水…といえばミソサザイちゃんも!元気に巻き舌でさえずってました♫
河口湖駅-三ッ峠山-憩いの森登山口 縦走コースの写真
鉄塔の下に眺望スポットが!
手前右の霜山から手前左の新倉山へ縦走していきます。
うわぁ~😃
新緑が眩しい🎵
やったぜ
どこからも最高の富士山
鉄塔からの眺望
しばらく下って行くと晴れ間が見えてきた…先程までいた三ツ峠山
散った桜が溜まってます
しつこいけど富士山。

モデルコース

河口湖駅-三ッ峠山-憩いの森登山口 縦走コース

コース定数

標準タイム 07:43 で算出

きつい

31

  • 07:43
  • 13.5 km
  • 1234 m

コースマップ

タイム

07:43

距離

13.5km

のぼり

1234m

くだり

1438m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 16
    16

    07:22

    15.2 km

    1155 m

    天上山・霜山・木山・木無山・三ッ峠山(開運山)

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.03.16(土) 日帰り

    今日は、ミツ峠山に行って来ました。 天候が良く、山登り日和です。 河口湖からスタートします。天上山、霜山、木無山を通過して目的地のミツ峠山に到着です。雲一つ無く周りの景色が最高に綺麗でした。今回は、ミツ峠駅でゴールです。最後は、へとへとになりましたが最高の山登りでした。

  • 33
    23

    07:23

    15.2 km

    1172 m

    三ッ峠山(開運山)

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.03.16(土) 日帰り

    今日は友人たちと三ツ峠山へ登ることにした。 河口湖畔の船津浜からスタート、このルートは急登がないのでいつもなら楽に登れるのだが、雪に体力を持っていかれヘトヘトになりながら登頂。 今日は一日中天気が良く富士山が見放題。 三つ峠駅へは急坂と雪泥土のミックスで、滑落しないよう慎重に下山。 三つ峠駅から富士急行線に乗り河口湖駅に戻るが、途中の下吉田駅で多くの外国人観光客が乗ってきた。新倉山浅間公園が近くにあるからか? 桜が開花したらもっと大混雑になるだろう。

  • 25
    51

    06:58

    15.0 km

    1244 m

    三ッ峠山

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.03.03(日) 日帰り

    雪が溶ける前に三ッ峠山。 前回は三つ峠駅から笹子駅へのルートだったので今回は未開拓の河口湖駅からです。 このルートと言えばやはり富士山ですが、今日は何度も綺麗に拝めて大満足です。 山頂も大変賑わってました。 雪の方はまだ残ってるものの少なめ。 三つ峠駅方面は半分くらいもう地面が見えてます。 そして下山後は前回は寄れなかったグリーンセンターへ。 登山パックは1,750円で温泉、ドリンク、おつまみに加えて駅まで車で送ってくれるのでお得ですよ!

  • 14
    19

    06:20

    12.0 km

    858 m

    三ッ峠山(開運山)

    FUJISAN LONG TRAIL(御坂・三ツ峠エリア NORTH) (静岡, 山梨)

    2024.03.02(土) 日帰り

    山コミュの皆さんと三つ峠山に行ってきました😊 河口湖から富士山パノラマロープウェイ🚡を利用して登山口へ。三つ峠目指して出発🚶‍♀️ 急登ではないけど樹林帯を緩やかに登るコースで、たまに木の間から富士山が見える。 しっかり雪もありスタスタとは進まない。 最初は雪でテンション⤴︎ だったけど、変わらない景色と単調な道に途中ちょっと飽きちゃった🙃 三つ峠小屋に到着した頃から雪がチラチラ❄️ その後雪も本格的になったので、ランチして三つ峠山のピーク踏まずに下山。 下山後は三つ峠グリーンセンターへ。 登山パックで温泉とビール🍺 追加でレモンサワーと味噌おにぎり注文。味噌おにぎり想像したのとちょっと違ったけど美味しかった😋 三つ峠はまたリベンジしよ😉

  • 36
    21

    06:22

    12.0 km

    859 m

    天上山・霜山・木山・木無山・三ッ峠山(開運山)

    天覧山・多峯主山・天覚山 (埼玉, 東京)

