正面に苗場スキー場と筍山
雪と笹のゼブラ柄を楽しみにしてきた✨
追い風が気持ちいい
仙ノ倉山
左に 谷川岳、一ノ倉も見えていると思う
登り途中の奥に浅間山
雪道は楽しい
雲ひとつない青空
平標山の家 到着🙌
また来ます👋
さぁ 苗場山に向かって
下山再開!

モデルコース

平元新道登山口-平標山-松手山-平標登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 06:07 で算出

きつい

25

  • 06:07
  • 10.3 km
  • 1070 m

コースマップ

タイム

06:07

距離

10.3km

のぼり

1070m

くだり

1070m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 117
    37

    04:33

    11.5 km

    1059 m

    積雪の確認に平標山⛄

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2024.01.05(金) 日帰り

    平標山の積雪が気になり⛷️滑れそうか確認に行ってきました🎵 ツボ足でイイか思いましたが…昨日⛄降ったかもしれないのでスノーシューを持って行こうと👣 じゃあスノボも⤴️と思いましたが滑れなかったらただの荷物になるので今回は歩きのみで💨 いつもの路肩に車を止めましたが…今年は除雪をしているのか積雪が少ないからなのか駐車場に止められたようです💡 林道は足首程度の積雪⛄ たまにブッシュがあるものの滑れなくはないか…登山道を登ると⤴️ 積雪は山の家の下で膝下程でした⛄ せっかく持って来たので山の家からスノーシューを履いて👣 山頂までもやはり少ない…滑れなくはありませんが踏み抜きがありそう💦 もう少し積もってくれれば⛷️ 同じルートで下山しようと思っていましたが…松手山から登って来る方が多かったので⤴️トレースもしっかりしていると思い松手山経由で下山👣

  • 40
    277

    06:48

    10.7 km

    1057 m

    平標山・松手山

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2023.12.16(土) 日帰り

    雪を探して平標山へ。キツイ〜。体調悪いんかいと思いながらも、やっぱりキツイ。 ウワサ通り急登オンパレード。さらに平標山〜松手山の雪。中途半端だからツボ足で。30cmほどヅボヅボ。体力奪うねぇ。( ; ; ) 風も平標山山頂ぐらいから、10mあったか。体温も奪うなちゅーの。キツイ。山頂ラーメンも食べれず下山。 って言っても腹へりぶーで松手山山頂で風を避けラーメン!うましでしたー。 それからはヘロヘロ。体力の無さを実感。 体力もう少しつけないと。行きたい山行けないっね。なんだかんだ、6時間半もかかってしまった。

  • 18
    40

    07:15

    10.5 km

    1052 m

    平標山

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2023.11.23(木) 日帰り

    今年初の雪山登山🥾というよりは 泥と落ち葉がほとんどでした😇笑 ヘルニア持ちにはかなりきつい 山行となりましたが💦 夏に仙ノ倉山行ったより時間もかかったし かなりペースも遅くなってしまって 一緒に行った友達にも申し訳なかったな🙏 でも、久しぶりの雪化粧した山々を見て とってもテンションが上がりました⤴️ やっぱこの景色最高ですよね🥲✨ 山頂は風が吹いて寒かったですが 他は終始ポカポカ陽気で 暑かったです😝 ファイントラックのウォームのベースレイヤー staticのアドリフトフーディーでも 少し暑かったかな〜 普段アルトラのオリンパス5を履いてるのに 今回は雪も多いかもだしと久しぶりに 硬めのしっかりしたスポルティバ履いたら 歩きづらくて🚶‍♀️💦 靴のチョイスを間違えたのが 余計股関節と腰にダメージが来ちゃったなと 反省🥹 下山飯は月夜野の香華🍜 いつも行くし美味しさテッパンです💕

  • 34
    19

    06:51

    10.5 km

    1047 m

    平標山・松手山

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2023.10.26(木) 日帰り

    晩秋の平標山へソロハイク 平標登山口バス停出発 平元新道登山口→平標山の家 *平標山の家までは、まだ紅葉が楽しめた🍁 *正午少し前に到着して、楽しみに持参した野菜カレーうどんを煮込もうとするも、固形燃料に全く火がつかず…泣。 諦めて山小屋で即席(カップ)カレーうどんを買ったら、どんぶりに入って出てくるし、山小屋裏からの絶景眺めながらのランチで大満足。 →平標山頂上 *山小屋から頂上方面はひたすら木階段を登る‼︎ *登りきったと思ったらまだまだ続いてた💦 でも、振り向くと平標山の家や遠くの山が見渡せたり、雲が真横で動くのが見れたりで激階段登りはあまり気にならなかった。 *頂上は雲の中で眺望0。 下山の前に珈琲を入れて、友人からもらった、たねやの「ディーン・フジようかん(コーヒーソース付)」を食べてエネルギーチャージ‼︎ →平標山登山口 *松手山経由で登山口まで一気に下山。こちらも稜線が続いて眺めは二重丸‼︎ が、登るとなると階段多いし、かなりハードそう。 *山裾から山頂方面まで紅葉のグラデーションが美しかったなぁ。 *松手山からはほぼ山の中。熊、出たりしないよね…とかなりヒヤヒヤ。 今回のルートと逆回りが一般的なようですが、下り好きな私には丁度良かったかな。

  • 36
    10

    04:33

    10.1 km

    1037 m

    平標山・松手山

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2023.10.21(土) 2 DAYS

    馬蹄形から谷川主脈を歩いてみたかったのですが天気が崩れそうと言うことでとりあえず平標山の家で様子見、テント泊のつもりが早々に心が折れて避難小屋泊に。案の定午後から崩れて雨からの雪、翌日あわよくばせめて谷川まで抜けたかったですが4時の時点でまだ吹雪いてたので大人しく平標山まであがってそのまま下山。越後湯沢駅までもどってタイミング合えば土合へ移動して谷川岳ピストン、とか思って駆け降りたんですが良き時間の移動手段なく大人しく帰途へ。紅葉も雪も見れたしこれはこれで楽しかったということで。

  • 28
    58

    08:19

    11.1 km

    1063 m

    のんびり平標山の家

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2023.10.21(土) 2 DAYS

    計画してくださったO夫妻と一緒にのんびり秋の山を歩いてきました。今回は一度泊まってみたかった平標山の家へ泊まって平標山周回コースです。平標山の家は定員10名でアットホームで静かないい山小屋でした。薪ストーブも暖かくて、夕食後はお酒を飲みながらご主人のいろいろな話を聞いたりとても楽しい夜となりました。翌日は早朝まで吹雪だったので、ゆっくり朝ごはんもいただいて時間を遅らせて出発です。仙ノ倉山は雲の中で真っ白だったので今回はパスしました。 天気が冬型になるのでどれだけ荒れるか心配でしたが、逆にラッキーだったのかもしれません。秋の紅葉と初雪の山を満喫することができました。

  • 38
    36

    08:00

    10.9 km

    1103 m

    平標山・松手山

    仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

    2023.10.11(水) 日帰り

    秋に出逢いたい思いで行ってきました。 今回のメインは翌日に行く苗場山、その前についでの平標山へ〜。 昼頃から晴れ予報かな?っと思いながら登ってみたが上はガスの中。前回同様またしても強風ガスでここの景色を肉眼で見ることできず。 それでも綺麗な見頃の紅葉を見れて嬉しかった♪平標山の家周辺、松手山の稜線は綺麗でした🍁✨