明るく撮ってみた📷
御殿からの富士山🗻
素晴らしい〜✨
雲が多め、時より雲が取れるのを狙って📷✨
天上山からの富士山。少し雲が出てきました☁
駐車場のおじさんが〝もうじき雲上がるから〟と言ってた宣言通り富士様です!
河口湖♪
📍河口湖
富士山も大きく見えて、この場所最高♪
可愛い💕
この辺りでメンバー1名失踪😆

モデルコース

下吉田駅-新倉富⼠浅間神社-新倉山-霜山-天上山-富士見台 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:09 で算出

ふつう

18

  • 04:09
  • 7.6 km
  • 784 m

コースマップ

タイム

04:09

距離

7.6km

のぼり

784m

くだり

682m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 48
    16

    05:51

    7.9 km

    746 m

    新倉山・御殿・霜山・天上山

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.04.20(土) 日帰り

    新倉富士浅間神社からの 富士山、桜、五重塔 素晴らしい景色でした。桜はピークは過ぎてましたが、まだまだ花が残っていました。富士山と常に対峙していて、ずっと富士山が見守ってくれている山でした。

  • 39
    20

    05:16

    8.3 km

    763 m

    さくら🌸と富士山🗻を追いかけて 新倉山・御殿・霜山・天上山

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.04.20(土) 日帰り

    まださくら🌸がギリギリ見れるという事で 新倉山浅間公園へ そのまま登山道へ 御殿 霜山からうさぎ神社⛩️を目指し 河口湖方面に縦走して来ました 有名な五重の塔の見晴らし台は 朝に行ったので待ちも時間制限もなく ギリギリ間に合った さくら🌸と共に富士見 登山道は御殿から霜山へ 向かう急登(登り)以外は 歩き安く快適に富士山🗻を所々で 眺めながらの登山 うさぎ神社のある天上山(カチカチ山)は 観光地なので旅人多し 富士山の眺めもあるし 疲れたらロープウェイで下山可能です🤭 さくらと富士山を追いかける登山は また来年かな? やっぱり富士山のお膝元の山梨で見る富士山は 大きかったです✨

  • 46
    15

    06:36

    7.9 km

    758 m

    御殿富士とお花見登山🌷

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.04.20(土) 日帰り

    家族の転勤など多忙な年度末が過ぎて 今年はお花見登山をしていなかったことに気づき 新倉山浅間公園〜御殿〜天上山へ行ってきました 現地は日本人より海外の方が多くて 自分が異国にいるかのような錯覚になります✈️ 今年ラストの桜と富士山の共演を楽しみながら 時に海外の皆さんと話をして、当初予定のペースを大幅にオーバーしての下山💦 でも日本は素晴らしい!日本が大好きと言われて、とても嬉しかったし、誇らしい気分でした😄 ソロ登山で、今日最も話したのは英語でした🤣 例年より遅い咲き初めとなった今年の桜 おかげでここまで楽しむことが出来ました🌸

  • 43
    35

    04:46

    8.3 km

    790 m

    新倉山・御殿・霜山・天上山

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.04.19(金) 日帰り

    出張からの延泊で…河口湖近辺へGO 河口湖駅から電車で下吉田駅まで移動して、桜🌸と五重塔&富士山🗻ビューで有名な新倉山浅間公園から霜山を経由してカチカチ山、そして河口湖駅に戻るルートを歩いてきました。 雲がかかっていたけど天気もよく所々で富士山🗻ブルーも見えて楽しく歩けました。

  • 26
    16

    04:49

    8.3 km

    766 m

    【桜&富士山お花見ハイク】下吉田駅~新倉富士浅間神社・新倉山・御殿・霜山・天上山・富士見台・船津浜駐車場

    富士山 (山梨, 静岡)

    2024.04.15(月) 日帰り

    🌸桜と富士山のお花見ハイキング 車は無料の河口湖・船津浜駐車場→河口湖駅から電車で移動 下吉田駅下車してここからスタート! 超満開の桜🌸 少しずつ散り始めてるようす。 初訪問の新倉富士浅間神社の公園内の展望台、コレコレっと映えスポットならではの景色と思いながら 満開の桜と富士山と忠霊塔! 大満足でした。 新倉山 御殿 霜山 天上山(カチカチ山) 河口湖・船津浜駐車場へ 縦走コース 久しぶりのハイキングで足取り重く…もっと歩かねばと反省しました。

