚)゚。まぁ滑ります💦 でもこちらもバンダイクワガタが沢山咲いていて、沢山写真撮ってました✌︎('ω')✌︎ 櫛ヶ峰の山頂は標識も何も無し、展望は☀️ていたので暑かっただすが良かった👍 櫛ヶ峰からの下りは慎重に下りて最後の目的の銅沼に向かいますᕦ(ò_óˇ)ᕤ 銅沼に到着した頃にはまたガスが上がって来て快晴ではなかったけど、まぁヨシとしましょう♪( ´▽`) 今回の目的は2つとも達成できたので良かったです。 銅沼から最後の登り(階段)が地味にキツかったです。゚(゚´Д`゚)゚。 途中熊の落とし物がありましたが、出会う事無く本日も無事下山出来ました✌︎('ω')✌︎

  • 210
    43

    06:32

    10.8 km

    980 m

    バンダイクワガタ満開🪻磐梯山⛰️

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    今回も今が旬の日本百名山磐梯山へ⛰️ 駐車場に到着すると平日なのに車が一杯でビックリ😆 山頂付近のお花畑でバンダイクワガタ発見!!🪻 山頂からの景色は絶景✨ 猪苗代方面は雲海☁ 裏磐梯方面は新緑の桧原湖🌊 飯豊連峰、西吾妻山も良く見えました⛰️ 下山の周回コースにはバンダイクワガタが大群生🪻希少な固有種です😊 お天気も良く爆裂火口の山肌の稜線、銅沼からの磐梯山もめっちゃ素敵✨ 新緑の磐梯山⛰️めっちゃ良かったぁ〜!!!! 今が旬!!!磐梯山めっちゃお勧めです!!!! 特にYAMAPマップの天狗岩からの次の分岐までがめっちゃお勧めです😊 裏磐梯大満喫の山行でした😃😃😃次はどこ行こーかなぁ~⛰️

  • 342
    109

    06:54

    9.8 km

    937 m

    磐梯山、銅沼

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    昨日夕方までは🌆秋田駒ヶ岳⛰️への計画で秋田美郷町のラベンダーも魅力なので帰りにラベンダー畑🪻に寄って見て来ようと相棒と出掛ける予定を立てておりました😄 チーム会津の山友さんより、天候も良いし磐梯山で周回しながらバンダイクワガタを観に行くお誘いをいただいたので、急遽会津に行き先を変更😆張り切って参戦させていただきました😊 飯豊連峰や安達太良山、吾妻連峰が綺麗に見えて🥰銅沼や猪苗代湖、桧原湖もしっかりと楽しめ😊頑張れました🥳 行って良かったぁ 途中山菜も収穫 親子熊さん出没で青ざめたりもしましたが 好天の下☺️バンダイクワガタ🥰も観察できてタイムリーな山行でした🤗 睡眠不足🥱と暑さ🥵でちょいと登りがしんどかった😂ですが、チーム会津の楽しい皆さんとの山行に同行させていただき😇ありがとうございました🙇🏼‍♀️

  • 35
    16

    05:56

    11.1 km

    1003 m

    今日も磐梯山

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    前回節目を迎えた磐梯山歩き 他の山にも行きたいものの諸々の事情により いつものコースにすることにしました♪ ここ磐梯山、とてもキレイな景色を見ることができます それを目当てに立派なカメラ持って登ってる方もよく見ます カメラマンたちは足物のちっさな花とかも 一生懸命撮ってますよね 一度撮った写真見せてもらいたいです🖼️ 周囲の山もそうですが花の名前ってどうやって覚えるんでしょうか? 季節の花を見る楽しみ増えるんだろなと思いながら黙々と歩いてきました 久々に湯を沸かし昼食休憩をとり 周回コース楽しませてもらいました

  • 312
    70

    04:46

    10.2 km

    938 m

    日本百名山「磐梯山」

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    出張の合間に、パート2♪ 昨日は山行の疲れをとるべく、お風呂でひたすら足をマッサージし、最近、お客さんと飲みに行くと頼むようになってきた梅酒(ほろよい)を1缶飲み干し(なんか私お酒強くなった?笑)8時半頃に就寝。 お酒でよく寝れたけど、なんか残ってる気がする😣 会津若松市のホテルを6時頃に出て6時40分に八方台第一🅿️に到着。 ちょうど私で満車になりました。 さぁ楽しみにしてた磐梯山登るぞー! と、意気込んだけど、なんかしんどい😓 昨日のお酒のせい? 滝汗を一通りかいて、ようやく体調が少し戻りました。 山行前日のお酒はやめようっと😤 昨日の一切経山の山域と同じようなもんやから 咲いてる花もよく似ていました。 でも、ここでしか咲かない固有種バンダイクワガタがあちこちに咲いててテンション爆上がり😍 大山に咲いてたダイセンクワガタより小さめかな。 磐梯山の山頂は360度の大パノラマ 猪苗代湖(いなわしろこ)がとても綺麗に見えました。 下山は爆裂火口の迫力に圧倒されながら、これまた異世界感を味わいました。 そして、なんと天然のカモシカが目の前の登山道に現れてくれました。 素敵な出会いは突然やってきますね🥰 今回2日間の山行は梅雨にも関わらず、晴天に恵まれ感謝感謝です🙇 そして感動感動の大満足山行でした👍 下山後は道の駅つちゆで天丼と蕎麦のセットをいただきました。 そして、日本百名城「二本松城」(霞ヶ城)を散策 2日間素敵な現地休暇を過ごせました😆 明日から出張の続き p(´▽︎`o)ノ゙ ファイトォ〜♪︎

  • 89
    44

    05:52

    11.2 km

    1128 m

    磐梯山・櫛ヶ峰

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今年もクワガタを見に来た。 クワガタ(花)の写真を夢中で撮っていて 顔を上げたら目の前にカモシカがいてびっくり かわいい 一度だけ見かけたことはあったけど その時は谷底を駆け下りていってまともに見れなかったから 今回はカモシカとちゃんと対面できて嬉しい。 今度からはしゃがみながら歩こう。