04:26
4.7 km
453 m
ほっこり企画第9弾 筑波山初めてのおたつ石ルート
筑波山 (茨城)
2026年06月14日(日) 日帰り
今回はほっこり企画で筑波山、初めてのおたつ石ルートでの挑戦です。心配していた天気もまずまずと言ったところ。今日は筑波山が初めての2人がいます。 市営第4駐車場に車を停めてバスでつつじが丘まで。今日は自転車のレースの為一時通行止めなどもありました。 事前に調べた限りはおたつ石ルートは、短く傾斜もゆるい最短ルートと思っていましたがちょっと違いました。 つつじが丘ではこれからレースの方々がスタンバイ中。がまランドの脇を登っている人が見えましたが何だかいやに急な登り、あの道じゃないよな?と言いながら登山口へ。やっぱりあれが登山道でした!キツいやないかい! 登山口からしばらくは日差しを遮る所が無く暑くて参りました。 白雲橋ルートと合流後女体山へ。人だらけでビックリ。筑波山大人気ですな。男体山へはザックをデポして空身で。 荷物が無いと楽ですね、あっという間でした。 今回筑波山が初めての2人も男体、女体とも登りました。良くがんばりました! 帰りはケーブルカーで、ガマの油売り口上を 見たくて急いで下山しましたがなんとやってないじゃん。残念だな。じゃあメシにするべと食堂へ、いつもの茨城藁納豆ごはん600円にしました。しみじみ美味いよねコレ! 写真を色々な場所でお願いしました、撮影してくれた方ありがとうございました。 それとゴミが沢山ありました。まあ場所が場所ですから仕方ないのですが、タバコの吸い殻を明らかに捨てている様なゴミがありました。 見つけ次第回収しました。 今回は誰も行ったことがないおたつ石ルートでしたが、想像よりキツくてちょっとビックリ。 行かないと分かんないですね。 それでもケガも無く笑顔あふれるほっこりとした山行でした。 8人 ポール無し 休憩たくさん