  • 103
    52

    04:16

    9.1 km

    917 m

    🌸新倉山~御殿~霜山~天上山

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.04.15(月) 日帰り

    昨年から待ち焦がれていた新倉山浅間公園の桜🌸 やっと見に行ってきました♪ 富士山🏔️と桜🌸と五重の塔⛩️の絶景が見れることで有名な場所💕 ガイドブックの表紙などにもなっています! この時期の河口湖は外国人だらけ✨ 日本人も外国人も見たい景色は同じですね😊 4/12頃に満開🌸を迎えたようで当初15日までだった桜まつりは現在21日まで延長されているようです‼️ 皆さんのレポを読むとDisneyland並みに激混み。9割は外国人。絶景スポットでの撮影には長蛇の列に並ばないといけない。待ち時間は1時間前後。2時間待ちなんて日も⁉️...💦 これは覚悟していかなければ‼️ 駐車場🅿️は有料で学校のグラウンドが開放されている。桜まつり期間は新倉山浅間公園周辺は指定された場所に停めるよう。 私は桜を見終わった後、そのまま山登りに行く予定だったので頭をフル回転させてBest Wayを考える🤔 結果、読みが的中🎯 自分の取った行動に満足です👌笑 私は河口湖畔にある無料の船津浜駐車場🅿️に停めました!登山ルート的には、やはりメインの浅間公園🌸に最初に行きたいので、河口湖駅から下吉田駅まで電車🚃で移動。 駐車場🅿️から河口湖駅までは徒歩10分程🚶‍♀️ 電車は4駅13分で到着。240円くらい。有料🅿️より安い! そして河口湖の駐車場も無料なら同じこと考える人もいるだろうし、それでなくても観光客多いからこっちも満車になる可能性がある! 私は6時半前に河口湖に到着。下山して戻ってきた時にはやはり満車💦 入りきれない車が、入り口付近に何台も停まっていました! 平日と言えど早い時間からの行動が⭕ 肝心な🌸ですが、まだ咲き誇っていてくれました✨ 撮影スポットまでの私の待ち時間は2️⃣5️⃣分でした‼️ヤッタ😆 待っている間も桜と富士山の写真を撮りながらだったので全然okでした🎵 新倉山浅間公園♡とっても素敵な場所です♪ 可愛い桜🌸と富士山🏔️の絶景をこれでもかっていうくらい眺めてきました♪(*´▽`*) 最高な時間をありがとう💟 何故か一部ログがおかしい...(´・ω・`)?

  • 56
    12

    03:41

    7.5 km

    763 m

    純日本の風景に出会う✨新倉山

    FUJISAN LONG TRAIL(御坂・三ツ峠エリア NORTH) (静岡, 山梨)

    2024.04.15(月) 日帰り

    美しい風景を求めて新倉山浅間公園へ✨ ついに憧れの景色に出会えました🙌ワーイ まず快晴予報の今日、桜の満開便りもありワクワクしながらまだ薄暗い中自宅を出発です🚗 有名な新倉山浅間公園の展望台はかなり混むそうなので、車は河口湖畔の無料駐車場へ。 そこから歩いて河口湖駅へ行き電車で下吉田駅に移動するという初めての試みです😊 が、しかし寝過ごして一つ先の駅まで😱ギャー 戻る電車は40分後😱💦ナゼー 早く着きたくて早起きしたのに〜 でも調べたら徒歩15分で下吉田駅に行けるらしい〜良かったぁ そんなこんなでスタートが30分ほど遅くなりましたが、無事下吉田駅に着き、いざスタート! 展望台までは398段の階段がありなかなかキツいですが、振り返れば綺麗な富士山が見えて背中を押してくれます😊 そしてついに展望台へ❗️ と思ったら、少しの差でTVの撮影が入り展望台が封鎖に😳 待機場所からは、すでに富士と桜が綺麗で撮影のドローンも眺めたりしながら15分ほど待って開放! ついに目の前に富士山と満開の桜そして朱色の五重塔が一度に見れる風景が広がりましたぁ🙌 んー美しい✨この風景が見たかったのです あぁ嬉しい〜☺️ 写真を沢山撮り展望台を後にしたら、ここから山歩きスタートです。 新倉山〜御殿〜霜山と登ったら、下山は昔話のカチカチ山の舞台天上山へ。霜山から天上山への道はふかふかで足に優しいなだらかな道 左手には杓子山、右手にはこの間歩いた御坂黒岳、前方には富士山が落葉した木々の間から見えて嬉しい☺️ 天上山を過ぎるとロープウェイの駅があり、こちらは観光客で賑やかです。 ここからも素晴らしい富士山が見えて最高ですね。 私はロープウェイを使わずにアジサイコースで一気に車のある河口湖へ降りました。 こんな風に車と電車を使って縦走するのも良いですね!新たな楽しみ方が増えました😊 今日は素晴らしい風景を堪能し、その後は静かな山歩きも出来て大満足っ✨ 良い日になりました♪ 🌸新倉山浅間公園の桜祭りは開花が遅れたため4/21まで延期されています🌸

