霧雨が蜘蛛の巣🕸すら芸術的にします。
はぁ〜い❗️見事なマッチロケです‼️
先週来て今日クルマのメンテナンスの方が明らかに良かったと思っても、後の祭りです。
鉄塔下をくぐりますので一応…
今回はかなりセンターがとれていると思います🙌
今日初の青空…遅いよー😭
ストックのカバーをなくしたのはこの辺りですが、見つけ出せずにもうひと往復😵結局見つかりませんでした。
さっきの杓子山山頂直下と、高座山山頂直下の急登を2往復ずつ…富嶽三十六景ファイナルは、トレーニングか⁉️
一瞬太陽を感じました。激薄ハロ?
超久々にカッパを着ました。ちなみにノースフェイスでもなく、ワークマンでもなく、shimanoNEXUS…以前使っていた釣りガッパです😆
ガスガスも良く言えば幻想的✨
杓子山(鳥居地峠)の写真
何かいる!猫にしちゃデカイ?
倒木でした😅
でたー!コレが常時ズルズルロードの高座山。
先が見えないので、一体いつまで続くのかがわかりません😨
高座山はズルズル激登でした😵

モデルコース

杓子山(鳥居地峠)

コース定数

標準タイム 04:37 で算出

ふつう

19

  • 04:37
  • 7.2 km
  • 812 m

コースマップ

タイム

04:37

距離

7.2km

のぼり

812m

くだり

812m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 22
    25

    04:01

    7.5 km

    811 m

    高座山・杓子山

    FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) (岐阜, 山梨)

    2024.04.17(水) 日帰り

    Instagram → https://www.instagram.com/reel/C52bU_SypLJ/?igsh=c29mbWdhZnB6NHI2 両神山を予定していましたが、天気予報が今ひとつだったので、急遽杓子山に変更しました。 いきなり、ルートを間違えましたが、YAMAPユーザーさんの地図上のメモのおかげで、予定のルートに復帰できました。 高座山手前が恐ろしく急登で、しかも地面が土。下山の時に怖い思いをする事を考えながら必死に登りました。 富士山は雲に少し隠れていましたが、それでも迫力のある姿を見ることができ興奮。 山頂はテーブルが複数あり、ゆっくり過ごす事ができました。 下山時に、高座山の急登を滑りながら降り、怖すぎて、一人で笑ってしまいました。 平日ですが登山者様も4組ほど見かけ、人気のある山だと感じました。

  • 31
    115

    07:46

    8.8 km

    848 m

    積雪の杓子山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.03.09(土) 日帰り

    快晴の天気の中、初めての杓子山へ。 初めてのの山や初めて歩く登山道はワクワクが止まらない❗ 先日の三つ峠より、間近に富士山🗻が拝めて大感激‼️ (富士山の写真が多め)

  • 20
    105

    03:04

    7.1 km

    790 m

    絶景の富士山を杓子山から

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.01.27(土) 日帰り

    久しぶりの登山、今年一発目 年末に喉風邪から入院して、年明けにぶり返し、やっと復活😊 やっぱり登山は楽しいですね! リハビリ登山はお気に入りの杓子山へ。 良き登山でした👍

  • 16
    14

    04:16

    7.2 km

    795 m

    高座山・杓子山

    FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) (岐阜, 山梨)

    2024.01.13(土) 日帰り

    今年初登山は、杓子山へ。 登る前からドーーーンと富士山が見え、圧巻の景観でした🗻 寒いと思い着込んで登りましたが、良いお天気で すぐに脱ぎまくり。笑 1月とは思えない暖かさでした〜🥵 山頂は、流石にすぐ寒くなりましたが、 美味しいコーヒーを入れて頂き堪能しました☕️ 思っていたよりも、かなりの急登で、、、 良いトレーニングになりました🤭 帰りはサウナ3セット&ソフトクリームを食べ 充実した1日になりました^ ^

  • 11
    39

    03:46

    7.1 km

    784 m

    鳥居地峠より 高座山・杓子山

    FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) (岐阜, 山梨)

    2024.01.06(土) 日帰り

    2024年最初の山歩き 富士山が美しく見える山へ 新東名より東富士五湖道路経由で 山中湖ICを降り 鳥居地峠 林道歩きからスタート すぐに登山道へ入る ひと登りで茅場となり 眺望が開ける 振り向けば 大きな 富士山 短い急登を登りきれば 高座山 茅場越しに素晴らしい富士山が しばらく眺望のない道が続き 不動ノ湯 からのコースと合流 あとはひと登り 天空の鐘 のある 杓子山山頂へ 雄大な 富士山 積雪した 白峰三山 素晴らしい景色を堪能しました 帰路は同じコースで

  • 18
    19

    03:46

    7.2 km

    793 m

    高座山・杓子山

    FUJISAN LONG TRAIL(忍野・山中湖エリア EAST) (岐阜, 山梨)

    2024.01.06(土) 日帰り

    2024/01/06 空気の綺麗な冬の季節は富士山が見える山に行くのが楽しみです。 今回は杓子山へ。 風がなくひたすら穏やか。 登山道を振り返ると、どーんと大きな富士山がきれい。 黄金色の茅もきれい。 そして、やっぱり暑い💦 山頂からは富士山、南アルプスの山並みも、ずらーっと見えました。 帰りは高座山からの下りが、富士山へ向かって行きます。 陽射しが柔らかになり、朝とは違う表情の富士山に癒されました。 おつかれ山でした!

  • 8
    7

    04:13

    7.1 km

    783 m

    滑落😨高座山・杓子山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2023.12.09(土) 日帰り

    鳥居地峠(60分)→高座山(35分)→大榷首峠(40分)→杓子山山頂 コースで登りました。 天気が良くて、登っていたら、かなりの薄着で良いくらいでした。 下りでは、段差から降りるときに、道の端の方に足を下ろしてしまい、滑落してしまいました! この頃、慣れてきたせいか、注意力がなくなってきているようで、気をつけないとと思いました。