06:13
10.3 km
651 m
大下りノ頭・大天井岳・東天井岳・横通岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)
2025.09.22(月) 日帰り
ホントに快晴で神様の贈り物。 こんなに晴れたことないくらいに晴れた! 大天井岳から穂高、槍から北アルプスの山々、さらには立山、剣、鹿島槍まで!! 気持ちいい稜線歩きができました。
モデルコース
05:42
9.8km
691m
942m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
06:13
10.3 km
651 m
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)
2025.09.22(月) 日帰り
ホントに快晴で神様の贈り物。 こんなに晴れたことないくらいに晴れた! 大天井岳から穂高、槍から北アルプスの山々、さらには立山、剣、鹿島槍まで!! 気持ちいい稜線歩きができました。
09:20
10.3 km
670 m
常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)
2025.09.11(木) 日帰り
燕山荘を雨の中6:00に出発 しばらくして雨は止む 大天井小屋周辺に雷鳥が いっぱい 東大天井岳に向かう途中に 猿軍団が上がってきた 多さにびっくり 雷鳥達に被害が無ければいいと願うばかりである 横通岳山頂に寄って 常念小屋に到着
08:42
11.8 km
772 m
09:19
10.3 km
675 m
常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)
2025.08.27(水) 日帰り
2日目は燕岳から大天井岳を通って常念小屋まで。今日は午後に雨の予報なので、ひどくならないことを願って出発。 蛙岩など巨岩エリアを超え、大下りの頭から下り、上り返して切通岩の鎖・梯子を超えて大天井岳の上る。これが砕石の道で上りにくい。もう半分は来たよね?の私達の呟きに、塩対応のノリピーガイドは、まだです!のキッパリの返事。え、聞こえてるんだ⁉️やばい😅・・・もう少し、とか希望のある励ましの言葉欲しいのになぁ・・💧とボヤいていると突然、大天荘に。そしてすぐの大天井岳頂上へ。 しかし、その後が大変だった😱。東天井岳辺りから雨がポツポツ降り始め上下の雨具着用。そして横通岳付近では立っていられない突風が‼️しばらく屈んでいたが、グループ二つに分けてそれぞれの身を守りながら進む事に。中級クラスですからね❗️の励まし言葉も、リュックカバーやフードと風の音に消されがち・・ あとわずか、の所から1時間近く時間をかけて常念小屋に到着。風酷かったね😱〜、ビチャビチャ💦ですよ〜の話で乾燥室が盛り上がりました💧これも良い思い出に💦 夜は嘘のように綺麗な星空に感動😍
08:30
10.0 km
628 m
07:39
10.1 km
671 m
08:39
12.0 km
782 m
常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)
2025.08.13(水) 日帰り
2日目は朝イチは雲が多く霧が出ていましたが、だんだんと回復して良い天気に!期待以上の晴天に気分はあげあげ! 燕山荘に荷物をデポしてまずは燕岳へ。ユーチューブでは何度も見ていたイルカ岩、メガネ岩に感激! 次は大天井岳へ。槍ヶ岳以外は雲が晴れてほぼほぼ見える素晴らしい眺望!大天井岳は登山道がわかりにくくて、途中間違ってしまった気もしますが、力ずくで登って結果オーライ。今回の最高峰である大天井岳にも登頂成功! 最後は常念小屋へ。ここの乾燥室は素晴らしかったです。広くて強力。濡れていた靴もしっかり乾きました。感激です!料理も美味しいし、最高の山小屋ではないでしょうか。 明日に備えて全身ストレッチをして疲れの溜まってきた体をほぐしました。
13:20
16.9 km
2041 m
常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)
2025.08.04(月) 2日間
今回は燕岳経由で大天井岳へ向かうのがメインです。 現在は中房温泉へ向かうバスが観音峠までで、そこから少し歩いてマイクロバスで登山口まで送っていただきました。 安曇野の里を6:25出発し、登山口には7:45ぐらいに到着できました。8月9日からは道路が開通するみたいです。 平日だから空いてるかなと思っていたけど、バスは2台に分かれて乗車しなくちゃいけなかったし、団体様も登山始めから何組も会いました。 天気は快晴☀️ 燕岳も槍ヶ岳もよく見えて、稜線上は素晴らしい眺め。とても癒された😆 そして念願の大天荘は大満足です。
14:44
16.0 km
2023 m
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)
2025.07.29(火) 2日間
念願のパノラマ銀座縦走に行ってきました。昨年の白峰三山縦走の時と同じく天気は4日間⭕️の予報です。前泊で穂高周辺のホテルに宿泊し5時15分発の中房温泉行きのバスに乗り込みました。合戦尾根の急坂は想像していた程ではなく、4つのベンチで休憩を取りながら進みました。楽しみにしていた合戦小屋のスイカは荷揚げに使うリフトが雷にやられて故障中という事で食べられませんでした。 昼過ぎには燕山荘に到着し、昼食にチキンカレーと🍺。これがあるから登山はやめられません。 平日にも関わらず、どんどん登山客がきてほぼ満室状態です。さすが日本で一番予約がとりにくい山小屋です。予約開始日のクリック合戦なかなかネット繋がらなかったのを思い出します。トイレや部屋の綺麗さ、従業員のホスピタリティの凄さ、食事な美味しさ、人気があるのも頷けます。昼食後は燕岳を軽く往復し、モンブランのケーキセットも食しました。翌日は常念小屋に向けて念願の尾根歩き。大天井荘に向かう槍ヶ岳の分岐からの最初の登りだけ、かなりのざれ場で少し危険を感じましたが、それ以外は大丈夫。東大天井岳から常念小屋小屋に向かうルートは少し長く感じましたが、今月登った白馬岳の初日と同じ感覚です。昼過ぎにに常念小屋に到着、今日も昼はカレーと🍺です。疲れ切った体は何故かカレーを欲しがる感覚は以前ウルトラマラソンをやっていた時の感覚と同じです。常念小屋も古い施設でありますが、素晴らしい山小屋でした。
08:12
9.8 km
617 m
常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)
2025.07.23(水) 日帰り
2日目 快晴の中出発 ずーっと槍を見ながらの贅沢な稜線が最高過ぎて足を止めてばかりで進まない😅 大天井岳への急登はキツかったー😭 今日は常念小屋までなのでそこからさらに3時間…でもでもこの景色なら頑張れる!! 稜線歩きとは言いながら大天井の後も思ってたよりアップダウンあり やっと常念小屋に到着して名物の常念ビザとビール🍺を頂く🥰 夕方夕焼けの中変な雲が…また土砂降り⚡☔そして二重の虹🌈が… 常念小屋は13人部屋の雑魚寝スタイル 仕切りもあるようで無い こんな所で寝れるか?と思ったけど死んだように眠ってしまった🙃