今日も気持ち良き😍
いやぁ、いい刺激になった。これは辞められんわ😋また来年。
振り向くと部子山も白くなってた
今日にしてよかったなっ!
バリ綺麗な羽が落ちてたよ。
急げC=C=\(;・_・)/
ずーっとフッカフカ
冠山見える。
夏至も近いね。
2回目の休憩ポイント。福井平野が見えます。

モデルコース

日野神社-日野山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:37 で算出

ふつう

18

  • 04:37
  • 6.1 km
  • 747 m

コースマップ

タイム

04:37

距離

6.1km

のぼり

747m

くだり

747m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「日野神社-日野山 往復コース」を通る活動日記

  • 9
    12

    02:29

    5.9 km

    738 m

    福井イチの美山、越前富士日野山へ

    日野山 (福井)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    昼から時間ができたので、フラッと日野山へ行って参りました✨ 今回は萱谷コース、久々のコースです。普段は荒谷コースから登る事が多いのですが、前回の荒谷コースを登った時、体調が優れず苦戦しキツい🥵イメージがトラウマになったので、今回はコースを変更しました…😌 このコース、急登と緩やかな尾根歩きがバランス良くあり大変登りやすい😚、ただ最後の急登はやはり拷問ですが…😱 軽装なら往復3時間もあれば登れるので、足慣らしの山候補に次回から入れます👍

  • 11
    13

    03:44

    6.1 km

    735 m

    日野山(萱谷コース)

    日野山 (福井)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    久しぶりの萱谷コースです。駐車場は私だけです。熊さんに遭わないようホイッスルを時折吹きながら登ります。距離があるので、荒谷コースとの出合い地点で、ヘロヘロです🥴山頂は貸し切り状態でした。

  • 189
    30

    02:41

    7.1 km

    779 m

    日野山

    日野山 (福井)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    🎙️さようならさえ〜ありがとうさえ〜もう君には言えないけど〜「季節」は〜今〜たしかに変わっていく〜そうだよ〜始めるよ〜  歩いていこう〜歩いていく〜僕の「今」を生きていこう〜♪ 君がくれた〜言葉は ここにあるよ〜♪ そ〜だよ〜歩いていこお〜🎙️ …たまに母に会うと→ あんた〜ちゃんと食べてるの〜!? なんで そんなに痩せてるの〜!? →知らんがな〜めちゃくちゃ食べてるで〜🥩🍜  …やっぱ家族だけよね〜 心底気にかけてくれる存在は…                    👞⛰️今日も いっぱい お気に入りの曲を唄いながら なぜか 自分で唄って歌詞に感動して涙してしまうピュアな心…   今日は 元お姉さん達に 沢山 優しくしてもらって お世話になりましたデー✨️ …登山口まで案内してもらって わざわざ歩いて下さって いろいろお話して熊には絶対気をつけてね〜🧸 鈴もってる〜!? はい! 持ってます🫡 …唯一 下山してきた 元お姉さんと登山道で 今日は 人がいないね〜 熊注意報でも出てるのかね〜🧸(ーー;)  熊は食べ物が無いから下におりていくんだよ 人間が環境破壊で追いやってしまうから! 食べ物が育つ木を山に植えてあげないといけないんだよ🥹 …電話して訪れた料理屋さんは 亭主が舟を持ってるらしく 今日捕れた魚の刺身だよ〜🐠✨️  17時閉店前で他にお客さんいなくて テーブルの近くに うちの父と母と同じくらいの年齢の優しそうな店員さんが 座って お話してくれて お兄ちゃん〜優しくて 綺麗〜美少年 美青年?✨️ 顔見て喋ってわかる〜 お兄ちゃんわ 優しい〜  うちの娘たちと 会ってみない〜 養子とか考えた事ある〜 仕事は何してるかね〜? 血液型は何〜? 長男?次男? …質問攻め💦 …いっぱい話しかけてくださって いっぱい必要として下さって 久しぶりに心満たされて 帰りの車の運転も心配してくださり あ〜 今日は 幸せ感じた 福井弁も 沢山聞けて 良い1日になりました☀✨️

  • 60
    10

    05:44

    6.2 km

    742 m

    福井五山の日野山を文珠山から見ていたけど一度は登りたくって登った結構キツかたわ😓の巻

    日野山 (福井)

