気持ち良き道
でも身体は重く、しんどいです
ペシャンコ家〰️〰️〰️( Ꙭ)✧‧˚☪︎⋆。˚✩
下山は下りばかりなので、しっかり走れますね🏃‍♂️
白木峠~十坊山へのルートは尾根道メイン
数年前、この辺りを歩いていると数十メートル先から2頭のテン(イタチ?)が全速力テール to ノーズでこちらに向かって尾根道を真っすぐ走って来る😲「避けたほうが良い?💦」と考えていると、私の直前でそれぞれ左右に綺麗に直角にシャキーン!と曲がって逃げて行った。ここを通ると毎回思い出します。
雰囲気良いけどキツイ💦しかもドロドロの箇所有り。
最初の上りはきつくないやん🎵
こんな感じが続けば楽勝🎵
やっと緩やか😞
たくさんのみかん🍊

わたしの〜
ミカンゼリー😭
苔萌😍

モデルコース

中村登山口-十坊山-白木峠-浮嶽 周回コース

コース定数

標準タイム 06:37 で算出

きつい

27

  • 06:37
  • 12.4 km
  • 1118 m

コースマップ

タイム

06:37

距離

12.4km

のぼり

1118m

くだり

1118m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 123
    11

    05:36

    13.1 km

    1083 m

    十坊山・浮嶽

    二丈岳・十坊山 (福岡, 佐賀)

    2024.04.06(土) 日帰り

    新しい登山靴でスタート▶️ 特に足のトラブルは無く快適😁 十坊山まではあっという間に登頂、少し物足りない感じで浮嶽へ。浮嶽神社⛩️が崩壊してた💦 白木峠からの下りのルートは舗装された道だった。途中、カエル🐸とおおみみず🪱がお出迎え まむしの湯♨️で疲れを癒して帰宅の途につきました。

  • 10
    42

    04:29

    12.8 km

    1078 m

    十坊山・浮嶽

    二丈岳・十坊山 (福岡, 佐賀)

    2024.02.24(土) 日帰り

    🏔️ 脊振山️⛰️十坊山、どちらトライするか悩み、冷え込みを考慮し、十坊山へ。 (十坊山駐車場へ向かう車中より、頂上付近白い脊振山🏔️見えました) 十坊山トライ。なかなか急坂。且つ、頂上に近づくにつれ寒風厳しく。過去一寒く感じました。 なんとか頂上。虹の松原が眼前に。 エネルギー(🍙🍙)補給後、白木峠へ。 下った勢いで、浮嶽⛰️まで。若干滑り易い以外は、順調に頂上へ。 浮嶽神社(上宮)の手水舎凍ってました。 その後、のんびり下山。

  • 43
    23

    04:52

    12.1 km

    1051 m

    十坊山・浮嶽

    二丈岳・十坊山 (福岡, 佐賀)

    2024.01.13(土) 日帰り

     たまには一人で遠出して登りたい。相方に言ったら絶対一緒に行くと言うだろうから、こっそり計画。夜中家を家出娘(?)のように抜け出し、途中の道の駅で車中泊。一応、息子君には声掛けしておいた。ドキドキがまた楽しい。ただ、体勢が悪いのか足が攣りかける。次の日登山口まで車を走らせていると相方から電話。『おらんけど、何処?』ニンマリ😁。休日いただきました!  温泉横の登山者用駐車場にはトイレなし。柑橘系の木が植えてある山の中を進みます。十坊山(とんぼさん)山頂まではすぐに到着。木札は無かったけれど見通しのいい山頂独り占め。早めのおやつタイム。ここまでは良かったんだけど、浮嶽の登りで久々に登山で足のすねが攣るアクシデント。車中泊の影響かな、芍薬甘草湯服用。少し楽にはなったけれど、終始攣りかかる感じが残る。  浮嶽山頂に着く頃、相方から山頂から撮ったと思われる海の写真が送られてきた。何か対抗している感あり。こちらの山頂には、木札あり。一枚頂きました。ありがとう。下り登山口近くになるとまた、海と柑橘系の木があり空の青となんとも気持ちいい。  下山後は、まむしの湯でさっぱり。  今後の課題、車中泊の快適性の追求。帰りの車の眠気対策(今回は見た目悪いけどアタリメのお世話になりました)。  次回は、また相方と山行です。

  • 31
    41

    06:12

    12.6 km

    1067 m

    2024登り始め 十坊〜二丈まで考えた 心折れて 十坊〜浮嶽

    二丈岳・十坊山 (福岡, 佐賀)

    2024.01.06(土) 日帰り

    新年あけましておめでとうございます🌅 2024登り始めは以前から気になっていた 十坊山へ 十坊〜二丈まで縦走しで電車で帰ろうかと 考えましたが、朝方の雨の影響か 足は滑り、2.3回こけ 心が折れて 浮嶽まで行き戻ってきました。 浮嶽の急登はやばい位きつかった。 誰か楽な行き方あれば、コメント下さい❗️

  • 11
    26

    05:55

    12.7 km

    1085 m

    十坊山・浮嶽

    二丈岳・十坊山 (福岡, 佐賀)

    2023.12.30(土) 日帰り

    今日の山散歩♪ 2023.12.30 2023登り納め。 十坊山の眺望、展望、景色素晴らしかったです。欲張りしすぎた浮嶽はキツキツでした。下山後のマムシ温泉でリカバリー♨️ 今日も安心安全登山ありがとうございました😊

  • 24
    67

    05:22

    13.3 km

    1113 m

    十坊山・浮嶽-2023-11-26(6)

    二丈岳・十坊山 (福岡, 佐賀)

    2023.11.26(日) 日帰り

    日時よし、天気よし、気温よし、糸島市二丈吉井のまむし温泉から十坊山〜浮嶽山頂へ行き、白木峠からまむし温泉♨️の駐車場に戻りました。久しぶりに5時間以上の登山を楽しみました。夜明け直後から登山開始、十坊山山頂では誰とも会わず、浮嶽山頂で数名の登山者に出会いました。あまり寒くはありませんでした。浮嶽山頂にゆっくり食事が出来る場所がなく携行食とコーヒーで休息しました。下山後まむし温泉♨️でサッパリして帰宅しました。

  • 19
    32

    04:30

    12.8 km

    1081 m

    十坊山・浮嶽

    二丈岳・十坊山 (福岡, 佐賀)

    2023.10.09(月) 日帰り

    やっと来れた浮嶽山頂😊 なぜか浮嶽は次の機会に、と言うのが続いてた💦 登山道も踏み固められていて、とても歩きやすかった です✨ 山頂への後半の道は急登続きで、適度に負荷もかかって、気持ち良い山行でした