最近はよっちさんを見習って、お・おにぎりにしてるんだな🍙
シンボルツリー🌲
一緒に歩くのね😃
気持ちいいー\(^-^)/
が、ヘロヘロ😵
雲海っぽくて😍
たつスカイブルーだね
あっちに登ります⛰
おー😍
パラグライダー発射台は占領されてた。
ツバキな🌺か⁉

モデルコース

石津御獄登山口-石津御嶽-美濃松山-多度山-多度山道入口 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:49 で算出

ふつう

23

  • 05:49
  • 11.4 km
  • 907 m

コースマップ

タイム

05:49

距離

11.4km

のぼり

907m

くだり

896m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 16
    18

    04:41

    11.6 km

    817 m

    山歩き4年目は、ここから 石津御嶽・美濃松山・多度山

    多度山・美濃松山・石津御嶽 (岐阜, 三重)

    2024.04.20(土) 日帰り

     昨日は山歩きを始めた日。山歩き歴は4年目に入りました🙌🎉いろんな山を歩き絶景に出逢うことが出来ました。今年は、どんな絶景に出逢えるのか楽しみです。今日は愛知県最高峰の茶臼山に行きたかったのですが少しお疲れモードで運転が億劫だったので近場の石津御嶽〜多度山にしました😅  いつもの多度山ポケットパークに駐車して、養老鉄道多度駅へ。大垣行に乗り二区先の石津駅で下車して登山口へ向かいました。登山口近くには駐車場がありますので車で行くことも可能です。  お天気は曇☁だったので眺望は今ひとつでしたが、石津御嶽〜美濃松山辺りまでキランソウ、イワカガミ、森林浴を楽しみながら歩けました。  今日も多度山の山頂は多くの人で賑やかでした。また明日はトレラン大会が開催されるため参加される方々が練習していました。

  • 5
    14

    04:39

    11.9 km

    853 m

    石津御嶽・美濃松山・多度山

    多度山・美濃松山・石津御嶽 (岐阜, 三重)

    2024.04.13(土) 日帰り

    昨年7月からご無沙汰の多度山.今回は会社の同僚2人との山行.前半の石津御嶽までがハードで言葉も少なく,ペットボトル4本飲んでなんとか.ときより吹く風がとても気持ち良かったです.ゴールの神馬の湯はとても良かったです.入った途端に気持ち良くて倒れそうになりました.写真少なくてスイマセン.さて明日は御池山.好天気を期待しつつ.

  • 34
    11

    04:21

    12.1 km

    823 m

    石津御嶽・美濃松山・多度山

    多度山・美濃松山・石津御嶽 (岐阜, 三重)

    2024.04.06(土) 日帰り

    今日は、お花見🌸日和。 桜のありそうな山を探して出かけました。 多度ポケットパーク50台くらいは止めれそうな駐車場に停めて 多度駅〜石津駅へ260円の電車に乗って 石津駅からスタート。 登山口からいきなり登り、ずっと登り、暑い🥵 ところどころ桜を愛でながら、石津御嶽へ 眺望なしで、登山道の途中のような場所なので通り越してしまいそうです。 昨日雨だったのか、かなり湿気ってました。 一番の眺望はパラグライダーのスタート口。かなり、前方がひらけていて気持ちいいです。 トレイルラン大会が4/21にあるようで多度山側はかなりの人が走ってました。 多度公園からは舗装路で3.5k下り、これが膝にきます。 とりあえず、下山。

  • 40
    15

    05:12

    10.1 km

    845 m

    2024-3 石津から多度山

    多度山・美濃松山・石津御嶽 (岐阜, 三重)

    2024.04.01(月) 日帰り

    テンクラでは鈴鹿は強風で判定C。多度ならまだマシだろうってのと、石津の駐車場の桜が満開間近と言う活動日記見て、前回と同じになっちゃうけど行って来ました。 ポケットパークでも桜がほぼ満開だったけど、まぁ両方で見えたので良いかと。

  • 49
    59

    06:01

    11.8 km

    804 m

    初めての石津御嶽~多度山 縦走

    多度山・美濃松山・石津御嶽 (岐阜, 三重)

