寄バス停-櫟山-栗ノ木洞-後沢乗越-鍋割山 往復コースの写真
富士山綺麗でしたよ🗻✨
寄バス停-櫟山-栗ノ木洞-後沢乗越-鍋割山 往復コースの写真
擽山からの眺め
海まで見えました
体力有り余り早い…ついて行くのに必死です
平日でしたが、それなりに観光客が来ていました。
サクサクと下りてきました。
この時期特有の枯れ葉の絨毯が危険です。
何度か枯れ葉の中に隠れてる石に躓きそうに🥲
後沢乗越からは丹沢の安心感。大倉からの人が合流し、足元も木道になる。
寄バス停-櫟山-栗ノ木洞-後沢乗越-鍋割山 往復コースの写真
擽山への登り

モデルコース

寄バス停-櫟山-栗ノ木洞-後沢乗越-鍋割山 往復コース

コース定数

標準タイム 07:35 で算出

きつい

31

  • 07:35
  • 12.2 km
  • 1334 m

コースマップ

タイム

07:35

距離

12.2km

のぼり

1334m

くだり

1334m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「寄バス停-櫟山-栗ノ木洞-後沢乗越-鍋割山 往復コース」を通る活動日記

  • 14

    05:15

    12.9 km

    1306 m

    櫟山・栗ノ木洞・鍋割山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2026.01.06(火) 日帰り

    寄から鍋割山に登ってきました。天気に恵まれたので、頂上から富士山と南アルプスがよく見えました。帰りの栗ノ木洞への登り返しがきつかったです。寄のロウバイは数本咲いていました。

  • 1

    07:42

    13.8 km

    1345 m

    寄から櫟山・栗ノ木洞・鍋割山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2026.01.02(金) 日帰り

    鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べたくて登ってみたが、想像以上に大変なルートで、鍋焼きうどんの時間に間に合わなかった… 途中野生生物のフンの塊があったりと中々ヒヤッとさせられた。 このルートを元旦の夜中に登った強者の方がいらした。凄い。 一昨年に同じルートで櫟山まで登ったが、その先まで行ってみようということで、鍋割山にチャレンジ。目当ては鍋焼きうどん。 櫟山の登りがきつかったが、その後の栗ノ木洞まではなだらかだった。しかしその後急な下り(道なき道)が。降りきったところには獣のフン。こわ。更に上り下りの後にようやく後沢乗越に到着。この時点で体力ゲージはマイナス。 寄から後沢乗越までは他の登山者に誰にも出会わなかった。そりゃ道も荒れるか。 ここから鍋割山までが本当に辛くつらく、これ登ったら頂上かな?違ったまた登りか!を10回ほど繰り返してようやく頂上に。しかしすでに時は13:40。うどんの時間は終わっていた。 失意の中下山したが、櫟山から寄までの道がとても長く感じた。寄に戻ってきた時には日が暮れてしまっていた。 近日中にリベンジを、と誓うのであった。

  • 43

    09:05

    13.3 km

    1377 m

    【鍋割山】初物尽くし登山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2026.01.01(木) 日帰り

    皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 というわけで正月早々ケロさんと初日の出登山をしてきましたよ🌄 場所は櫟山・栗ノ木洞・鍋割山あたりというか、鍋割山。 そうあれは、2025年12月17日…。 ケロさんとのLINEのやりとりから始まった。 なべお(๑•̀ㅂ•́)و✧「初日の出登山したことある?」 ケロさん「ないよ😤」 なべお(๑•̀ㅂ•́)و✧「初めて夜間歩くのは危険かな?ヘッデンとチェンスパあれば大丈夫?」 ケロさん「いきなり雪の夜間か!」 なべお(๑•̀ㅂ•́)و✧「最悪雪やね⛄」 ケロさん「どこの山?」 なべお(๑•̀ㅂ•́)و✧「丹沢のどっか」 ケロさん「ワシもいく」 なべお(๑•̀ㅂ•́)و✧「マジで?」 ケロさん「なべお(๑•̀ㅂ•́)و✧ひとりじゃあぶない😤」 ということで、ケロさんと初日の出登山に行くことになり、場所はお互い登ったことない鍋割山になりました。 使おうとした駐車場が使用不可の情報があり、前もって実際使えるか見に行ったりしましたが、ケロさんとの意思疎通ができておらず違う駐車場を見に行ったりとかありましたが、無事当日を迎えることができました。 (年末にかけて私が風邪をひいて体調が悪かったのですが、熱はなかったので強行しました。) 初めてのナイトハイクだったので、学びも多くとても勉強になりました。 頂上には1番乗りで到着し、マイナス7度の中、日の出を待つことに…🥶 待っているときから下山するときまで、2人してキャッキャッしながら話していたり、カップラーメンを食べたり、コーヒーを飲んだりして他の初日の出登山者より長く滞在してしまいました。 で、無事に下山し、帰りに名水はだの富士見の湯で汗を流して、ご飯を食べて帰宅しました。 そういやぁ下山途中に💩があり、AIに聞いたらツキノワグマの💩との結果が…。 ①2026年初登山 ②初鍋割山 ③初日の出 ④初ナイトハイク → 夜間は視界が悪いので日中以上に気を遣う。なので疲れる。危険も多い。 ⑤初笑い ⑥初バーナーでカップラーメンとコーヒー → バーナーが休憩するところの台に凍り付くというアクシデント付 ケロさんバーナーとかコーヒーとか持ってきてくれてありがとう! そして初日の出登山に付き合ってくれてありがとう!