  • 47
    46

    03:15

    6.2 km

    616 m

    【最上級の桜🌸を求めて】新倉山・御殿・霜山・天上山

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.04.14(日) 日帰り

    「五重塔と富士山と桜が観えるクレイジーな絶景スポットがあるぜ!」という事で日本よりも海外で大きな話題になった新倉山浅間神社⛩️。 せっかくの桜の季節だし…という事で行ってきました。実はこの場所が某アプリのオープニング背景のモデルという事で知り、1度1月に登山ではなく聖地巡礼で訪問しているのですがその時は曇り空と小雨で富士は拝めず。その時に登山も出来る事を知り満を持して桜🌸の季節に再訪しました。 「この時期の新倉山の忠霊塔は混雑がヤバイ」と聞いていたので始発で出発。目的地の下吉田には7:30頃には到着するも現地はまさかの既に大行列(笑)外国人観光客もとても多く人気の高さに驚愕しました💦 そこで1時間ほど待って展望台へ。結論から言うと待つ価値は大アリ💯、天気も雲ひとつない快晴でとても見応えのある最高の絶景でした☺️✨これは人気スポットになるハズですね👍 しばらく余韻に浸ったところで登山スタート。 新倉山まではやや長めの登りが続くもそれほど斜度がキツイ部分もなく登頂。ただ新倉山の山頂には景観は殆どない為、観光登山の場合はその少し先の御殿が実際のゴール。そこにはテーブルや富士山🗻の絶景を眺める為のデッキも用意されているので家族で楽しむ際にはここまで来るのがオススメです。 今日の目的は桜🌸を観るのと、学生時代にバス釣りで毎週のように通った河口湖に久しぶりに行ってみよう!って事なので御殿から更に奥の霜山へ。 御殿直後に補助ロープを使う急降下&急登があります。また霜山直下にもロープを使う急登がありました。こちら登る際にはそれほど危険を感じませんでしたが、三ツ峠から逆走した場合にはこれが下りとなるのでそうなるとなかなか怖い😨感じがします…。 そちらからのルートで登る場合は要注意ですね! そして霜山山頂に到着したらあとは基本下りです。道中、天上山に向かう途中の分岐近辺は紛らわしい場所があり地図を確認しても道迷いしやすい箇所があるので注意です。 天上山から先は河口湖方面から登ってくる観光客も増え道は混雑。ただ当たり前のように危険箇所もないのでのんびり下山、無事に久しぶりの河口湖との対面も果たし大満足の1日でした☺️✨

  • 57
    17

    06:08

    8.2 km

    744 m

    🌸新倉山・御殿・霜山・天上山

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.04.14(日) 日帰り

    桜満開であろう新倉山浅間公園へ。 いやいや甘かった〜 上へ上がると想像を遥かに上回る列、列、列。 どう見ても2時間はかかりそうな…💦 下吉田8:04着に早めて正解っちゃ正解。 山へ行く人は横からすり抜けられてほんとに助かった!5分間の展望台にあの行列かぁ。。 そこから山への道は心配していたほどは 暑すぎず涼しい風も気持ちいい✨ なんせ富士山が励ましてくれる…あれ? 富士山に大きく白い雲???ん? あっという間にお隠れに! えー?行列の方々、お気の毒すぎる〜 よく見ると樹海あたりからモクモク☁️ あ…あれだ、どっかで読んだぞ、野焼き! 今日は演習場の野焼きの日でした笑笑 年に一度のイベントまたしてもビンゴだ。 (鉄砲木の頭ではマラソンに当たった) 途中、ギョッとするような鎖場もあり、 (御殿からの下りと霜山への急登の上り) 全然覚えてない自分に驚きつつ、 なんとか登り切ってまたまた富士山どーん🗻 最後は見晴台?でアイスを食べて 初の下山を楽しみ、おつかれ山! ひょんなことで山友と肉飯🥩🍺も✨