    2026年05月11日(月) 日帰り

    出張2日目は 今日は長い間登ってみたかった日野山へ 北陸道に裾野をトンネルにされて気の毒 と言えば文珠山の半田トンネルも、そうや❗️ 福井五山の一つでもある日野山へ初登山である どのコースが良いか迷った挙句に萱谷コースに 選んだのは等高線はマァ少し緩いかと思いきや 山頂まで3時間コース、途中緩いところもあるが マァ殆どが急登に近い、地図に騙されたかなぁ 途中のお地蔵さん辺りで辞めて引き返そうかと思いながらも登って行く我が身が判らんわ😓 丁度中間地点で、別のコースの分岐があったよ 其れからも急登が続き、やがて荒谷の分岐に合流 此処から山頂まで標高差やく150m程 これが最後に、キツかたわ😱 やがて山頂の社に到着その先にはまだ二つの社が有り、あの登山道から想像も出来ない程の 平坦な広い場所で有る デモ.展望は良かった 文珠山に、来た時には文珠山から日野山を、見ていて、いつか日野山から文珠山を、見たいと思っていたが現実になった喜びでもある キツカッタ登りも山頂からの展望に満足したよー 正面に白山、手前の大きな山は部子山、 その奥に荒島、姥が岳の横に連なる大きな能郷白山、更に金草岳、そして福井の先生が良く登られている鬼👹さん.何となく嬉しくなる そこへ荒谷から登って来たおじ様と色々と 山談義、何と82歳らしい、メチャクチャ元気 デハデハで別れ下山開始、最初はオジサンの後ろ姿が、見えていたがその内に目えなくなってしまった、速いわ、セナこさん追いつけない🤣 登山口までまだ距離があるので頑張るチャである 結局、登りも下山も萱谷コースには誰一人も、合わなかったよ デモ.一人だけ迎えてくれた者がいる 其れわ、それは、なななんと、マムシ様でしたー 次回もし、まだ元気であれば平吹〜荒谷コースで登ってみたいものですね😊 オチマイ*\(^o^)/*

  • 44
    19

    03:12

    6.0 km

    734 m

    💛日野山・萱谷コースで💛

    日野山 (福井)

    2026年03月20日(金) 日帰り

    今年初めての日野山は萱谷コースで🤗 長いけど、お気に入りのコースです💕 お花はマンサクだけ🌼 なので、集中して登れます。 頂上に近づくと残雪が出てきました。長靴でよかったです😊

  • 45
    14

    04:14

    6.1 km

    734 m

    日野山

    日野山 (福井)

    2026年01月15日(木) 日帰り

    2026年の登り始めの山は 山岳会の登り始め(1月11日)が悪天候で中止になった日野山🏔️へ お寺には初詣に行ったけど 神社はまだだったので山頂の祠に初詣⛩️ これは因縁じゃなくて ご縁だよね🥰 日野山の幾つかあるルート 萱谷コースは初❗️ YAMAPで見たら長かった・最近の記事が無い😫 不安でしかないけど 同行者の方々は強者揃いで  足跡ないルートをラッセルしながら どんどん前へ🐾 私はひたすら着いて歩くだけでしたが 傾斜キツくて辛いけど楽しかった😆 同行者の皆様、ありがとうございました🙏

  • 26
    2

    04:14

    6.2 km

    741 m

    日野山

    日野山 (福井)

    2026年01月15日(木) 日帰り

    この前日野山登った時にまだ萱谷から登った足跡がないので行こさー いつもアグレッシブなyama2231さんからのお誘い さすがー [喜んでお供させていただきます] ザックに雪っこちゃんかんじきとチェーンスパイク入れて 足元は普通の長靴にスパッツ巻いて出発 しばらくは雪無し トップを歩くyoudaiさん早すぎますって 待ってけろー 息上がるし暑くて服を調整させてくださいませ まだまだお地蔵様まで頑張れの叱咤激励 お地蔵様で一息入れてペースダウンを懇願 要望を受け入れいただく 以降いいペースで 雪は深くなるけど結局山頂まで丸腰長靴で 荒谷からの合流地からは踏み固められてここより完全舗装道路 山頂には人影無し ここで毛糸の帽子が無いことに気づく 帽子ON帽子でかぶっていたので落としたことに気づかず 下山中に見つかるはずととにかく小屋で一服 下りもかんじき、チェーンスパイク装着無し 途中帽子を無事回収 スリップに注意しながら慎重に下山 それでも完全なダウン一本を食らう まあ雨はないだろと思いながらも無事下山完了 ありがとうございました♪

  • 46
    7

    01:52

    6.1 km

    735 m

    初 シン·ヒノ

    2025年11月30日(日) 日帰り

    バーティカルレースの楽しさが少し分かってきたところでの、シン·ヒノ参加。荒島バーチカルよりかは距離短いし累積も少ないから、ちょっとは楽しめるやろう😏と思ってたのに、何のこたぁねぇキツいのなんのって。ヒーハー通り越してゼーハーで悶絶😇今年、荒島バーチカルとシン・ヒノ出て分かったこと。登り切ったあの時の体の感覚が忘れられない🤤この歳になって違った快楽に目覚めたのか🤭