天山上宮登山口-天山 往復コースの写真
雨山から天山を眺める
Google先生によるとホオアカだそうです。
天山上宮登山口-天山 往復コースの写真
天山上宮駐車場から見上げた星空

ここまでナビ頼りで来たけど、途中むちゃ狭い道で泣きそうに、、
たぶんもうちょっと広い道もあるはず

モデルコース

天山上宮登山口-天山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:18 で算出

やさしい

5

  • 01:18
  • 1.8 km
  • 210 m

コースマップ

タイム

01:18

距離

1.8km

のぼり

210m

くだり

210m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「天山上宮登山口-天山 往復コース」を通る活動日記

  • 23
    17

    01:19

    2.5 km

    237 m

    天山・雨山

    天山 (佐賀)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    雨降らないうちにサクッと⛰️ アザミやらバラやら何かわからん植物たちのトゲトゲがひたすら刺さる笑 迷いようのない登山道だったけど、ピンクテープないと不安になるね🫠 天山はガスで眺望無し(笑) 絶景見たかった… 雨山から真っ直ぐ下山しようと思ったけど延々に藪漕ぎな気がして素直に戻りました。 突き進まず戻れるようになったの偉い。笑

  • 120
    21

    02:39

    3.0 km

    219 m

    真っ白な天山・東ノ峰

    天山 (佐賀)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    霧の天山 なぜこんな天気の日に登ったのか、、 いつもなら360度の絶景の山頂は真っ白 でも良いんです 目線はマクロなので 花の様子を見ることができれば👀 ギボウシたくさんで、満開が楽しみ😊

  • 27
    10

    01:42

    3.1 km

    254 m

    天山・雨山~旅するクーネル~

    天山 (佐賀)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    30年ぶりくらいに登る天山。 曇りながらも見晴らしは最高に良かった👍 大きめの蛇🐍や、大スズメバチ🐝などの危険生物はいたものの整備されてて登りやすい山だった。 上宮登り口は、駐車場からの、見晴らしもいい。 今度、コンサートをするとのことで、プロデューサー自ら宣伝されてあった。 帰りは、旅するクーネルという、カレー専門店で腹ごしらえ🍛 古民家で格好いい店だった。

  • 5
    23

    01:37

    3.9 km

    265 m

    雨山・天山・東ノ峰

    天山 (佐賀)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    YAMAPを始めて、記念すべき100座目は天山! 初めて登りましたが、山頂まではあっという間でした。近い! 山頂は開放感があって景色も良く、人も多くて登りやすい山でした。 天気が良ければもっと最高だったと思いますが、これも巡り合わせですね😅 これからも、まだ見ぬ景色を求めて登り続けます。 それにしても、行きたい山が多すぎる!🏔️

  • 65
    52

    01:21

    2.7 km

    247 m

    天山・雨山-2026-06-01 ①

    天山 (佐賀)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    今日から6月… 時の過ぎるのが早いッ! 昨日の失敗を振り払って もう少し九州を楽しみます! とりあえず西に向かう… その前に… 午前中なんとかお天気もちそうなので 気になってたお山へ 天山… このお山も雑誌かなにかでみて 行ってみたいと思っていたお山😊 例の如く誰もいない林道を走るのは この先大丈夫なのかと 少し不安にはなるけど その点は岐阜で鍛えられてるからなんのその! たどり着いた駐車場に一台の車😳! アーティストさん? そんな感じの方がこちらへいらして なんでも7/31から3日間、ここでライブをやられるとか… 夜景と星空が素晴らしいんですって! いや、さすがに7月終わりまで九州には居ないです! ですが、お近くの方々… すでにご存知かもですが 是非どーぞ! 山頂にはあっという間に到着 なんだここは〜ってくらい広くて 360°の大展望✨ 来てよかった〜☺️ 台風が近づいてますが できるだけ台風の進路から遠い北西の方へ 風が強いなか車で寝るのはとても怖いです😨

  • 76
    35

    02:38

    3.1 km

    223 m

    くつろぎの日曜の昼食を🌭天山

    天山 (佐賀)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    くじゅうか阿蘇か。。ミヤマキリシマが満開の週末日曜日☀️天気もよし でも早朝出動や前日入車中泊もバタバタになるしなぁ と思いとりあえず家で朝食 気温は30度に迫り今日も暑くなりそう とりあえず高いところに行こう! ということで雷山もかなり迷った中、佐賀/天山へ 天山上宮駐車場からサクッと頂上で日陰作ってゴロゴロしたり買ってきたパンやアイス食べたり🍨 頂上は10名以上の登山者が 広い山頂でのんびり 景色はPM2.5か白かったけどいいお散歩 東の峰にもミヤマキリシマ眺めながらお散歩 天山 いい山だ 蝶々もたくさん、アサギマダラも!! 今度は古湯温泉から歩いてきてみよ

  • 78
    19

    02:02

    3.8 km

    267 m

    佐賀おかわり登山⛰️天山・東ノ峰・雨山

    天山 (佐賀)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    脊振下山後 おかわりで天山へ⛰️ 花🌸あり蝶々🦋あり眺望もあり✨ the癒され登山♪ 佐賀平野を見渡せる眺望💚 未踏の地だった佐賀の山はひとつひとつがとても魅力的でオンリーワンなお山ばかりでした♡ 翌日は英彦山山開きに参加予定👺 佐賀から鳥栖に移動して前泊 福岡のお山へ移動します🚗

  • 137
    16

    02:02

    3.7 km

    266 m

    おかわり!天山・東ノ峰・雨山

    天山 (佐賀)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    サクッと脊振山登山が終わって時間もありおかわりを所望されましたので、サクサク登山おかわり!で天山に行ってきました! 天山は上宮駐車場から登り始めサクサク進んで笑顔で満喫! 植生や山の土質などの違いも感じ取ったり、眺望が良いとさゅさんも終始ご機嫌でした😆 佐賀未踏でしたので次来られたら多良岳や経ヶ嶽、黒髪山あたりに案内しようかと楽しい計画もできました! いよいよ明日は英彦山の山開きです! お礼参り兼ねて行ってきます!