霧の中リスに会いに🐿 御池岳⛰
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭
(岐阜, 滋賀, 三重)
2026年06月06日(土)
日帰り
リスを見に御池岳へ⛰🐾
もともと登る予定だった日が雨予報で、急遽前倒し
(当日はくもり予報/降水確率10%)
おともだちが所属する
山岳会メンバーの方と一緒に⛰
7:30頃着くも 1番近い駐車場がラス1🚗
明日の雨予報で 今日に変更した人も多そう
トンネル手前の駐車場は まだ半分以上空きあった
ヒル下がりのジョニーふりかけていざ!
登山口まで 車道を歩いてたら
同行者の手にヒルが…洗礼を受ける😇
ちょっと暗めの 登山口
登り初めから キツめの坂が続く
ヒルに会いたくなくて しばらく 猛ダッシュ💨
途中で 何匹か 姿を見かけたけど
身体に登ってくることはなかった
(ジョニーのおかげ?)
道中も 霧が濃くて幻想的🌿
ただ、汗が蒸発してくれずちょいサウナ状態
水分は意識的にのんだ
鳥の鳴き声がたくさん近くで聞こえたし
姿も見えるくらい☺️
鹿も鳴き声はするけど 姿は見えず🦌
サルにも出逢った🐒
10匹くらいの群れで、子ザルもいた
木の上から降りてきて 向こうの方へ走っていった
子ザルが見失ったのか キョロキョロしてた
ボスザルぽいのが 群れのサルたちが移動しきるまで
ジッとこっちを見ているのに気づき
なるべく目を合わせないように🙈︎
みんな移動したのを確認して 歩くのを再開
適度な距離感たいせつ🤔
過去ログ見ていても サル遭遇はレアかも?
ほんとにずっと苔がきれいで
屋久島を思わせる雰囲気もあり🌳
途中のリススポットと思われる場所では
おっきなカメラもった人がいて
一緒に10分ほど待ってみたけど現れず
近くにおられたお兄さんは リス写真撮ってはった📸
帰りに寄ろうと思って 登り再開
ピーク近くは ちょっと泥道あり
すこし晴れ間もあって あたたかかった!
ごはん食べて元気チャージ🍙
山岳会リーダーの方の お知り合いがいらっしゃり
リス情報も得て 下山してリススポットへ🐿
リススポットでは 5分もしないうちに
ぴょこぴょこ動くリスたち発見🤎
しっぽが ふわふわで カワイー!!!
ただ iPhoneカメラだと 早く動きには限界アリ
霧も相まって ぼんやり写真が収穫📸
ヒルは見かけたけど被害なく
たのしめてうれしかったなー!⛰
【今回の発見👀】
心拍計つけてたけど
安静時80で登りのMAXが120くらいだった
登山時の持久力を考えるとかなりよいペースみたい
感覚としても 息が上がってるけど話せるくらい
今まで感覚でやっていた余裕入れた山行予定にも
合っているスピード感でもあったので
速度と運動強度の 自分なりのいいバランスが
生体数値的にも裏付けされた感じで、ウレシイ☺️
とはいえ、暑さによわいし
これが高山になると 全然変わってきそう
これから いろんなパターン試していきたいな
【YAMAP軌跡データ不具合について】
なぜか 下りの軌跡データが
欠損してしまったみたいでログがガビガビに…
行きは上手くデータとれていて
ルートはピストンだったので 不思議
調べたら
アプリ機能の不具合というよりは
デバイスの容量などの物理要因と
衛星通信ができないなどの 環境要因なのだとか
容量は いっぱいあるし
YAMAPはスターリンク対応のはずなのにな🛰
わたしの考えは
空は見えつつも、翌日雨予報で
分厚い雲が終始かかっていたからなのかなと🤔
ところどころは ポイントでログが取れているから
おそらくお天気のせいなのかな…
(ご存知の方いらっしゃいますか?)
天候不良のときこそ
イレギュラーは起きるだろうし
技術だけに頼らず 準備しなくては😳!
【清掃登山】
駐車場にあったプラゴミ拾った
登山道は キレイでした✨️