ダムも満たされてるね✨
元気になってる!!
そんなんしてたら摩耶山に来てもうたー💦
なんでだろー🎵なんでだろー🎵
なんでだなんでだろー👬
ここまでは「再度山・・再度山」って思っててんけど😅
これは布引の滝
この歳で魔女の宅急便やったろか🧹とか考えて、ユーミン歌ったり🎵
見晴らし台からの景色
神戸の街✨素敵です😁
新神戸駅-滝山城跡登山口 縦走コースの写真
新神戸駅-滝山城跡登山口 縦走コースの写真
新神戸駅-滝山城跡登山口 縦走コースの写真
ツルニチニチソウ

モデルコース

新神戸駅-滝山城跡登山口 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:09 で算出

ふつう

15

  • 03:09
  • 5.6 km
  • 840 m

コースマップ

タイム

03:09

距離

5.6km

のぼり

840m

くだり

208m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 11
    36

    07:04

    11.7 km

    978 m

    摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.22(月) 日帰り

    トゥエンテイクロスからの摩耶山🗻予定やったけど 途中コース変更で天狗?コース?で摩耶山行ってきたで~ 一度は摩耶山行ってみたいなぁと思ってたけど なかなか…コースありすぎやん❗で計画途中でいつも断念😰 今回はトゥエンテイクロス行きたかったから結構頑張って計画✌️ が~ これまたなかなか…💦 まず乗り付けやん電車で悪戦苦闘😫 まぁ 大変やん大変やん😱 電車だけで疲れた😖💦 ようやく登山口きたけど お次は階段階段😫 なんだかんだでようやく摩耶山山頂✌️ ご飯食べてからの下山… 次は下山口がわからんかってウロウロ😰 だいぶウロウロしてもわからず ロープウェイで降りる? とか言いながらもようやく帰り道見つけてボチボチ下山💦 本日のお山遊びは なんだかんだとウロウロ チョロチョロ ヘロヘロ😵🌀 やっぱねぇ 私には 都会は似合わへんわぁ 六甲の山々は楽しいんやけど  都会の女にはなられへんわ😫 今日もお疲れ山🗻

  • 3
    68

    03:30

    5.7 km

    775 m

    摩耶山に登ったら世界的トレイル大会が開催されていてびっくりした

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.20(土) 日帰り

    7月に燕岳に行くので、合戦小屋までの急登の練習のつもりで新神戸→市ケ原→稲妻坂→行者道→摩耶山掬星台を山歩しました。休憩は1時間に1回10分(普段のんびり歩き私的にはハード)花曇りで陽射しも柔らかく風も微風で思ったよりも楽しく登れて快適なお山歩でした。 ただ、行者道の地蔵谷への分岐を過ぎてからとっても沢山のトレイルランナーが降りてこられて「あれ?今日は #キャンノンボール の日?https://65cannonballrun.com/?mode=f1」と勘違いしてランナーさんに声援📣を送りながら掬星台に到着すると、そこはいつものノンビリモードの掬星台ではなく、世界的トレランシューズの特設ブースやら、緋毛氈のティーセレモニーコーナーやら、鳥居⛩️を模したゴールゲートやらが設置されていてなんだか別世界でした。なんと「 #神戸トレイル https://www.kobe-trail.com/」という世界的トレラン大会の神戸大会の会場になっていたのでした❣️ 毎月第三土曜日に開催されている #摩耶山リュックサックマーケット https://www.mayasan.jp/rucksack/ もノンビリ楽しめて、超お得🉐なお山歩でした。

  • 15
    20

    04:21

    8.9 km

    836 m

    新緑パラダイス🌿摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.20(土) 日帰り

    この一年体調がいまいちなので登れるかなぁと思いなから家を出ました。 しんどかったら市ヶ原で帰ろ。行けたら再度山へ。さらに行けそうなら摩耶山頂までと思いながら。 結果は思ったより涼しかったからか 摩耶山頂まで行けた🥹 この時期の新緑は本当に鮮やかで清々しい気持ちになりました🌿 知らずに行ったら掬星台ではトレイル大会だのリュックサックマーケットだの人がごったがえしてました😅 ホームマウンテンは安心するなぁ🙃

