真ん中が、昨日登った火打山。右の山が今回断念した妙高山。
駐車場🅿️にはその後も登山される方は来てない感じですね。ゴクローさん地点まで行って帰ってくる間にもすれちがわなかったですし。
先行者2名、もう正面の尾根に取り付いています。
真ん中が昨日登った火打山
五地蔵桜。初日はまだ咲いていたけど、だいぶ散っています。
うっすらと富士山が見えるけど…写真だと分からないかな
五地蔵山-高妻山 周回コースの写真
登りがしんどい😩
五地蔵山-高妻山 周回コースの写真
五地蔵山-高妻山 周回コースの写真

モデルコース

五地蔵山-高妻山 周回コース

コース定数

標準タイム 09:02 で算出

きつい

35

  • 09:02
  • 12.5 km
  • 1500 m

コースマップ

タイム

09:02

距離

12.5km

のぼり

1500m

くだり

1500m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 26
    67

    06:46

    11.3 km

    1447 m

    五地蔵山・高妻山

    高妻山・戸隠山 (長野, 新潟)

    2023.11.12(日) 日帰り

    今日は鳳凰山行こうと思ってたけど睡眠不足で取り止め、午後から天気Bの高妻山に急遽変更。山頂雲あるけどとりあえず晴れてる👍駐車場スキスキ❗️牧場から入山。弥勒尾根から登る。まあまあの急登に濡れ落ち葉と木の根に悩まされる😓紅葉は終わってた。途中から雪が降ってきた❄️風は微風だったのでアンダーとジャケットで大丈夫🙆‍♀️視界悪くすれ違い3人と寂しい山行でした。ピークでラーメン食べようとした時再度ポケットに入れて置いた熊スプレーが落ちかけてたので押し込もうとしたら・・・誤噴射してしまったー😱幸い地面に噴射したので直撃はなかったけど至近距離での噴射で跳ね返りエキスが顔面にぺちょっと、気体も吸い込んでしまった😱一瞬息苦しさを感じたけど呼吸は保てた。涙いっぱい出るんだろうな覚悟したけど目は痛くなく大丈夫だった。リュックやらあたりはオレンジ色のエキスが散乱、唐辛子系の異臭がうっすら漂っていた🙏とりあえず無事でラーメン食べて下山⤵️帰り道上唇がヒリヒリすんなと思いながら、そういえばあの残香もあるな〜🤔ひょっとして顔についてるかもと雪で顔面洗ったらヒリヒリが顔中に広がって洗っても洗っても取れない〜😭我慢してたら30分ほどで治った😌これはエキスが残っているからだなともう一回雪で洗ったらまた顔面ヒリヒリ30分😭今度は両側の薬指がヒリヒリしてきた。左手の方は怪我して絆創膏貼ってあるのでエキスが染み込んでると思い、剥がしたら白くふやけてるところの一部が黄色くなってる〜😭染み込んでるやん。洗ってもしょうがないのでここも我慢😣その後も手首やら手の甲やらヒリヒリ続く↩️我慢できる程度なのでそのうちに治るかな😆今回はスプレーの安全装置が外れた状態となってて押し込んだ時スイッチオンとなってしまいました💦皆さんも気をつけてくださいね♪まだ凍ってないけど下りチェーンスパあってもいいかも⛓️ 追記:翌日両手のヒリヒリなくなった😊けど少々ジンジンしたり全体ポカポカしててあったかいのが続いてます🏝️峠は越えたようだ👍

  • 23
    33

    06:16

    11.6 km

    1451 m

    五地蔵山・高妻山

    高妻山・戸隠山 (長野, 新潟)

    2023.11.04(土) 日帰り

    昨日の妙高山の近くの山に行こうと高妻山に焦点。YAMAP上で一番近い駐車場に向かうもキャンプ利用者用であったため、高妻山登山者用無料駐車場に駐車し、約10分歩き戸隠牧場入口からスタート。 一不動登山口を過ぎ、高妻山、五地蔵山へ向かう弥勒尾根入口から登山道へ。いきなり急な勾配が続くためすぐに半袖になり1時間半程度で、五地蔵山との分岐点に到着。途中、右手には昨日の妙高山をはじめ火打山、新潟焼山が連なった姿が見える。 まずは高妻山へ向かう道に入ると左手に白馬岳などの雪山と共に高妻山が目の前にドンと現れ迫力がある。アップダウンを少し繰り返した後、九勢至からは頂上に向けひたすら登っていく。頂上からは先ほどの雪山が間近に見えて美しい。 戸隠山へ向っている途中、くるぶしの上辺りが靴の摩擦と圧迫からか痛みが出て、五地蔵山を過ぎた辺りから痛みが強くなってしまったたため戸隠山行きを断念。一不動避難小屋から沢を下り戸隠牧場へ降りた。 下山後は妙高温泉関川共同浴場大湯で熱めの天然温泉で癒しのひととき。本日も良い天気、多くの登山者の方々とお会い出来た事に感謝!

  • 42
    4

    08:43

    13.0 km

    1493 m

    五地蔵山・高妻山

    高妻山・戸隠山 (長野, 新潟)

    2023.11.04(土) 日帰り

    シャレー戸隠さんに前泊し、戸隠キャンプ場登山口まで送っていただきました🚗 戸隠キャンプ場バス停と牧場事務所付近にトイレとロッカー有🔑 登りは弥勒(みろく)新道。 みちのりは長いが、特に危険なところなし。 下りは一不動避難小屋を経由して下山。 不動滝から滑滝あたりが、滑るので要注意⚠️ 帰りは戸隠キャンプ場から長野駅にバスで移動して、アルプス温泉で入浴♨️🍺

  • 26
    49

    09:36

    13.0 km

    1485 m

    高妻山の紅葉🍁

    高妻山・戸隠山 (長野, 新潟)

    2023.11.03(金) 日帰り

    日本百名山、高妻山 アップダウンは激しいけど、辿り着けば絶景、樹林帯の鮮やかな紅葉🍁が癒してくれる最高の山でした👍 今年登った火打、妙高、そして未踏の焼山、黒姫山、戸隠山、斑尾山、佐渡山… 北アルプスまでもが一望✨ このエリアの山々に魅了されたました😀戸隠神社⛩️の観光客が多くて😳登山客以外の方で賑わっていました😅 下山して長野市に移動し温泉で汗を流し駐車、長野南風ビールを堪能✨😋車中泊 至極の山活でした👍

  • 41
    18

    09:40

    12.9 km

    1490 m

    高妻山から五地蔵山へ 40座

    高妻山・戸隠山 (長野, 新潟)

    2023.11.03(金) 日帰り

    高妻山へ行ってみようと思うという山友さんに便乗して連れてきてもらいました。何度か行ってみたいな〜と思っていたのでやっと叶いました! 登山口まで紅葉や落ち葉に朝日が当たって綺麗✨写真撮りたくて進まない🤣前を行く熟達者らしきご夫婦についていき弥勒尾根から登る。急登の始まり〜。「一不動よりいいわよ。」と励まされながら、アキレス腱伸び切るのではと心配になる。 お天気よくて、眺め最高👍 ずっと青空、周りの山々、紅葉、落ち葉🍁🍂🍁🍂🍁🍂 岩場、根っこ…登ったのに下り、また登り下り、また?💦 最後の急登、登りきったら頂上からの長め最高👍 白馬から順に全部見えてる!今年登った五竜、槍まで! ご褒美もらいました😊 スタート地点の戸隠キャンブ場でキャンブしている人が沢山。キャンブもいいね。次回は、戸隠山&キャンブがいいね👍と盛り上がりました!