ちょっとモネの世界を感じたりして
ここでやっと野鳥を発見 遠かったですが600㎜なのでOK ただ逆光でかつ枝被りでした
都内から一時間でアクセス出きるのでいいですね。
美味しそうなお蕎麦やさん発見!
人気店みたいです。
まだ開いてないけど・・・
名前の通り、富士山こんにちは!
花粉のないオスギ🌲
御主殿の滝。悲しい伝説があります
高尾駅-唐沢山-北高尾富士見台-天守閣跡-八王子跡バス停- 周回コースの写真
ここを登ります!
左の道じゃないよ!
きゃ~。テープだけが頼り。何方か存じやせんが、ありがとうごぜいやす。

モデルコース

高尾駅-唐沢山-北高尾富士見台-天守閣跡-八王子跡バス停- 周回コース

コース定数

標準タイム 04:10 で算出

ふつう

16

  • 04:10
  • 9.7 km
  • 593 m

コースマップ

タイム

04:10

距離

9.7km

のぼり

593m

くだり

593m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 22
    41

    02:43

    7.9 km

    582 m

    午後から、北高尾富士見台・城山(八王子城山)

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.03.24(日) 日帰り

    明日から朝から晩までずっと授業という、ありがたいけれど凄まじい日々が始まる。 起きている時間は授業と連絡事項の発信と飯の時間だけというサイクルになる···多分なる。 そう運動する時間はない。 何としても今日少しでも歩いておく必要がある。 いつ☔が降ってもおかしくないので、近場でまだいったことのない場所。北高尾富士見台→八王子城跡を歩いてみることにする。 高尾山に比べると登山者少ない。 すれ違い5。 コースタイムは高尾山よりも早いと思う。 ハイキングコースの割には、急勾配や狭くサイドが切れ落ちている箇所もあり、それなりに緊張感を持ちながら楽しく歩ける。 展望はあまりないが 富士見台と八王子城の八王子神社から少し下ったところは、きっと景色がよい(晴れていれば)。   八王子城 気にはなっていたのですが、近すぎて1度も行ったことがなかった。 あんな立派な駐車場と資料館があるとは知らなかった。   今度は晴れた日に歩いてみたいです。

  • 10
    28

    03:01

    6.4 km

    570 m

    富士見台から八王子城山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.03.23(土) 日帰り

    午後から雨予想だったが山歩を決行。地蔵峰登山口から入って富士見台を経由して城山へ 山を降りて八王子城跡バス停から帰ろうとしたが1時間に一本しか運行しておらず、40分かけて高尾駅まで歩いた。 雨は少しだけぱらついたが全く問題はなかった。

  • 14
    11

    03:57

    7.1 km

    572 m

    【八王子城山】地蔵峰・唐沢山・太鼓曲輪ノ頭・熊笹山・北高尾富士見台・城山(八王子城山)

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.03.10(日) 日帰り

    八王子城趾ハイキングコース入り口付近にて、猿がちらほら5匹くらい居て焦りました。 「目を合わせるな」と聞いていたので、存在スルーして猿の横を通り過ぎ、事なきを得ました。 色んな方の記録を見ると、この付近はよく出るみたいですね。 他に歩く人も最初はおらず、富士見台が近くなると歩く人がちらほら増えてきました。 車の走る音がしばらく続くのでそれほど静かな山歩きにはならなかったです。 今度は逆から登って、北高尾山稜をずっと歩いてみたいです。

  • 6
    7

    06:15

    6.6 km

    555 m

    地蔵峰・唐沢山・太鼓曲輪ノ頭・熊笹山・北高尾富士見台・城山(八王子城山)

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.02.24(土) 日帰り

    前日の雪が残る中の登山。 陽の光でポタポタと雪解け水が雨のように降り、意図せず雨天登山の練習になりました。 適度に起伏があり、飽きずに長く歩けるコース。 人も少なく、集中も途切れづらいです。 八王子城跡の資料館でゴール。 八王子城跡の歴史にも触れられて、満足度の高い1日となりました。

