来たー
ちゃんと所々に看板があるので迷うことはありませんでした。
林道 永井 真理子
♫ずーっとずーっとね〜!
。。。林道ずっとね長い〜😄
美し💕
途中の🗻
先程より☁️少なくなってる⁉️😲
途中からは富士山を正面に見ながらの気持ちいい登山道、階段なので足元⚠️
鍋割山での🗻
おおおーーーっ🤩
富士山〜🗻🙌
鍋割山と富士山🗻
まだ青空もってます
何の🌳かな⁉️
晴れの天気予報は2日前にかわり、
時々雨混じりの薄曇りでしたが
かえって僅かに残っていた紅葉が滲んで
目を楽しませてくれました。

モデルコース

小丸-鍋割山-後沢乗越 周回コース

コース定数

標準タイム 06:20 で算出

きつい

26

  • 06:20
  • 9.7 km
  • 1148 m

コースマップ

タイム

06:20

距離

9.7km

のぼり

1148m

くだり

1148m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 33
    45

    06:20

    10.0 km

    1038 m

    鍋割山de鍋焼きうどん🍲

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.03.14(木) 日帰り

    表丹沢県民の森駐車場🅿️に8時着、6台のスペースあるも最後の1台でラッキー✌️ トイレも有り。ただし、レトロ和式、ペーパー無し。水💦は出しっ放しだが、飲料不適格! 車道歩いてゲート2箇所越えて二股へ🚶沢を渡るも増水してたら困難かな😓雪解けで下山時は少し増えてる気がする😟 小丸尾根は急登から始まり何回かのジグザグを繰り返し、痩せ尾根を越えて、だんだんと眺望が開て、富士山🗻もチラ見して、相模湾を眺めて一息入れなんとか二俣分岐に着。 まだ残雪あり、北からの風で汗💦冷えぶルル。塔ノ岳の予定を変更して鍋焼きうどんを食べに鍋割山に直行です。スパイク付ける事なく雪路を鍋割山に着 鍋割山荘で2〜3人が鍋焼きうどんを待ってる。休日には20人以上が並ぶとの事。 1,500円は安いと実感し、美味しくいただきました。 下山は急坂の連続、登りは辛い🥵だろうと思う。後沢乗越から二俣へ途中の沢で一休み、夏は涼しそう。増水した様に見える沢を渡り林道歩いて駐車場へ、お疲れ様でした。

  • 50
    43

    06:40

    10.1 km

    1057 m

    小丸・鍋割山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.02.24(土) 日帰り

    今年2回目の登山は、前回に引き続き丹沢エリアの鍋割山です。 寒い日に外で食べる鍋焼きうどん、最高においしかったです。雪化粧された山がとてもきれいでした。 大倉からの塔ノ岳がきつかった思い出があるので、大倉を通らずに行けるルートにしました。 楽すぎずきつすぎず、下山後は程よい疲労感に包まれました。 🌲登山口駐車場 ・表丹沢県民の森の駐車場は6台分しかなくすぐに埋まってしまうということだったので、早めの到着を目指しました。 ・6時に到着して自分たちが2台目でしたが、その後次々に入ってきてすぐに埋まりました。 ・下山時に駐車場に着くと、本来の駐車スペース以外にもたくさん駐車されていました。それでもいいのか? ❄️表丹沢県民の森~小丸 ・今回は10時に鍋割山荘に到着したかったので、時間がちょうどよくなるように小丸を経由しました。 ・途中から雪が積もっていたものの滑る感じではなかったのでチェーンスパイクは付けずに歩きました。 ❄️小丸~鍋割山 ・きれいな雪道を歩いて、9時40分ごろ鍋割山到着。 ・山荘の方にうどんは何時からか聞いたところ、「正式には10時半だけど、10時過ぎには始めると思います。ベンチで待っててください」とのこと。山荘のホームページには10時からと書いてあるけど、ちょっと違うようです。 ・ベンチの雪をシャベルでどかし、ザックで場所取りをし、9時55分ごろにベンチで待機し始めました。気づいたら行列になっていました。 ・結局10時ちょうどくらいに案内してくれて、すぐに鍋焼きうどんをいただくことができました。 ・かぼちゃの天ぷら、きのこ、ほうれん草、卵、ねぎの具がたくさん入っていて、熱々で本当においしかったです。麺も結構量がありました。山頂でこんなに具だくさんのあったかい料理が食べられることに感動。 🌲下山 ・下り始めてすぐにガス&木に積もった雪で景色が真っ白でした。冬の山ってきれい。 ・下山のダメージがいつも大きいので、膝に負担がかからないよう意識して進みました。上りも下りも、歩き方をちゃんと勉強しなきゃいけないなあ。 前回の蛭ヶ岳から大倉への下山のときは雪が溶けてどろどろの道がかなりあったので今回も覚悟していましたが、なぜか雪の道と土の道が概ねきれいに分かれていて、靴が激しく汚れずに済みました。なぜだろう? 結構前から鍋焼きうどんが食べたいと思いながらなかなか行けていませんでしたが、いいお天気とお休みが被り行けてよかったです。 塔ノ岳とか丹沢山とかはきついのであんまり行きたくないけど、鍋割山にはまた鍋焼きうどんを食べに行きたい!

  • 16
    16

    06:56

    19.3 km

    1470 m

    鍋焼きうどんが食べたくて。

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.01.30(火) 日帰り

    鍋割山には6年くらい前に一度だけ登ったことがありました。まだ登山が趣味ではなかった頃。それはそれは辛く、途中で「もう登れない😭」と駄々をこねたことと、鍋焼きうどんが泣ける程美味しかったのを覚えています。 今回も前と同じコース、小丸尾根を経由して登ってきました。 相変わらずキツかったですが、駄々こねることなく登ることができました。 念願の鍋焼きうどんはとてもとても美味しかったです😋 またYAMAPの記録が変になってしまいました😱

  • 9
    2

    05:46

    9.9 km

    1045 m

    小丸・鍋割山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2023.12.28(木) 日帰り

    2023年登り納め記録 今年は鍋割山に始まり、鍋割山に終わりました。 今回で3度目の登山でルートは毎度恒例の小丸経由。 果てしない急登と分かっていてもチャレンジしてしまう。。案の定、小丸までもう少し、あと少しと思ってもなかなか辿り着かなずメンタルやられました😇 友人P氏は喫煙者かつ運動不足につき、かなり苦しそうでしたが、友人Y氏のマシンガントークにもついていく好パフォーマンスでした👏ただ途中icos落としてしまって山頂飯後の一服ができなくて悲しそうでした。。見つけた方いれば、それはきっと彼のものです。運転もしてくれたので大感謝🙏 道中には、出来立てホヤホヤの熊のフンがあって今期一の恐怖を感じました。。熊鈴を持っていなかったので、シェラカップ2つをカラビナにつけて歩くたびに音を鳴らすことで代替しましたが、遠くまで聞こえるのはやはり熊鈴だなと思いました。次登る時までに買おう。 あと今年はレイヤリングを意識してきたので、移動中も快適に過ごすことができました。脱ぎ着のしやすや、速乾性、防寒性など考えることは多いし、お金もかかりましたがケチるべきところでは無いと改めて感じました。 山頂飯は、安定のカップヌードルシーフード、おにぎり2個、お菓子、コーヒーのラインナップ。P氏は鍋割うどん食べさせましたが、星3つといった評価。笑 食べたことありますが、リピートしたくなるほどの美味しさではないかなと個人的には思っています。。😅でも山頂でできたてを提供してくれる山荘の方の心意気には感謝です。 また、来年もおそらく登ります。 新たな発見がありますように😌