下山道途中 ヤマメが、いっぱいいました!
畦ヶ丸山避難小屋 とても綺麗!新しい!トイレもあり。今までで一番かも。サッシ窓です
眺望まったくありません、残念
西丹沢ビジネスセンター、お疲れ山でした
大滝? 登山道沿いには、幾つも滝がありました
白砂と苔のコラボが好きです
見えましたが登ってみるとまた違うね
 沢沿いを歩いていきます。水がキレイ✨最近よく聞くユーシン渓谷もいつか行ってみたい。
ミツマタの群落。
3ヶ月後には黄金に輝いていることでしょう。たくさんの蕾が準備中でした。
下りて水遊びしたいわ。

モデルコース

大滝橋バス停-畦ヶ丸山-西丹沢ビジターセンターバス停 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:35 で算出

ふつう

22

  • 05:35
  • 9.1 km
  • 964 m

コースマップ

タイム

05:35

距離

9.1km

のぼり

964m

くだり

864m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大滝橋バス停-畦ヶ丸山-西丹沢ビジターセンターバス停 縦走コース」を通る活動日記

  • 13

    06:56

    9.6 km

    961 m

    畦ヶ丸、本棚めぐり

    大室山・畦ヶ丸・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

    2026年01月20日(火) 日帰り

    会山行で大滝橋BSからスタート 久々にのんびり誰とも会わない登山。 天気はイマイチだったけど、さほど寒くもなく登山には良かったかなぁ。 帰路のバスも貸切り状態、平日は快適そのもの

  • 17

    05:59

    9.6 km

    940 m

    畦ヶ丸

    大室山・畦ヶ丸・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

    2026年01月19日(月) 日帰り

    西丹沢ビジターセンターから登る人が多いと思うけど、反対周りを勧めてくれた人がいたので、大滝橋バス停でバスを降りて登りました。 この登りの道、すごく良い。ここピストンでも良い。 あいにく雲りで富士山は見えなかったけど、ほとんど人に会わず、静かな山行を楽しめました。 帰り、橋が多くて、冷や汗をかきながら渡りました・・・橋が嫌いな人(私)には苦行の道😅

  • 5

    05:30

    9.7 km

    975 m

    20260118 畦ヶ丸

    大室山・畦ヶ丸・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

    2026年01月18日(日) 日帰り

    新松田駅からバスに乗り大滝橋へ。 大滝橋→畦ヶ丸→西丹沢ビジターセンターへ。 天気も良く富士山もきれいに見えたのに、なぜだか今日は写真を撮ってない。 見る方に気が向いていて、しっかり目には焼き付けられたかな? 畦ヶ丸の避難小屋はきれいでトイレもあってのんびり休憩。日当たりも良く、横になったら眠ってしまいそうなくらい。 先に避難小屋で休憩されていた方とお話も楽しめていい休憩に。 帰りは畦ヶ丸を下り沢沿いを歩き、何度も橋を渡り西丹沢ビジターセンターへ。 バスに丁度いい時間に下山でき、14:40発の新松田駅行きのバスに乗車。

  • 13

    05:15

    10.0 km

    1009 m

    畦ヶ丸  眺望があれば。。。

    大室山・畦ヶ丸・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

    2025年12月16日(火) 日帰り

    冬至のこの時期、どこに登るか本当に迷います。14時過ぎると暗くなってきて。 15時ぐらいまでに、駅、バス停、車に戻りたい所。 距離、時間が丁度良いと思い、畦ヶ丸山へ。 河原歩きが多く、川にはヤマメもいっぱい。 夏にくれば、あの黒い吸血鬼さえいなければ、最高なのに。ただ、ほぼ総て樹林帯なので眺望がないのが人気の少ない所かなあ。 畦ヶ丸山避難小屋、とても綺麗です!今までで、これほどの見たことありません。

  • 23

    06:09

    10.4 km

    1054 m

    西丹沢・畦ヶ丸

    大室山・畦ヶ丸・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

    2025年12月16日(火) 日帰り

    お世話になっている山の会で、昭和33年度生まれのメンバーの親睦山行があると聞き、昭和33年1月生まれの私は正式にはメンバーではないのですが、特別に参加させていただきました。私の一つ下の学年の方が中心の山行は刺激を受けることが多い山行でした。西丹沢に行くのは2月のシダンゴ山以来でしたが、落ち葉を踏みしめながら静かな山歩きを楽しめました。丹沢らしく、沢の渡渉が多い登山路でしたが、水量もそれほど多くなく、雪もなく、快適な山行でした。天気は終日曇りで(朝のうちだけ雪をかぶった富士山がバスからきれいに見えた)、立ち止まっていると肌寒い日でしたが、風がなかったのが幸いでした。帰り道では西沢の本棚、下棚の2つの大滝を見学してきました。