    2024.03.31(日) 日帰り

    前から行きたかった石津御嶽→美濃松山→多度山の縦走へ出発。 ちょっとラクをしたいので、行きは石津御嶽駐車場まで送ってもらう。 駐車場は桜が満開間近で、幸先の良いスタートとなる。 ウグイスの鳴き声を聴きながら、どんどん上がって行く。 5合目までが約40分なので、山頂までは、体感で多度山健脚コースの登り×2くらいかな。 7合目でリスに会う。 可愛い。逃げられる。 前回、石津御嶽までは登ったが、その先は未知のルート。 舗装路に出ると、前からライダー達が沢山向かってくる。皆さんすれ違い様に礼儀正しく頭を下げて行かれる。 石津御嶽山頂から15分も立たない内に、パラグライダー発射台へ着く。 皆さんの写真でよく見ていたが、発射台前の広場も写真以上に広々としていて素晴らしい光景だった。 石津御嶽だけ登る時でも、毎回ここまで足を伸ばした方が良い気がした。 多度山への道のりは、所々に道標があるのと、トレランの人が時折向かってくるのでとても分かりやすかった。 分岐で30鉄塔の方へ向かう。こちらも、前から行ってみたかった。小鳥の巣箱が沢山あり、可愛い小鳥達が沢山。 ベンチもあるので、たっぷり休憩して先に進む。鉄塔付近はザレていて、歩きにくい。 見慣れた道へ出ると、人が沢山いてホッとした。 賑やかな山上公園から離れてやっとお昼ごはん。 真新しい展望台を広々と使う。 4時間ちょっとで多度山へ来られたので、大満足であったが、ご飯後気が抜けてしまい体全体が重い。 眺望満喫コースもいつもより足取り重く、多度駅まであと少しなのに体がフラつく。 沢山歩けて楽しかったが、今すぐ横になりたい。 養老線に揺られ、桑名駅へ。 静かな山から帰ってきたので、町がいつも以上にうるさく感じた。

  • 46
    150

    04:29

    9.9 km

    754 m

    石津御嶽〜多度山✌️

    多度山・美濃松山・石津御嶽 (岐阜, 三重)

    2024.03.24(日) 日帰り

    今日は雨でしたが石津御嶽から多度山まで縦走にチャレンジしてきました😁 ガス☁で景色はあんまりでしたが稜線は歩きやすい道で楽しく歩けました🎶 多度山でぎんやさんのサンドイッチ🥪を食べて大満足😋 多度駅へから石津駅まで養老鉄道にも初めて乗りました🚊 雨の影響もそれほどなく思い切って行ってよかったです。ありがとうございました🙏

  • 18
    29

    05:25

    12.7 km

    859 m

    電車で行く石津御嶽・美濃松山・多度山

    多度山・美濃松山・石津御嶽 (岐阜, 三重)

    2024.03.16(土) 日帰り

    養老山脈の中央部はまだ行っていなかったので 石津駅→石津御嶽→多度山→多度駅 と縦走してきました! 久しぶりに長く歩いたので疲労感はあるものの コースは歩きやすく、分かりやすいし 尾根から景色も見えて楽しく歩けました。 多度山へ向かう途中で女性の先輩登山家と出会い 少しの間おしゃべりしながら歩きました😊 登山歴も長く百名山も制覇されていて尊敬しかありません。 ハツラツとされてて素敵でした〜 多度山は天気がいいこともあって人が多かったです。 帰りにぎんやさんに寄ろうと思ったら 売り切れで残念😭 次はもう少し北を歩いてみたいです。

  • 22
    16

    05:10

    10.0 km

    828 m

    2024-2 石津から多度山

    多度山・美濃松山・石津御嶽 (岐阜, 三重)

    2024.03.15(金) 日帰り

    ようやく今年2回目の山行😅 ひと月半も休んでたので鈴鹿かやめて、安心の多度山ってことで、ポケットパークに車置いて石津まで🚃 石津から多度の縦走、かなり足に来ました。 多度山頂上から中道?を通って来たつもりですが、ハングライダー発射台の所は気づかず通り過ぎたようです。この道何回か分岐があり、前回は途中にあったのですが、どこか分岐で間違えたのかな?😅