大山⛰が大きく見えたよー🙆‍♂️
①稜線
もどりながらピーク
朝から出遅れ、その時点で嫌な予感💦
①眺望
左手にはずっとこんな風景が続く
伯州山-霧ヶ原-池川山-御林山-大畝山 縦走コースの写真
いやぁー!うそー!かわいいー!
(結局撮る)
バイカオウレン(梅花黄蓮)
振り返ってもやっぱり素敵な風景と道

モデルコース

伯州山-霧ヶ原-池川山-御林山-大畝山 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:11 で算出

ふつう

16

  • 04:11
  • 8.6 km
  • 597 m

コースマップ

タイム

04:11

距離

8.6km

のぼり

597m

くだり

579m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 15
    20

    03:01

    8.5 km

    572 m

    伯州山〜高清水高原

    伯州山・霧ヶ原 (鳥取, 岡山)

    2024.04.13(土) 日帰り

    今日は、高清水トレイルの登山口に自転車をデポし、赤和瀬の登山口に移動して伯州山へ登り高清水高原を歩いてきました。 7時半を過ぎたあたりで山頂に着きましたが、すでに汗だくで後方からの熱射を受けながら進みました。真夏は避けた方が良さそうです。 帰りの自転車はザックに重登山靴、なにより暑さで登り返しの半分は🚲押して歩きました。 やっとのことで赤和瀬の🅿️に着くと、朝は5台の🚗が50台位に!イワウチワ恐るべしです。

  • 40
    42

    04:15

    8.7 km

    588 m

    伯州山・霧ヶ原・ブナの谷頭・池川山・御林山・大畝山・高清水高原

    伯州山・霧ヶ原 (鳥取, 岡山)

    2022.11.08(火) 日帰り

    2,3年前から紅葉の高清水トレイルを歩きたいと思っていました。 所属するクラブでこの秋計画されて〰️ 赤和瀬登山口から伯州山~高清水高原~人形峠迄歩くコースと 人形峠~高清水高原~御林山ピストンコースに別れ御林山で合流しお弁当♪ そして下山🚶🚶と云う計画です( ^ω^ ) が〰️😁✨✨期待の紅葉は、登山口近くだけで~後は落葉が🍂🍂🍂進んでいました。 そんな山歩きでしたが~十分に秋味を感じた楽しい1日でした。

  • 42
    34

    04:44

    9.1 km

    581 m

    赤和瀬から高清水

    伯州山・霧ヶ原 (鳥取, 岡山)

    2022.11.02(水) 日帰り

    今日は筋トレ教官と。 青空と紅葉を期待して。 さすがに紅葉の時期なのでたくさんの方とすれ違いm(_ _)m。 相方が変に注目されて( ;∀;)。 次が有れば殴ってやろうと(多分勝てない)。 今回はウッドチップ頑張って運んだので見逃して頂ければm(_ _)m。

  • 14
    1

    03:36

    8.8 km

    581 m

    1日目:高清水トレイル (休暇村奥大山鏡ヶ成キャンプ場2泊)

    2022.08.12(金) 日帰り

    大山に向かう途中に寄ってみた。 優しく涼しいハイキングコースという感じ。 人形峠から赤和瀬までの足が無いので、自転車で移動。 前半は激下り、後半は激上り。 まぁまぁ頑張ってペダルをこいで約35分・・・。 熊野古道を歩いた時は背負ったテント装備を今回は車で運ぶ。 とても楽ちん♪

  • 52
    10

    03:34

    9.1 km

    575 m

    高清水トレイル 2022-②

    伯州山・霧ヶ原 (鳥取, 岡山)

    2022.06.26(日) 日帰り

    ありとあらゆる天気予報を見まくり、天気予報から雨マークの消えた高清水トレイルへ 前日から明け方にかけては惑星パレードを観察し、さて仮眠して山へ…と思ったらばっちり寝坊しました笑 スタートは遅くなったけど風は午後のほうが弱い予報だったからまぁよし! 前回と同じく伯州山から上がりましたが、滝谷登山道に熊らしきフンがあり、必死に稜線まで上がりました 写真を撮る余裕もなかったけど、帰って調べたら間違いなさそう 出くわさなくて本当によかった…ほとんどソロなので熊鈴だけでは心もとない…対策を考えます。

  • 20
    40

    03:56

    16.4 km

    818 m

    高清水でトレーニング☺️

    伯州山・霧ヶ原 (鳥取, 岡山)

    2022.06.26(日) 日帰り

    ちょっとロングのコース行ってみましょ! と言うことで、歩きやすい高清水トレイルへ(^^) 人形峠の駐車場に車を停めて、7.5kmのロードを歩いて赤和瀬登山口へ⛰ 山歩き始めて最長距離になりました!

  • 65
    12

    04:38

    9.1 km

    584 m

    快晴!高清水トレイル

    伯州山・霧ヶ原 (鳥取, 岡山)

    2022.05.22(日) 日帰り

    ソロで高清水トレイルに挑戦しました。 最高の天気!まさに天空の散歩でした。楽しい!でも暑い!! 程よい長さのトレイルで、体力にはまだ余裕がありましたが、途中で右足の裏が痛くなったのが課題として残りました…

  • 31
    30

    04:45

    8.8 km

    571 m

    雪深し⛄高清水トレイル🏔️

    伯州山・霧ヶ原 (鳥取, 岡山)

    2022.03.24(木) 日帰り

    またまた。朝まで仕事。 今日はY先輩がご一緒してくださいました😆 どこ行く❔上郡アルプスか、伯州山🗻。どうします❔ せっかく🚐2台車あるし、伯州山、高清水トレイルへGO🚗💨💨💨 最初にしんどいほうがいい❕は、満場一致❗ 伯州山から、高清水高原へ向けてのルートで出発しました✌ ここ最近は天気もよく、そんなに雪ないよねー、なんて登り始め。念のためアイゼンはもったが、トレッキングシューズのみで出発。 雪❄️雪⛄雪❄️ こんなに⁉️ ここ最近暖かく、雪は緩い💦 一足ごとにズボッ💦次一足もズボッ💦 なかなか進まない😵💦これはー、今日の正解アイテムは…スノーシューですね😅といいつつ、 やれこら、やれこら、ファイト✊で何とか伯州山、山頂へ🙌 山頂からの景色❇ なんと⤴️⤴️⤴️🙌👀🙌 蒼✨い空 あとは、山の白✨ 来てよかった✨ 見晴らしのよい山頂から、ランチ🍴 夜勤あけだからと先輩が用意してくださいました😍 イカナゴのおにぎり🍙とお素麺☕ うっま⤴️⤴️⤴️✨ 写真撮るのも忘れ、一口かじる。 あっ💦写真‼️ 一口かじったおにぎり🍙写真です😋 そこから、またドツボ足👣の連続😣 くじけかけたところで、定期的に来るブナ林、パノラマビューでリセット😄 標識から、二等三角点までの、500メートルの遠いこと💦 そんなこんなを繰り返し、何とか下山🙌 下山後、🚐のキー🔑トラブルあり、地元の神様おじさまに助けて頂き、無事にこの日が終わりました😊 以前から行きたかったお山🗻 まさか、雪山のこちらにこれるとはおもってもいませんでした。 ご一緒してくださった先輩に感謝です😂 そして、助けてくださった優しいおじさまとの出会いにも😂感謝です😂 そんなこんで、今日も私はここにこれた🙌 とてもハッピーな、サイコーの一日が送れました✨ 楽しかった😆