八方山-唐松岳-大黒岳 縦走コースの写真
妙高、火打
「白いライチョウに会えないかな?」と話していたら、足元に笑
圧倒的存在感の剱岳
トラバース後の大黒岳。
唐松岳のピークを諦めて、八方尾根を下山。八方池。
最後に五竜岳にごあいさつ!
今日のルートをずっと見守ってくれるのは、累々とした「五竜岳」。
五竜岳と鹿島槍ヶ岳に惚れ惚れします😍
白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳、焼けてます。

モデルコース

八方山-唐松岳-大黒岳 縦走コース

コース定数

標準タイム 06:09 で算出

きつい

26

  • 06:09
  • 8.2 km
  • 1258 m

コースマップ

タイム

06:09

距離

8.2km

のぼり

1258m

くだり

604m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 43
    28

    06:43

    7.4 km

    1115 m

    八方山・大黒岳・白岳

    鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

    2023.10.13(金) 日帰り

    活動時間 6:20 休憩時間 0:25 晴れ。微風。 8時のロープウェイに乗り、八方池に向けて進む。前回は雲に隠れていた八方池の全容が見れて感動。ほんのり紅葉を見ながら唐松岳頂上山荘に向かう。そして唐松岳頂上山荘からは、時間を見て、唐松岳をパスして五竜岳山荘へ向かう。牛首の鎖場を慎重に進み、途中にはサクサクになった雪がまだ残る。

  • 43
    147

    06:20

    8.5 km

    1253 m

    八方山・唐松岳・大黒岳・白岳

    鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

    2023.08.17(木) 日帰り

    さぁ〜て夏休みは唐松岳から五竜岳へ行って来ました。 ただ五竜山荘でYAMAP一時停止の操作を間違え終了をしてしまい、活動日記が2日(2回)に分かれてしまった。 2日共に終始ガスガスだったかな。 それでは1日目行ってみましょ。

  • 50
    27

    07:56

    8.4 km

    1249 m

    八方山・唐松岳・大黒岳・白岳

    鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

    2023.08.09(水) 日帰り

    活動時間 6:30 休憩時間 1:30 曇り&ガス 八方駐車場からロープウェイで登山口まで。 登りはじめはガスの中。一瞬晴れののち、高度が上がるにつれて、またガスの中へ。八方池で奇跡の一瞬があり、そのあとはずっと足元とほんの数メートル先が景色の全て。 唐松岳に到着し、心の目で景色を眺め、牛首の岩場を慎重に通過し、五竜山荘へ。夜から風が強くなるらしい。朝には晴れが待っていると期待。

  • 35
    20

    10:16

    8.4 km

    1262 m

    後立山連峰 八方尾根から唐松岳

    鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

    2023.08.05(土) 日帰り

    劔の頂から眺めた後立山連峰の雄姿 あれに登らねば❗ 想いを叶えるべくチャレンジ😊 早出早着は登山の基本。 午後雷雨の予想あり⚡4時にスタート🚶 朝焼けの白馬連峰を眺めつつ、八方池 に到着。風もなく穏やかな朝🌄そこはまさに天空の鏡✨ 唐松岳では劔、立山連峰の絶景😂 さらに、鎖場連続の五竜岳山荘への道は緊張感が走る⛓ そんな私たちを癒してくれたのは、やはり色とりどりの高山植物やライチョウさんでした❤️ありがとう🤗

  • 153
    34

    06:07

    8.3 km

    1255 m

    白馬村遠征!八方尾根から五竜山荘へ

    鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

    2022.10.02(日) 日帰り

    最高の天気に恵まれた10月初めの日曜☀️白馬大池に続き、次は八方尾根に向かいます😄 目指すは唐松岳…だけではなく、今回は初の五竜岳を目指し一泊2日の山小屋泊です🏠️ 前日は近くの宿に宿泊から、ゴンドラが動き出す頃に向かったのですが…既に大行列😰 前日の栂池高原がさほど混んでなかったので油断しました😅まさかあんなに混むとは… 結局、歩き出すのは9時半を回ってしまいまして😅余裕ある計画にしといて良かった😄 幸いにしてこの日は雲がわいてくることもなく☀️八方池と唐松岳からの眺めを大満喫♪ 初めて挑む五竜方面への縦走路は、いきなりの難所牛首の鎖場が中々にスリリングで😅 それを越えてしまえば難しい道ではないですかね😄ただかなり下ってまた登らされる😰 最後は山荘から数分のところにあるピーク白岳から、五竜岳を存分に眺めて終了です♪ 後から考えてみると、遠見尾根から登る方が混雑は避けられたかもしれませんね反省😅 まあ、初めてここまで綺麗な八方池を見られたから満足です😁さて後は翌日五竜岳だ!