  • 28

    05:35

    9.3 km

    924 m

    畦ヶ丸

    大室山・畦ヶ丸・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

    2025年11月24日(月) 日帰り

    山友と丹沢攻め💪名前を読めるまで時間がかかった「あぜがまる」へ。前日まで🚗で行く予定だったが、西丹沢ビジターセンターは路駐の取り締まりがあると聞いて急きょ🚃と🚌に変更🫡 🚓が2台きてました😱 7時15分発新松田駅から西丹沢ビジターセンター行きの🚌にのり大滝橋下車 徒歩1分の所に登山口あり。そこから畦ヶ丸を目指して西丹沢ビジターセンターに降りる。新松田駅行きは14時40分発なので、早く下山出来たらビジターセンターでゆっくりできる💪 畦ヶ丸は、川の音を聞きながら何度も渡渉し、沢山の滝を見るながら落ち葉の絨毯をサクサク歩く😻川の💦を手ですくってみたり😊あっと言う間に西丹沢ビジターセンターについてしまった🫨西丹沢いいね〜👍 帰りの🚌は大渋滞😨駅まで1時間でしたが2時間以上過ぎても目処が立たないくらい混んでおり、途中で降りて駅まで歩くことに😇

  • 140

    05:58

    10.5 km

    1072 m

    神奈川の紅葉満喫ウィーク① 滝と紅葉の西丹沢畦ヶ丸🍁

    大室山・畦ヶ丸・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

    2025年11月22日(土) 日帰り

    雪の積もるギリギリまでアルプスを攻めてきた今月、気づけば20日を過ぎ紅葉シーズンも末期🍂 神奈川県民として丹沢の紅葉を完全スルーもさすがに拙い、駆け込み西丹沢に赴くとしようか🚌 という訳で畦ヶ丸、ビジセン周りの中でも標高控えめかつ眺望ほぼない印象的には地味めな山▲ ですが晩秋こそはこの山の魅力が最大限発揮される時、美しい沢と滝が見事な紅葉に彩られて🍁 歩き出し大滝橋から辺りはなかなかの紅葉ムードにて、久々の沢の美しさにも目を惹かれつつ✨️ 沢沿い滑り易い場所だらけではありますが、整備はされているので丁寧に歩けばまず問題なし😄 畦ヶ丸のみだと歩き足りないなと縦走も考えたのですが、日も短い時期なので止めときました😅 距離を短く済ませた分だけ滝や沢をじっくり楽しめ、帰りに夕陽も観られたからこれで正解か🌅 1つだけ残念なのは、どうにも深い谷間にある大棚下棚が陽当たり悪くて写真に上手く写らず😓 来年はわざとスタート遅らせた上でビジセンからにしてみるか…はて何時くらいが良いのやら🤔 期待通りのものを存分に楽しめた!そんな久々の丹沢山域でありました♪さて次は…大山かな🍁

  • 12

    06:34

    10.0 km

    999 m

    畦ヶ丸

    大室山・畦ヶ丸・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

    2025年10月31日(金) 日帰り

    会山行 午後から天気が崩れる予報のため時間を早めた。朝5時に家を出て、新松田に、7時50分頃着き、そこから西丹沢ビジター行きのバス8時15分発に乗り大滝橋で降りて山行開始。 本棚の滝、下棚の滝が美しかった。

  • 22

    04:53

    9.6 km

    948 m

    畦ヶ丸

    大室山・畦ヶ丸・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

    2025年10月05日(日) 日帰り

    3週間ぶりの登山は西丹沢の畔ヶ丸へ。 大滝橋バス停で降りて、登山開始。夏も終わって気温は随分下がり、時折ヒンヤリした風もあたりますが、湿度が高いために、そこそこ汗はかきます。 一軒屋避難小屋までの約1時間の山行は、何度も何度も大滝沢の渡渉を繰り返します。橋が架かっている個所も多いですが、そうでない場所もあります。橋が架かっていない場所も渡渉は難しくはありませんでした(少なくとも行きは・・・)。 一軒屋避難小屋はスライド式の扉が固かったので、特に入りませんでした。渓流沿いの登山はここで終わり、その先は畔ヶ丸に向かって、標高差約500mの急登が始まります。 畔ヶ丸の手前にある避難小屋はとても綺麗でした。外のベンチでおにぎりをほおばり、数分先にあるピークに到着。この日はずっと曇っていたため眺望はありませんでした。 下山は西沢方向に向かいます。沢まで降りるとこちらも渡渉の連続。でっかい石がゴロゴロしているため踏み跡が不明瞭でルート探しに苦労します(このスケールでは地図アプリでは解決しきれません)。橋が架かっていない場所では、水かさは高くないものの、ステップとなる石に苔が生えていてとても滑ります。かなり危ない思いをしながら下山を続けました。 途中、本棚の滝を見ようと思いましたが、沢登りのような登山道で、道も不明瞭であり、泥んこになりそうだったので、諦めました。 西丹沢ビジネスセンターに着いた時間が予定より早く、想定より1時間早いバスに乗れそうなタイミングでした。10分しか時間が無かったので、急いで登山靴の泥落とし、トイレをさっさとすませ、ガリガリくんを大急ぎで食べてバスに飛び乗りました。 今回は、普段あまりやらない渡渉のトレーニングのような山行でした。本棚の滝や下棚の滝を見ることはできませんでしたが、小さな滝を多数目にすることができました。 丹沢山系+湿気の高い日ということでヒルに警戒しましたが、幸い、お会いすることはありませんでした(丹沢山系のすぐ西にある高松山での恐怖体験があるので・・・)