右側が黒岳。まだまだあるわ😅
アップで
見ると土塁が二重に、土塁と土塁の間は堀がある。竪堀もあり規模が大きいことに驚かされた。鎌倉街道の要衝にあり、北条氏が防衛拠点に拡張したとのこと🏯
旧御坂峠-黒岳 周回コースの写真
今日は花は撮らないつもりでしたが、タチツボスミレがあまりに綺麗な顔立ちなので、撮らずにはいられませんでした😁
ヒトリシズカ群生
ミツバツツジも満開
富士山は寒そう
旧御坂峠-黒岳 周回コースの写真
ツツジが見れました☆

モデルコース

旧御坂峠-黒岳 周回コース

コース定数

標準タイム 04:35 で算出

ふつう

18

  • 04:35
  • 6.1 km
  • 823 m

コースマップ

タイム

04:35

距離

6.1km

のぼり

823m

くだり

823m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 36
    8

    05:29

    6.7 km

    824 m

    御坂黒岳

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2024.03.31(日) 日帰り

    御坂トンネル入口から御坂峠、黒岳、黒岳南尾根合流点と周回。 黒岳から黒岳南尾根合流点までは、滑りやすく何度もロープのお世話になる激坂。黒岳南尾根合流点からの沢沿いルートも生木が道を塞いでいたり、崩壊して渡渉を繰り返すなど難易度の高いルートだった。

  • 29
    7

    04:51

    6.7 km

    821 m

    御坂黒岳

    FUJISAN LONG TRAIL(御坂・三ツ峠エリア NORTH) (静岡, 山梨)

    2024.03.14(木) 2 DAYS

    午前中三ツ峠山に登り、一旦下りて車で移動し、午後から御坂黒岳へ。午前中は空荷で余裕も、こっちはカメラ三脚2台とビバーク用具で、それなりの重量に。御坂峠までは旧街道らしく馬も通えそうな良い道がついており、雪もほとんど気にならない程度。そこから先は段々トレースが怪しきなってきて、ようやくワカンの出番。やっぱ楽だわ。もっと早く買えば良かった。黒岳山頂は展望がなく、少し下がった展望ポイントで店開き。カノープスも期待したけど、地平線付近は霞んで残念ながら拝めませんでしたが、一晩中晴れて星空を堪能しました。

  • 28
    16

    05:21

    6.5 km

    815 m

    コブ岩ノ頭・御坂黒岳・中沢山

    FUJISAN LONG TRAIL(御坂・三ツ峠エリア NORTH) (静岡, 山梨)

    2024.01.06(土) 日帰り

    出足は歩き易いコース🚶‍♀️ 暖かくて足元は落ち葉でふかふか🍂 日陰は残雪ありですがアイゼンは必要ない程度。 展望スポットでは最高の富士山に出会えます🗻✨ 富士山好きにはたまらない景色です💕 下りは急で滑りやすい場所が何ヶ所かありましたがそういうところはロープがありました。 落ち葉で道がわかりづらい所もありですがピンクリボンは沢山あるので道迷いの心配は無し☝️ 土曜日でお天気が良かったので混んでいるかと思いましたが山頂以外は人も無く静かな山歩きになりました。このコースが人気がなかったのかなぁ❓🤔

  • 13
    105

    02:16

    6.1 km

    811 m

    消化試合(?) @ 御坂黒岳

    節刀ヶ岳・破風山・足和田山 (山梨)

    2023.12.30(土) 日帰り

    先週の “ガイリーン” 箱根外輪山サーキットで今年はやり切ったと思えた私。でも年末年始をダラダラ過ごすのは良くないと己を律し、快晴の今日、消化試合的ではありますが、御坂黒岳から富士山を拝んできました。 御坂黒岳は1月、5月に続いて今年3回目、そして YAMAP の記録上では31回目の登頂です。これだけ登っても飽きないのは、やはり黒岳から見る富士山が最強だからでしょうか。 朝なかなか起きられずに予定出発時刻が2時間も遅れてしまったことをマイナスしても、十分に満足&納得できる消化試合でした。(消化試合と言うにはもったいないくらいの絶景でしたね。) それではみなさん、良いお年をお迎えくださいませ。

