06:17
15.6 km
1029 m
笠間アルプス縦走
加波山・吾国山・難台山 (茨城)
2026年06月07日(日) 日帰り
本日は靴の慣らしも兼ねて笠間アルプス縦走にチャレンジしてきました。 福原駅から岩間駅のハイキングコースを歩きます。YAMAPではだいたい15kmでして、少しずつ歩ける距離を伸ばしていて、今日に至ります。目標は筑波連山です。 新しい靴はクッション性が高くて幅広だから、今履いてるサロモンより全然快適でした。特に下山のアスファルトの下りで、足裏が痛くなるのですが、今回、足裏の痛みは出ませんでした。 右膝と右くるぶしが心配でしたが、これも想像より痛みはでず。ただ途中、下山で左膝がピキっとしたのはきになる。まあ、ちょっとだけですが。 南山辺りで疲れが出てきたけど、なんとか歩けるました。最近は心配が150超えないように歩く練習してますが、まだ速いのかすぐに160台にあがる。心肺機能弱いんだろうな。スタート時到着予定が15:07でしたが、30分以上タイム縮まったのは大きい。6時間切りたかったけど、6時間17分は自分的には合格かな。 Garminみたら、リカバリー4日と表示されたから、よっぽど疲れたんだろう。筋肉痛とか出ませんように。筑波連山は、まだ早そうだな。筑波山スタートで岩瀬駅なら、なんとかなるかな?逆はまだまだ鍛えないとな。雨に降られず歩けてよかったです。