ナイスグラデーション
チャットGPT→肝機能
堪能ください😆
到着!頑丈な造りの避難小屋です。
ここなら風があっても安心、トイレも室内から直通でいつも嬉しい😉
こちら三頭大滝です
吊り橋から良く眺められますよ😊
展望はなかったけど、正月の運動不足解消にはちょうど良いコースでした😌
Oh!ナイスビュー😆
奥多摩🔵ブルーの空。ダケカンバの白い木肌が映えます
都民の森-鞘口峠-三頭山-ムシカリ峠-三頭大滝 周回コースの写真
また、若干ですが🍁あり

モデルコース

都民の森-鞘口峠-三頭山-ムシカリ峠-三頭大滝 周回コース

コース定数

標準タイム 03:31 で算出

ふつう

15

  • 03:31
  • 5.6 km
  • 690 m

コースマップ

タイム

03:31

距離

5.6km

のぼり

690m

くだり

686m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「都民の森-鞘口峠-三頭山-ムシカリ峠-三頭大滝 周回コース」を通る活動日記

  • 20

    04:10

    5.4 km

    668 m

    三頭山(東峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(西峰)

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2026.01.04(日) 日帰り

    今年の初登山は都民の森から三頭山へ。山頂では、雲ひとつない富士山を堪能しました。 2日に降った雪が思いのほか残っており、鞘口峠からは軽アイゼンを着けて登りました。登山靴で登っている人もいました。 降雪は10センチくらいだったようでアイゼンの歯が岩に当たって歩きにくく、足をくじきそうになる。チェーンスパイクの方が歩きやすかったと思います。陽の当たる斜面は雪が溶けていましたが、日陰は気温が低く、長く雪が残るかも知れません。

  • 17

    03:35

    7.5 km

    707 m

    三頭山(東峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(西峰)

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2025.12.31(水) 日帰り

    大晦日に登山する予定は無かったのにやる事無くて暇なので行ってきました。檜原都民の森駐車場は年末年始休みの為閉鎖、数馬駐車場からの登山です。都民の森駐車場前にあるゲートは朝9時開門でそれまで数馬駐車場へは入れませんのでご注意下さい。早朝の道路はほんの一部ですが凍結があったのでスタッドレス履いてた方が安心です。登山者は数人しかおらず静かな山行となりました。大晦日の登山なかなか良いです。

  • 12

    03:20

    5.3 km

    588 m

    三頭山 登り納め ダウンロード忘れ😭

    2025.12.30(火) 日帰り

    三頭大滝も富士山も見てみたくて、比較的暖かいという日を選んでいってきました!突然決めたので、ダウンロード忘れてました😭 大滝は両端凍ってる中流れ落ちる様、今の時期しか見れないかな?!とありがたく見てきました。我が家の末っ子もお供してくれました。良い登り納めとなりました。

  • 15

    03:56

    5.9 km

    652 m

    登り納めは山百90座目の三頭山

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2025.12.28(日) 日帰り

    登山の前の落とし穴⁉️都民の森は奥多摩周遊道路に面しているらしく、ここは夜間通行止めらしい。午前9時開通で何故か都民の森駐車場は8時から。早起きして向かったのも裏目に出て、ナビは通行止め情報を反映して西八王子まで🚗回し、あげくに一般車通行止めの林道にご案内💁‍♀️自分の情報収集力の無さを反省しましたが、今朝は冷え込んで大月や上野原からの道は凍って通れないのかと思ったのも運の尽き…はぁ〜😮‍💨疲れた😓 三頭山は東京都のお山らしく、キレイな道とキレイなトイレ、立派な標柱❗️富士山も見えてなかなか変化のある楽しいお山でした⛰️山頂から大月の百蔵山が見えて、すご〜く遠回りしたことが分かりました😭   2025最後までいろいろありましたが、結局とても楽しく登山ができた良き年でした😃来年もいろんなお山に行けますように🙏

  • 21

    04:24

    6.3 km

    623 m

    三頭山(2025年登り納め)

