金時登山口バス停-金時山登山口-金時山-長尾山-乙女峠-姥 縦走コースの写真
明神ヶ岳ルートがきれいに見えてる
街様子
山頂
海が見えた
到着!乙女峠から意外に距離あり。路線バスは1時間に1本。
芦ノ湖とゴルフ場
乙女峠からの下山中見上げると。
檜もいいです!
はちわれ先生
こいわざくら、とか?

モデルコース

金時登山口バス停-金時山登山口-金時山-長尾山-乙女峠-姥 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:20 で算出

ふつう

14

  • 03:20
  • 4.7 km
  • 648 m

コースマップ

タイム

03:20

距離

4.7km

のぼり

648m

くだり

580m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 25
    16

    02:31

    7.4 km

    680 m

    金時山

    金時山・明神ヶ岳 (神奈川, 静岡)

    2024.03.10(日) 日帰り

    ライブで横浜にきてまして、ライブ前恒例の登山で前からいきたかった金時山へ行ってきました。仙石バス停→金時山→乙女峠→仙石バス停へ戻るプランです。 前日は海老名に泊まっていました 海老名5:41→小田原6:23 小田原駅前6:45→仙石7:24 仙石バス停から少し歩いた登山口からスタート 最初樹林帯だけどすぐに日が当たり青空の下での山登り⛰️景色よくていいね 1時間足らずで金時山山頂到着! 富士山すげえ大きい!箱根の方も見晴らし良くて素晴らしい山ですね! 金時山から乙女峠方面へ 下りの雪道なので念のためチェンスパ装備して雪山を楽しむ。高低差ほぼなく気持ちよく歩けました😊 乙女峠から仙石方面へ降りていく。特に問題なく道なりに進めばすぐに道路に合流、あとは歩いて仙石バス停でしたお疲れ様でした〜 仙石10:02→温泉場入口10:25 箱根湯本の日帰り温泉和泉さんで入浴♨️ 箱根湯本11:30→小田原11:45/11:56→海老名12:38 山頂からの景色は素晴らしくていい登山でした!時間の都合で乙女峠までにしたけど次はもっと南まで歩きたいな。

  • 9
    7

    03:41

    4.9 km

    639 m

    金時山登山

    金時山・明神ヶ岳 (神奈川, 静岡)

    2024.03.03(日) 日帰り

    丹沢山系以外に初挑戦。 塔ノ岳と比べると、登山道がしっかり整備されていた印象があり、初心者でも登りやすかったです。

  • 9
    17

    03:59

    5.0 km

    646 m

    快晴の金時山さんぽ

    金時山・明神ヶ岳 (神奈川, 静岡)

    2024.02.28(水) 日帰り

    せっかく天気の良い夫婦とも休みの平日なのに二人して朝寝坊したので、 さーてどこ行こか?と話し合い (ほんとは三つ峠下から〜河口湖駅予定だったのですが💦) 車で金時山に向かうことに。出発は10時前。 高速はやはり御殿場インターからのほうが行きやすかったです(一つ手前のスマートICで降りてみたけど、若干遠回り)。 平日だったので仙石側のラーメン屋さんにとめさせてもらい、 いつも通り仙石原の金時登山口からスタートして乙女峠がわに降りました。 (そこから車までは車道を歩いて25分) 登りはところどころ雪が残ってたけど、基本日向なので凍結はなく泥んこ。 そして暑い!ゆっくり登っても汗だくだ💦 今日は快晴で、山頂から雲一つない富士山を眺め、暖かく日向ぼっこしました。 短すぎてお腹は空かずそのまま下山。 乙女方面は降りてすぐから雪が残り、不安な私は早々にチェンスパ装着。夫はツボ足で降りました。 雪があったので安全にゆっくりめで下ってます。 長尾山の登り返しの斜面が日陰でつるつるだったので、ここを下る(乙女峠から登る)場合はここだけはチェンスパ必須な感じでした。 あと、乙女峠の展望台から下のつづら折りはずいぶん道が荒れてしまい、色んなところで根こそぎ倒木が。 ササッと降りたい感じになってました。 新しそうだったのでこないだ風強かった日の残骸かな? とにもかくにも今までの金時登山で一番のべっぴんさん富士山見られましたー! 服装メモ 今日は完全に失敗!🤣🤣 登りは日向で15℃近くなのにミレーの網とオクタ(アドリフト)着ちゃって、早々に汗だくでした。半袖+アームカバーでもよかったかも? でもオクタはかなり外側ベチャッとしても内側に汗が残らないので、背中の冷たさはまったくなく。 山頂で日向ぼっこしてる間に全部乾いて帰りは快適に歩きました。 車道に降りてから上にウィンドリバーフーディ着ただけ、あとはずっとオクタのみでした。 下はミレーの秋冬パンツに普通のモンベルショーツと、ユニクロの薄いヒートテック腹巻きパンツ。

  • 48
    51

    05:48

    7.0 km

    677 m

    金時山から富士山見えるかな?

    金時山・明神ヶ岳 (神奈川, 静岡)

    2024.02.26(月) 日帰り

    真っ白な富士山が見たくて金時山へ スタートは金時公園のエヴァンゲリオン🚽から歩き始めます 登山道は雪が溶けてドロドロのグチャグチャ💦途中ですれ違った お姉さん達は 長靴を履いてたけど それが正解かも! 登り→ツボ足 降り→チェンスパ ⚠️乙女峠から仙石原方面の登山道 倒木や木の枝がかなり落ちてます 駐車場🚽アリ

  • 4
    32

    03:07

    4.9 km

    642 m

    金時山・長尾山

    金時山・明神ヶ岳 (神奈川, 静岡)

    2024.02.24(土) 日帰り

    今年初登山🚶‍♂️雪が降ったこともあって、道中はぬかるみが結構ありましたが、ランシューで登れました。登っているときはガスで微妙だったけど、山頂着いたら良い感じに!いいタイミングで富士山を見れていい山行になりました。

  • 11
    22

    03:54

    6.0 km

    664 m

    金時山・長尾山

    金時山・明神ヶ岳 (神奈川, 静岡)

    2024.02.12(月) 日帰り

    気分転換したくて、勝手にホームマウンテンにしてる金時山へ⛰️ 一度も行ったことのないコースで行きました‼️先日の雪がまだ残っており、ザクザクで凍ってる雪で、登りはチェンスパ無しで行けました🙆‍♂️ 雪渓のように固まっており、歩くの苦手だと痛感しましたが、良い練習になりました👌 相変わらず山頂からの富士山🗻は抜群🤩 下りは乙女峠を回るルートで下山。 こちら側は雪がまだまだありチェンスパ着用して下山‼️ 気持ち良く山行できてリフレッシュ完了‼️