06:55
11.1 km
919 m
氷ノ山|サクサク爽快❄️雪山トレッキング
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 (兵庫, 鳥取)
2025.12.20(土) 日帰り
真冬は厳しく、荒々しい印象の氷ノ山。 12月第3週末、寒さも和らぎ、まあまあの天気と見て、雪山フル装備で歩荷トレがてら、行って来ました。 雪不足のため、オープンが遅れている麓のスキー場はひっそり。それが一層静けさを演出しているよう。 それでも山に入って標高上げれば、たっぶりの雪と戯れることができ、快適・快調なトレッキング。 ゆっくりサクサクと雪を踏み締める音だけが響き、ただひたすら、山と向き合う時間。 遥か遠くまで続く山なみ、清冽な空気と森の香り、風や落ち葉や水の音、様々な自然美や神秘に触れることができ、ほんと来てみてよかった。 師走の慌ただしさから抜け出せた、束の間の時間。心身ともにリフレッシュ。 無事の下山に感謝、貴重な一日となりました。