    2024.03.02(土) 日帰り

    お誘いにのり、山行参加させて頂きました。初めての三ッ峠山、、朝はお天気でしたが、雪道、雪天候で頂上は断念しました。雪道はチェンスパ使用、深みのある雪、抜かる道に足を取られ、歩きにくさは脚に、きました😓なかなかな道に疲れましたが6人で登る山は楽しかったです。一緒に行ってくれた皆さんありがとうございました😊

  • 17
    162

    06:22

    12.3 km

    872 m

    雪の三ッ峠山を山歩🥾(エスケープ)

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.03.02(土) 日帰り

    先日に雪が降った三ッ峠山を歩きに山友さん達と登りに😊麓はほとんど雪は無く天気も快晴☀️カチカチ山ロープウェイに乗って富士見台へ到着すると素晴らしい富士山が!🗻やはり何度見ても富士見台からの富士山は素晴らしい😃さて、気持ちを切り替えて三ッ峠山(開運山)へ出発🏃‍♂️天上山を越えると完全に雪山です☃️全員チェンスパ装着して山頂を目指します!雪山を歩くペースを見誤り普段なら到着してる時間に手前の木無山にも着いてない💧更に山頂付近で天気が崩れ結構な雪が❄️安全を考え開運山を回避して下山しました😓下山後はグリーンセンターで温泉とお疲れ様会🍺楽しい山行でしたが、雪山の歩行ペースを読み間違えてしまったのは反省です😅

  • 34
    41

    06:22

    12.3 km

    872 m

    三ッ峠山-2024-03-02

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.03.02(土) 日帰り

    ドタ参でミツ峠山に行ってきました。 朝はとてもよい天気で、河口湖駅に着くまでに富士山ドーンの連続で期待値MAX✨ ロープウェイで展望台へ。 サイコーの富士山ドーンだしうさぎ神社で登山御守りも手に入れてウキウキ♪ カチカチ山絶景ブランコは大行列だったので潔く諦めましたよオトナですから🙄 予想通り雪はまぁまぁあって、今回はちゃんとゲイター持参しておりました👍 しかし木無山に着くと雪が舞い始めて、お昼ごはんが終わる頃には結構な降りになり、残り二山は諦めて下山することに。 皆大好きミツ峠グリーンセンターの登山パックで温泉とおつかれ山会😊 開運山にはやはり行かないと!なので、リベンジして皆で開運しましょ🌟

  • 38
    49

    06:21

    11.9 km

    895 m

    三ッ峠山(木無山)

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.03.02(土) 日帰り

    膝痛、腰痛リハビリの為1ヶ月振りの登山。朝から快晴で富士山も綺麗に見えた。チェンスパでの雪道も歩きやすく快調にスタート。ただ10時辺りから曇り始め富士山の頂上が隠れてしまった。テンクラでは終日晴れだったのに見事にハズレ。雪山だと進まず時間がかかり三つ峠制覇の予定が木無山から三つ峠山荘まで行き昼食をとり下山。三つ峠グリーンセンターで登山パックでお風呂とビールつまみでプチ宴会。今回はエクイリビウムのお陰で膝や腰の痛み、筋肉痛もなく足先も冷たくならず快適に登山できた。 [アクセス] 河口湖駅 徒歩10分 富士山パノラマロープウェイ 富士見台駅を降りてスタート

  • 50
    42

    07:55

    15.5 km

    1187 m

    三ッ峠山(開運山)、船津浜→三っ峠駅

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.01.29(月) 日帰り

    2年前の3月初旬に三ッ峠登山口へのバスの積雪運休を知らずに、公共交通機関で河口湖駅へ。 バスに合わせた時間スタートでは、河口湖駅→山頂→三っ峠駅ルートに変更すると日没に間に合わない。なので前回は霜山までピストンでお茶を濁した。 今回は、車で来て、湖畔船津浜駐車場→山頂→三っ峠駅のコースを計画し、富士急で河口湖駅に戻る。 てんくらはCだったが、山頂付近に一部残雪あり、低温以外は風も時に1〜1.5m程度で、登山日和でした。 天上山への入口で軽アイゼンを車に忘れたことを思い出し取りに帰ったが、お守り代わりだった。 帰りの富士急車内と河口湖駅周辺はアジア系インバウンドの方々で賑わっていました。