きつねちゃんのしっぽ🦊
岩場の苔にギンリョウソウの赤子かな
舞岳の見事な山桜も見れたので満足!

こうしてまたつげ男に会いに来たくなるんだよなー不思議な魅力を持つやつです!
 きょうのもう一人の主役・多良岳。
 新緑の木々の間から眺めながら歩けたが、スパっと見通せるポイントは得られなかった。
今日の山行も後少し。
丸い葉っぱが日に透けて美しい。
おきまりの一枚。
ほんとは出かける予定なかったけど…天気良すぎましたね!
舞岳さん、ウワサに違わぬ激下りっぷり〜😨💧落ち葉でスベるスベる🍂😅
すごく時間がかかってしまったけどいいトレーニングになりました🙏
山頂到着🙌
狭い山頂に人が一杯でちょっとビビりました😅
結構人気の山のようです👍
写真じゃ伝わらない傾斜

モデルコース

経ヶ岳-笹岳 周回コース

コース定数

標準タイム 06:18 で算出

きつい

25

  • 06:18
  • 8.7 km
  • 1053 m

コースマップ

タイム

06:18

距離

8.7km

のぼり

1053m

くだり

1051m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 14
    13

    05:56

    9.5 km

    1035 m

    24年1月1日㈪ 経ヶ岳(佐賀県太良町)

    多良岳・経ヶ岳・五家原岳 (長崎, 佐賀)

    2024.01.01(月) 日帰り

    新年の登り始めとして、佐賀県の経ヶ岳に行ってきました。 佐賀県は初めてでしたが、広島からは車で5時間以上かかるので、中々遠いですね。 朝9時ごろから登り始めましたが、山頂付近はガスがかかっていて、景色はほぼ見えませんでした^^; 山は傾斜がきつく、ガレ場も多かったです。夜のうちに雨が降って、足場が濡れており、何度か転倒しかけました。 新年一発目から登りごたえのある山を登れて良かったです^^

  • 39
    132

    05:42

    10.1 km

    1146 m

    経ヶ岳・多良岳

    多良岳・経ヶ岳・五家原岳 (長崎, 佐賀)

    2023.11.24(金) 日帰り

    黒木3の駐車場から経ヶ岳への急登を一気に登り多良岳への縦走、厳しいところもあって一日楽しめました! 多良岳直下では役行者様の行場で胎内くぐりのようなところも✨

  • 45
    22

    06:39

    9.0 km

    1048 m

    経ヶ岳・笹岳(北峰)・笹岳・笹岳 南峰

    多良岳・経ヶ岳・五家原岳 (長崎, 佐賀)

    2023.06.04(日) 日帰り

    佐賀県最高の経ヶ岳に登ったことなかった(キツそうなので避けてた)ので行ってきました。 登山口で虫除けのサラテクトを塗りたくりスタート。 道中に国旗でわかりやすく目印してくれてるところがありありがたい。🇯🇵🇮🇪 午前中は風が無かったからか虫が顔の周りをブイブイ飛び回ってかなりイライラ😖そんな俺の顔臭いん?全然虫除け効果ないやん。 ながいガレ場をマイペースに登ってやっとこさ経ヶ岳山頂に到着。山頂はあまり広くはなく、多少木が邪魔してるけど360度でいい眺め🏔️。ここでも虫がまとわりつくように飛んでくる。とりあえず腹減ったのでラーメンだけたべる。また具を冷蔵庫に忘れてきてしまい具無しラーメンになったが😭 登りでかなり体力を消耗してしまい笹岳北峰だけ踏んであとは山頂を避けるようにして歩く。 疲れたー金泉寺まだか〜 やっと金泉寺がみえたところで気が抜けたのかズッコこけてしまう😆 誰もいない金泉寺でコーヒー休憩して多良岳も登らずそのまま下山しました。 とりあえず今日の目的の佐賀県最高峰バッジゲットできました。

  • 17
    196

    04:29

    9.3 km

    1085 m

    つげ男に夜露死苦

    多良岳・経ヶ岳・五家原岳 (長崎, 佐賀)

    2023.03.19(日) 日帰り

    経ヶ岳中のつげ男って知ってっか? 最近この辺でハバ利かせてるらしいんだワ やんちゃも過ぎると後悔すんべ? ツゲオだかスネオだか知らねーが、見逃すわけにゃいかねーなぁ… “狂犬”こみなんとかが分からせてヤンヨ!

  • 110
    17

    08:32

    9.1 km

    1037 m

    経ヶ岳(黒木登山口)笹岳

    多良岳・経ヶ岳・五家原岳 (長崎, 佐賀)

    2022.12.14(水) 日帰り

    長崎県大村市の黒木登山口から登山開始⛰ 経ヶ岳までは浮き石ゴロゴロ、ほぼ急登できつかったです😣雪が降り出したり頂上付近では霜柱もあり❄️しかし、山頂では見事な景色を見ることができました⛰最初の渡渉から目印の国旗がとても癒されました♪経ヶ岳から金泉寺までの道のりがとても長くアップダウンもあり…尾根も細くて目印少な目…苔の岩も滑るしなかなか疲れました😩 金泉寺のキャンプ場でお昼ご飯におでん🍢や肉まん、ラーメンまで食べてとても充実した山行でした⛰ 多良岳、国見岳登山も計画していましたが下山の体力と時間を考慮し今回は諦めました また、暖かくなったら挑戦したいです