  • 43
    50

    03:45

    7.7 km

    587 m

    心霊登山〜八王子城跡〜

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.02.18(日) 日帰り

    今日は曇りで景色は拝めないと思い、YAMAPのピークハントに出かけようと決心\( 'Θ' )」 行ったこと無い小さな山が集まってそうな高尾山周辺を探してると八王子城跡発見∧( 'w' )b 八王子怪談と言う川奈まり子先生の本を読んで、一度は行きたかった東京三大心霊スポットの1つと言われる八王子城跡ハイキングコーストライ!\( 'Θ' )」 中々の初っ端からの急騰と稜線特有のピークからピークへのアップダウンの激しさでトレーニング感はある感じ∧( 'Θ' )b そんで、噂の八王子城跡ですが、途中の慰霊碑で気を失いそうな眩暈が始まり、最後の鳥居っぽいとこ出たらなんか収まった∧( 'Θ';)b 気。。。気のせい?∧( 'Θ';)b

  • 2
    55

    01:57

    5.4 km

    526 m

    高尾deウォーキング

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.01.05(金) 日帰り

    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します😄 ということで忘れないうちに登り始めバッジ獲っておかないとねー。 とは言え新年早々朝一から登る気力もないのでね。お昼頃からのんびりと。近場の富士見台でも~。 いや~。やはり昼頃からだと寒く無くていいねー。冬の間はこのスタイルでいくかー😄

  • 20
    35

    03:22

    7.5 km

    585 m

    大晦日の過ごし方

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2023.12.31(日) 日帰り

    2023も大晦日…といっても家にいたとて掃除を頑張るわけでもなし、コタツでミカンを食べながら紅白…なんてのは自分には合わないので八王子城跡見学がてらのプチ縦走。 12/31とは思えないほど暖かく、高尾駅に8時の時点で6℃。ベースレイヤーだけで充分な程で、心地よい山散歩を満喫。 目的地の八王子城跡は思っていた以上に開けていて展望も抜群、テーブルと椅子も複数設置されている。 雲で全く見えない富士山を望む富士見台でコーヒーブレイクした自分を思いっきり殴ってやりたい。 帰りに一足先のお年玉と銘打ち、先日の出張費が手元にあったので冬用のインナー、アウター、オーバーグローブ一式を新たに買って1万5千円が吹っ飛んだので年明け金欠確定。 今年は5月に静岡の秋葉山で骨折という一大イベントを経て(今も全力で走れる状態ではないが…)ある程度の山歩きが出来るまでには復活してからも、色んなお山に行ったなぁとしみじみ。 熊野古道にも初めて行けたし天気は最悪だったが鳥海山にも行けた。 特に竹田城と一切経山は感動したが、来年も何ヶ所かは既に行こうと決めているので是非とも天候に恵まれたい。 最後にご挨拶 皆様今年もお世話になりました、 来年も良いお山を。

  • 12
    31

    03:31

    11.0 km

    613 m

    北高尾から八王子城山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2023.12.30(土) 日帰り

    今日は早朝起床に失敗して遅い時間からの出発。取り合えず電車を待ちながら接続の良さそうなとこを探してみる。 大月方面、奥多摩方面、武蔵五日市…どこもこの時間、電車の接続がイマイチ…こんなときは困ったときの高尾でしょ、ってわけで高尾駅からの北高尾を歩いてみました。 キツイ登りはなかったけど小刻みに登って降っての繰り返し、平坦がほとんど無いので短い時間でぱっと一汗かくにはちょーどよかったかも。 出発が遅かったので暗い山道を回避して、八王子城山からの市街地歩きで高尾駅に戻りました。 静かな感じで今年の山行を怪我なく締めくくれました。おつかれ山でした~🙋