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2025.12.28(日) 日帰り

    うかうかしてたらまたひと月山に行ってない。天気もいいので今年の登り納めへ出かけた。翌日まだ仕事があるので、以前(13カ月前)も行って手頃な三頭山を選択。 8時半に都民の森駐車場をスタート。トイレが改装中で仮設になってたのは少し残念。鞘口峠までは舗装路だけど急登。前回はそこからも急坂を登ったが、今回は巻道を行く。推奨ルートだけあって、歩きやすく、景色もいい道だった。ただ、一カ月ぶりだからか、まったくペースが上がらない。あとで確認したら、山頂近くはコースタイムの90%以下で、登りは昨年よりも遅かった…。 とはいえ経験済みのコースなので、焦らず歩を進め、11時に山頂(西峰)に到着。雲ひとつない青空の下、南に富士山、北に長沢背稜の山々がくっきり見えた。やはり景色を見るなら冬山に限る。北側には、さらに遠く、雪を被った日光白根まで見通せた。 カップ麺に加えて、久々にパックライスも持って行ったのだが、腹具合とタイムを考え、カップ麺だけにする。その代わり、フリーズドライのお汁粉を試したが、悪くなかった。特に冬は、熱と甘みを手軽に補給できるで、今後も常備しよう。東峰にあった温度計だと5,6度との表示で、1500mの標高を考えると、理想の山行日和ではなかろうか。ただ、最年末のためか、登山者は少なめだったように思う。 下山は、昨年よりもさらにイージーなルートで三頭大滝を目指す。動き始めは引き続き低速だったが、なんとか持ち直して大滝までたどり着く。滝の周りから凍り始めていた。真冬には完全凍結するのだろう。滝から登山口まではウッドチップの敷き詰められた平坦な道で、疲れた足にやさしくて嬉しい。もはやゴール後のウィニングランといった感じ。最後にこれを歩きたいがゆえ、逆ルートは取れないんだよな。 昼休憩の短縮と、最後のウッドチップ効果で、どうにか計画よりも早く13時に下山完了。朝2割くらいだった駐車場は、少し増えていたがそれでも半分くらい。 これも昨年同様、行きとは違う奥多摩湖経由で家路に着く。車で登り切った月夜見第一駐車場に寄ったが、なんなら山頂よりも長沢背稜の山々がよく見えた。順調に15時には帰宅。 登山2年目の今年は、夏に山行回数が減ったのは想定通りだが、秋以降もなかなかペースが戻らず、紅葉登山の機会を逃してしまったのが少し残念だった。ともあれ、2025年もおつかれ山でした! ※食費:490円(朝食・すき家) ※昼食:カップヌードル(カレー)、お汁粉(フリーズドライ) ※服装:今シーズン初めて冬用の上下、ヒートテックスタイツを使用。上もヒートテックインナー。結果的にちょうど良かった。

  • 46

    02:55

    6.0 km

    663 m

    2025年の登り納めに三頭山に行ってきました。

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2025.12.26(金) 日帰り

    今日は雨模様がひと段落したようなので三頭山に行ってきました。 三頭山は12月から2月はバスでのアクセスが無いので先日納車されたジムニー(嬉しい。。)で久々に公共交通機関を使わずに登山に行きました。 三頭山は東京都が管理する都民の森に含まれているので整備が行き届いています。 標高差がそれ程ないので駐車場から山頂までは1時間ちょっとで登れました。 三頭山は名前の通り山頂が東、中央、西峰の3つあり、個人的に一番眺望が良いのは西峰でした。 3つのうち西峰からのみ富士山が見えますが残念ながら今日は雲で隠れておりました。 下山途中で三頭大滝があり、その滝を眺めるためだけにかけられた吊り橋から堪能できます。 そこからは木のチップが撒かれた歩き易い道を下って楽々と駐車場に戻れました。

  • 20

    02:52

    5.4 km

    622 m

    冬枯れの三頭山

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2025.12.23(火) 日帰り

    ヤマスタのスタンプラリーの多摩丘陵巡りは、11月にコンプリートしました📛 もう一つの多摩10座は、最初はあまりやる気がなく何となくやっていたらスタンプが集まってきて、やる気が出てきました😄 今日は三頭山と帰る途中にある戸倉城山にも最短距離で登ってきました💦そして車で五日市駅横の観光案内所に急いで行ったのに閉まってました。 定休日は明日のはずなのに…😱 張り紙がしてあり、15日から1/4まで冬季休みだそうです😭 バッジは貰えずがっかり😞 来年、大岳山のバッジと合わせて3つ貰いに行こうと思います🎶

  • 16

    02:33

    5.4 km

    590 m

    雨…三頭山(東峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(西峰)

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2025.12.20(土) 日帰り

    スタートは雨 空も明るいし やむよねー 曇りくらいになるよねーとか言ってたけど 山頂付近まで雨 檜原村はうっすら雪が積もっていたので おやおや? 山は大丈夫かな?って思ったけど 山は雪が無かったわ☃️ なんか 濡れたし めちゃくちゃ萎えていたので 山頂巻いて ソッコー下山 雨の中でも 登山者は多かった 土曜日だからかな? 三頭山と言えば こんにゃく!! 何本でも食べたい🥰 大好き💕🍢 さぁ! 忘年会に行くわよっっ! 今日は しゃぶしゃぶって決めていたので ひゃは〜〜 ひろみさんとは 今年 最後になります 一年 たくさん 山に連れて行ってくれてありがとうございました😭