さて、いよいよ核心部の摩耶山に向かいます( •̀ω•́ )✧
新神戸駅-滝山城跡登山口 縦走コースの写真
100年以上前に作られたダム。
かっこいいー。
ワイルドな感じになってきました。
貯水池も水量が少ない
神戸の街の景色
今日は晴れててよく見える
あ、滝が
コース中、上を流れていく布引ハーブ園行きのゴンドラ。
ううう、階段がしんどい😭
ここからが、摩耶山への登山道。
途中キツくて、全然写真を撮らなかった。

モデルコース

新神戸駅-滝山城跡登山口 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:16 で算出

ふつう

15

  • 03:16
  • 5.5 km
  • 817 m

コースマップ

タイム

03:16

距離

5.5km

のぼり

817m

くだり

183m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「新神戸駅-滝山城跡登山口 縦走コース」を通る活動日記

  • 0

    08:09

    10.6 km

    858 m

    摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年03月14日(土) 日帰り

    本日は自身を含めた3名での、のんびりハイキング⛰️ 昼から曇って冷たい風の中のハイキングでしたので思っている以上に体力が奪われました CW-Xの試し履きも兼ねてのハイキング かなり楽で、今まで以上に山を楽しめそうな嬉しい予感に心ときめいております✨

  • 30

    04:31

    8.7 km

    869 m

    新神戸駅→摩耶山→観音寺バス停

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    めっちゃ久しぶりにハーブ園通るルートで摩耶山へ ハーブ園入口までの舗道の上り坂がしんどいんですけどね😅 こんなに階段続いてたっけ??ってぐらい階段ルートでした 途中、上り坂を見上げるとイノシシが駆けて行きました 小柄だったので子供のイノシシかな🐗 稲妻坂に合流するまでは、ハイカーさんに会いませんでしたが、そこから先は抜きつ抜かれつで多かったです さすがに写真も撮れなかった😅 掬星台もたくさんの人でした 天気良かったですしね☀ 掬星台で座っていると日陰は寒かったですけど、登ってる時は暑かったです 水分もそろそろ多めに用意しといた方が良いかもです 久々に膝にきました😢 続いてる足の不調は、あとひと息!ってとこです👍 そうそう!今年初のウグイスの鳴き声聞けました👂️♪

  • 10

    04:30

    9.6 km

    1017 m

    摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    山頂でゆっくりコーヒーでも飲めるところ、と言うことで摩耶山へ。 良い天気で多くのハイカーで賑わっていました。

  • 5

    03:46

    12.5 km

    865 m

    摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年02月28日(土) 日帰り

    負傷していたため久しぶりの山歩き。 まだ重いザックは持てないので万博用に買った小さいザックに必要最低限の荷物だけ詰めて。 久しぶりすぎて自分の出発時間がおかしくなってしまってたのか掬星台はガラガラでした。 下山してからビールを探してウロウロしてしまったけど怪我する前より30分ほど早くなったのは軽量化の影響か?!🤔

  • 7

    04:27

    10.2 km

    827 m

    摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年02月09日(月) 日帰り

    昨日降った雪のせいで車を出せずに休業。となれば雪山の練習に登りに行くやん。 確かに雪道やったけどチェーンスパイクを出すほどではなかったので残念。 降りしなに登って行く人と遭遇、「今からですか?頑張って下さい」と声掛けて降りて行くと振り返って聞いてくる。ロープウェーやら山頂までの時間やら。どうも中国人っぽいしそもそも登山の格好じゃない。 もう4時過ぎてたし雪道やしロープウェーは冬季休止中やし登るのに2時間は掛かるぞとは告げたけど登って行った。無理やと思ったら降りろよとは言ったけど強引にでも止めた方が良かったかな、救助要請なんかせんと思うけど。

  • 10

    05:24

    12.9 km

    955 m

    登り始めは摩耶山へ

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年01月04日(日) 日帰り

    明けましておめでとうございます🎍 今年も無理せず自分のペースでのんびり山歩きを楽しみたいと思います。 どうぞよろしくお願いします😊 2026年最初の山は摩耶山へ。 摩耶山へのルートはいろいろありますが、今日は天狗道から。 急な登りですが、冬ならあまり汗をかかずに快適に歩けます。 山頂付近は寒かったので昼食後はさっさっと下山。 水道筋の灘温泉で温まり、餃子とビール🍻で締めました♨️

  • 78

    05:26

    13.5 km

    933 m

    今年初の六甲山歩きは新神戸駅から縦走路で摩耶山掬星台へ 下山は超久しぶりの山寺尾根 ソロ 2025-12-28

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2025年12月28日(日) 日帰り

    娘と一緒に山歩きを始めて14年が経つ 山歩きを始めた頃は2人で六甲山系を詰めて歩き海側からの主要なルートはほぼ全て歩き、神戸市主催の全従大会も2人で完歩し、六甲山好きを自負していたんですが、ここ数年は年に数えるくらいしか行かなくなり、今年なんかまだ一回も行ってなくて、このままだと行かないまま年を越しそうなので、頑張って行ってきましたよ 例年年末は須磨アルプスをノンビリ歩きに行ってたのと、阪急芦屋川駅からロックガーデンか荒地山から最高峰とか同じルートばかり せっかくなので違うルートを歩こうとだけ思って家を出る 電車の中で三宮駅で降りて新神戸駅経由で掬星台を目指す事に 縦走路(稲妻坂) 地獄谷 黒岩尾根 シェール道 あたりがメジャールートですよね この中では黒岩尾根を結構歩いているのでパス 稲妻坂は辛いのでパス シェール道は遠回りなのでパス と言う事で久しぶりに地獄谷へ向かう 谷深く暗くて寒い(・_・; 元々僕は谷筋より尾根道が好き 地獄谷を暫く歩いて以前から気になっていた地図に載ってない踏み跡を歩く事に 基本的には、しっかりした踏み跡が続き何とか縦走路に出る 日が当たる尾根道は急登でも気持ちいい でも久しぶりの稲妻坂は普段ヌルい歩きしかしてない僕には辛い(・_・; 辛いと気持ちいいの気持ちの繰り返しで摩耶山掬星台に到着 年末とはいえ、人気のエリアなのでハイカーさんは多い 軽く食事を済ませるが、靴の調子がイマイチで無理して歩くのはヤメておこう それじゃ下山は掬星台の端にある山寺尾根で 山寺尾根は六甲山に娘と詰めてた時に1度くらい歩いたと思う 僕にとっては新鮮で嬉しい 娘と六甲山に通っていた頃を思い出しながらの楽しいソロ歩きが出来ました 六甲山、今年は中々足を運べず申し訳ない 来年は、もう少し歩きに行くからね  ゴン 機材 iphone15