  • 14
    263

    04:21

    6.9 km

    829 m

    摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.19(金) 日帰り

    神戸六甲に登るために神戸の友人の家へ 今日は摩耶山です 友人の家から新神戸駅まで歩いて向かい、新神戸駅の裏からまずは布引の滝へ 新神戸駅にはトレイルステーションがあり、ここで六甲全山縦走マップをゲット! いつかは全山縦走するぞと心に誓います⭐️ 摩耶山のケーブルカーは運休なので下山時は注意してくださいね、とありがたき情報もいただきました いくつかの迫力のある滝を見ながら序盤は観光気分 女子高の遠足とおぼしき何百人と続く女子高生の隊列を見送り進みます お茶屋さんがいくつかあるエリアを過ぎると、登山道らしくなってきます 六甲山全体が削れやすい岩で成り立っているのでしょうか、昨日と同様ざれた砂で滑りそうになりながらなんとか山頂へ 六甲山最高峰までは行きたかったけど、タイムアップです 降りる道もたくさんあり、ロープウェイやケーブルカーもたくさんあり、六甲山は思うままにさまざまな登り方ができるのですね。この日は、掬星台の眺めを楽しんだら、ロープウェイで下山しました ロープウェイを降りたら、ケーブルカー運休のために神戸高校横に下山 神戸高校は大好きな作家さんの出身校ですがとてもステキな高校でした また絶対に来るね!と友人に誓って帰宅しました

  • 13
    14

    06:21

    9.3 km

    842 m

    摩耶山 新神戸〜天狗道〜摩耶山〜上野道〜王子動物園

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.14(日) 日帰り

    稲妻坂、天狗道の登り、キツかったです。階段の一つ飛ばしくらいの段差が、ずっと続くので、腿前にきました。 下りもキツい!階段も多く急坂です。 こっちから登っるのはいやです。 登りも下りも必死で、写真とる余裕なし。 勉強した読図の実戦をしようと、ダウンロードした地図と、買ったばかりのコンパス持って行ったのに、使ったのは分岐での一度だけ。 そもそも、樹林帯で、眺望がなく、道もクネクネしてるので、使う場所のないコースでした。 山頂の景色は素晴らしいけど、歩いて登るのは、もう当分はありません。 ごめんね、摩耶山! 追記  Apple Watchの記録を確認したら、歩行距離が、17.5キロでした。 登山中アプリが切れて、道がたどれてない所が多いのだと思います。 下山後の帰宅歩行を引いても13キロは歩いているはず! 山を登り始めて、初めての筋肉痛になりました。

  • 35
    26

    06:48

    10.5 km

    850 m

    摩耶山(新神戸〜掬星台〜王子公園)初めて自分でご飯炊きました!

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.14(日) 日帰り

    今日は友人とのハイキングで、先日念願のメスティンとクッカーを購入したので、デビュー戦です。やっぱ最初はカレーと決めていたので、ご飯炊きに初挑戦致しましたが、想像以上に上手く行き炊き立てのご飯のカレーは最高でした。 これからは山飯の経験を積み上げて行きたいです。 しかし今日は天気も良くめちゃくちゃ素敵なハイキングとなりましたが、友人は摩耶山を舐めてたと疲れ果ててました。 まぁ天狗道は私も初めてでしたが、あんなにアップダウンは想像してませんでした。

  • 7
    19

    04:52

    8.4 km

    857 m

    春の摩耶さん

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.13(土) 日帰り

    所々で、桜とツツジと新緑の色とりどりを楽しめた春登山。 天狗道の登りがなかなか辛く、弱音吐きまくりでした。 本日の🍺 王子公園駅のローソンでまず乾杯。 移動後、LUCUAの徳田酒店と曽根崎の鳥貴族。 猫ミームを口ずさみながらの梯子酒

  • 18
    19

    06:05

    10.6 km

    886 m

    摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.13(土) 日帰り

    天狗道から摩耶山に登り、上野道を下りました。山桜と新緑の両方を楽しめました。

  • 11
    55

    03:59

    10.9 km

    798 m

    天狗道からの摩耶山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.08(月) 日帰り

    私が休みの日は雨ばかり…今朝も小雨が降っていました☔️ ベランダから摩耶山を見たらなんか明るいので、午前中にサクッと登ろうと決心し、2年ぶりに天狗道から摩耶山に向かいました。 途中から強い雨!掬星台で震えながらパンを食べましたが、下山する頃には雨は止んでいました。 掬星台の猫、虹駅近くの猫にも会えてフードを与えて帰りました。 桜や木蓮が咲いてキレイでした〜🌸 帰りはお決まりの水道筋商店街でイチゴを買って帰りました🍓 1パック298円でした!安い!