  • 13
    9

    03:57

    6.5 km

    817 m

    コブ岩ノ頭・御坂黒岳・中沢山

    甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

    2023.10.21(土) 日帰り

    山梨ハイキングコース100選の歴史探訪コースに倣い、御坂トンネル吉田側の出口から左折した駐車場からスタートしました。 アドバイスに従い御坂峠から黒岳、下りは中沢山経由で周遊しましたが、このまわり方が正解だと思います。 中沢山経由での登りは急登が続き体力の消耗が激しいと想像します。 かく言う自分も中沢山経由の下りではかなり負担を感じました。 ロープや階段が多くそれだけ傾斜がキツい査証と思います。 未だ紅葉も始まって間がなく木々の色合いも緑から朱色まで様々でした。 登山口から暫くは針葉樹林が続きますが、行程の七割方進むと落葉樹になり紅葉最盛期には素晴らしい山行が出来ることでしょう。

  • 45
    15

    05:01

    6.5 km

    807 m

    コブ岩ノ頭・黒岳・中沢山

    FUJISAN LONG TRAIL(御坂・三ツ峠エリア NORTH) (静岡, 山梨)

    2023.10.14(土) 日帰り

    とうとう‼️ 初めての‼️ 熊に遭遇🐻👀‼️ 昨日は黒岳へ‼️ 今年何度かニュースで見てた御坂周辺… まさかホントに遭遇するとは思わなかった! 距離がそれなりにあったのでお互い刺激し合わず離れました… 天気は最高で富士山ドーン🗻✨ こんなに素敵な景色なのにあんまり人もおらず…のんびり山頂でランチ食べて帰りに温泉寄って今週もしっかりと癒されて来ました🎶

  • 43
    11

    03:36

    6.2 km

    822 m

    御坂山系の黒岳は貸し切りでした!

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2023.07.02(日) 日帰り

    ◎お天気  晴れ ◎アクセス  自家用車。  国道137新御坂トンネル手前を御坂峠方面に右折した直ぐのところに駐車可能です。 上手に停めれば10台くらい停められそうです。 無料。 水場なし。 登山ポストなし。 トイレは新御坂トンネルを越えたところにパーキングがあり、そこにあります。 自販機もあります。 ◎ース状況/危険箇所等  危険個所はありません。 黒岳より広瀬に下りますが、御坂トンネル分岐まではかなりの急な登山道となっています。 途中、何本かロープがかかっていますので危険はありませんが、落石などには注意が必要です。 また御坂トンネル分岐より御坂峠登山口までの下りは板取沢から先は簡単な徒渉があります。 また近年の大雨の影響でしょうか、少し道が不明瞭なところがありますのでピンクリボンを見失わないように! ◎その他周辺情報  温泉:紅富士の湯 クーポン利用で810円 ◎感想  天気予報では晴れマークの日曜日。 2週間後の北アルプスの足慣らしもかねて、今日はまだ歩いていなかったルートで黒岳に。 樹林帯のルートの為、直射日光を受けずに歩けるのはありがたいですね。 三ッ峠山はきっと今日も大賑わいだと思うけど、黒岳はひっそりとしていました。 ちなみに出会ったハイカーは一人のみ。 あとは下山した時に何名かのグループが旧御坂峠に上がっていきました。

  • 59
    29

    04:08

    7.0 km

    818 m

    旧鎌倉街道で行く静かで通好みの黒岳・中沢山

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2023.06.25(日) 日帰り

    【長文注意】(ごめんね🙇ごめんね🙇‍♀️オジサンの話しは今日も長いのだ?) 【撮影はiPhone SE】 (注)映えは無し ドキュメンタリータッチで送ります? 皆さま ごゆるりと お楽しみくださいませ? 今日は曇り空 富士山の眺望は期待出来ません YAMAPの「富嶽三十六景」のバッジを獲得すべく 短時間で午前に帰って来れると思われる黒岳周遊コースへマイスクーター🛵でスタート また先日購入したローカットのトレッキングシューズの足慣らしも兼ねてます 最初に三つ峠山で試したが 下りで小指がちょっと痛くなったので 下りでの紐のフィティングを色々と試行します