  • 9

    09:09

    13.2 km

    1328 m

    鍋割山 🌅初日の出登山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2026.01.01(木) 日帰り

    ☀初日の出 夜間移動訓練😎 ※ホントの夜間行動訓練は照明など可視光は使いません🤣 なべおの企画に乗っかっただけ😗 わかっちゃいたけど寒かった🥶

  • 12

    05:33

    12.7 km

    1312 m

    寄登山口〜鍋割山ピストン

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2025.12.23(火) 日帰り

    YAMAPにて寄登山口駐車場との地図記載があった為スタート地点として利用しましたが(Googleマップにてみやま運動広場駐車場と表示)登山者が止めて良い駐車場では無かったかも??他に有料駐車場も無いため、ここが駐車ダメならバス使わないとダメですね。。 鍋割山までの道のりは、とても登り降りしやすく(一箇所200〜300mほどだけ急な斜面あります)そこまで負荷をかけずフォームを意識した下りトレーニングコースとして最高だなと思ったので、件の駐車場には一度問い合わせてみようと思います。頂上からは富士山がとても綺麗に見えますし、反対側を見下ろせば小田原市街とその先に広がる海が見渡せ、どちらも絶景で素晴らしいです。駐車場止めて良いならまたぜひ行きたい‼️

  • 11

    05:00

    12.3 km

    1311 m

    鍋割山(寄からピストン)

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2025.12.11(木) 日帰り

    鍋割山には3度登ったが、いずれも大倉から二俣、後沢乗越を経由するルートであったので、寄から歩いてみたいと思っていた。 どうせ寄から行くなら、シダンゴ山を合わせて歩こうかな…鍋割山から雨山周りのサーキットにすると、シダンゴ山も踏破できると考え、他の方のYouTubeを参考に観てみたが、秦野峠辺りで、途中鹿よけ柵の有刺鉄線が倒れていて、刺さるシーンがあり、これは駄目だな!また、雨山の方は、歩く方が少ない感じであり、枯葉で、ルートが分かりにくかったり、この時期、熊にも会いたくないし…ピストンに決定。 このコースは、行きは、櫟山までの道のりと後沢乗越からピークまで登りがポイント。帰りは、栗の木洞への登り返しかな…急登だが、時間的・距離的には、難ルートではない。 ルート全体で、歩行距離と高低差は、大倉尾根とほぼ同じであった。(結構、歩いた感あり)距離 約12km、標高差 1300mぐらい、時間 約5時間

  • 28

    09:32

    12.5 km

    1300 m

    鍋割山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2025.11.29(土) 日帰り

    6時15分登山開始。7時15分、標高550メートルあたりのシダレヤナギの里コース10の表示がある平なところで少し休息した。枯葉を踏みながら歩き進み、8時30分櫟山に着く。天気良し。他の登山者には誰も会わない。熊なんぞ出たら嫌だなぁ。おにぎりを一つ食べて一息つく。9時10分、栗の木洞通過。9時40分、櫟山から降りた鞍部後沢乗越で休息、ここで初めて人に出会う。大倉方面から上がってきた人たちだ。11時2分鍋割山頂上に着く。鍋焼きうどん目当ての人の行列が長い。後ろの二人組の愛美くらいの女の子たちと少し話して楽しかった。東京と神奈川の子だった。鍋焼きうどんで暖まった後12時5分下山開始。1時11分椚山に登り返す前の二俣、大倉方面に行く別れ道のある鞍部で休息。山頂でうどんを食べた時テーブルで相席した別の二人組の女性たちが追いついて来て挨拶した。彼女たちは塔ノ岳から鍋割山を巡って大倉に降りるとのことだ。若くて元気があるなあ。1時53分栗大洞で休息。途中紅葉が綺麗だった。往路同様大倉へ降る分岐以降は誰にも会わないかと思ったが一人だけ追い抜いていった。櫟山とのアップダウンがあるからあまり人気のないルートなのかな。2時24分櫟山通過。16時駐車場に下山。

  • 14

    06:51

    12.5 km

    1317 m

    寄から鍋割山往復

    大室山・畦ヶ丸・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

    2025.11.08(土) 日帰り

    鍋割山は寄の里から登る方が楽しいと思うけど、歩く人は少ない(それもよい)。雰囲気の良い里、茶畑を横目に登り、くぬぎ山、栗ノ木洞を経て鍋割山に至る。山の紅葉は来週がピークかも⁈今日は曇りであまり映えずに残念でした。大倉からはたくさんの登山者がいて合流の後沢乗越からは人が多くなる。山頂も賑わっていて、鍋割うどんに長〜い列。うどん2,000円に値上がりしてました!うどんを食べるには11時には着いていたいところですね