登ってる人いる😳スゴ
しばらく山頂でゆっくりしてたら寒くなってきたので、ジャンを見納めして穂高岳山荘へ戻り、涸沢岳へ
梯子見えた
あれを上がるのね😎
100周年の穂高岳山荘で一息
100年スゴいな~😳
サコッシュを再ザックインして、いざ‼️
絶景😎
猿!!いっぱいいた
見てたら猿が落石😅
奥穂高岳山頂見えた!!
ザイテン取り付き
ここからサコッシュはザックイン
あの雪渓を歩かなければならないので
チェンスパなどがあった方が良いかなと?
登っている途中で日の出を迎えました。

モデルコース

奥穂高岳 往復コース

コース定数

標準タイム 05:45 で算出

ふつう

20

  • 05:45
  • 3.9 km
  • 855 m

コースマップ

タイム

05:45

距離

3.9km

のぼり

855m

くだり

855m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 190
    177

    07:38

    5.5 km

    1058 m

    2日目 奥穂高岳・涸沢岳

    槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

    2023.09.17(日) 日帰り

    こんなええところあるんやね! 相変わらずの涸沢 12年ぶり。やっぱええところ、 ここでテントで、ずっといたくて 帰りたくない!! 朝4時に起床 5時に行動開始→奥穂高岳・涸沢岳→お昼過ぎには、冷え冷えサッポロ黒ラベルでプシュー 昨日と違って空荷で快適。。。 問題は、最近 長時間登山やってないので スタミナが。。。 ゆっくり登って素晴らしい眺望、景色を満喫。 絶景いっぱい。槍も富士山も八ヶ岳も常念も もぅいうことなしの山行でした。 おつかレインボー🌈です。 1日目 槍ヶ岳・穂高岳・上高地-2023-09-16 https://yamap.com/activities/26841013

  • 25
    30

    08:09

    4.2 km

    862 m

    奥穂高岳

    槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

    2023.09.16(土) 日帰り

    初めての奥穂! お天気良ければ最高の景色だったのでしょうけど、真っ白白!そして、写真撮影の大渋滞!穂高岳山荘に降りてきたら涸沢岳の山頂がくっきり✨朝は雷鳥くんにも会えて、可愛かったな💕

  • 16
    48

    08:15

    3.2 km

    707 m

    ラーメン食べたいんです🍜2023

    槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

    2023.09.14(木) 日帰り

    タイトル通り 山荘でラーメン食べたいんです🍜 この食べたい気持ちが気が付けば まさかの自分史上最高峰となった今回 登り始めは快晴で雲がちょっと気になりましたが思いっきり楽しんで来ました 案の定雨が降りましたが 皆さんに注意喚起して頂き声かけあって 無事に下山 小屋でビール頂きました🍺 暑くて上着脱いだ時にヘッデンを岩の上に置き忘れたことが残念でした😢😮‍💨

  • 50
    28

    08:25

    5.8 km

    1110 m

    奥穂高岳・涸沢岳

    槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

    2023.09.02(土) 日帰り

    1日目【今年も涸沢でテント泊】https://yamap.com/activities/26464364の続き 念願だった奥穂高岳へ。自分を過小評価していたのと、やはりソロは避けたくて、なかなか機会が無かったこの山域。満を持して登ってきました。 ザイテングラートが楽しみでずっと切望していたけれど、調べれば調べるほど不安にもなり、靴はライトアルパインが良いのではないか?とか、小屋の予約は取れるか…とか、穂高岳山荘まで小屋泊装備で登れるか…とか。 いざ登山日が近づいてくると、テント泊で良いよね…ってことでアタックザックで身軽になり、天気にもタイミングにも恵まれて、思ったよりも容易く登ることが出来ました。 しかしそれは軽さ、晴れ、渋滞なし、の3つが重なったから。そしてボルダリングの心得や岩トレ経験もあり、岩稜帯にも多少精通していたから。 荷物を担ぎ、雨模様で、渋滞・すれ違いがある時は数倍も難しくなるので、初心者や初級者は熟考してください。 そして靴は、ソールが硬くて爪先に立ち上がりがある登山靴で登りました。 山頂からの景色にも恵まれ、あまりの大展望と大絶景に終始興奮してました! 本当に素晴らしかった… さすが日本の標高第3位の高峰ですね。 登りも下りも太陽を背に受けます。風があまり吹かず、日差しが暑かったです。木陰も殆ど無いのでそこはツラいところ。その分、下山後の涸沢小屋のソフトクリームが美味しかった〜。 穂高岳山荘の水は、問題なく汲めました(有料)。 3日目【涸沢から上高地へ】https://yamap.com/activities/26536127に続く

  • 18
    29

    11:26

    4.8 km

    905 m

    初めての奥穂高岳2日目

    槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

    2023.08.29(火) 日帰り

    念願の奥穂高岳へ好天の中、無事に頂きを踏むことができました。山頂で互いに写真を撮り合った親子(父と息子さん)のお父様(ワンゲル出身)の話しによると、デジタル時代になり便利な世の中になったけど、携帯の電波が入らなければ、ヤマテン等の天気予報の情報も入らず、結局ラジオから天気図を起こすことが重要と言うことを改めて考えさせられたとの事でした。

  • 50
    21

    09:08

    5.1 km

    952 m

    奥穂高岳チャレンジ-2023-08-26

    槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

    2023.08.26(土) 日帰り

    前々からこの日は午後から雨予報。 天気怪しかったら私は一日涸沢でダラダラしてるから2人で奥穂行っておいで〜、と言うつもりが、起きたら雲ひとつない快晴。 こんな天気でじっとしてるのは勿体無いよねー、途中まででも私も行ってみよう。 モルゲンロートもバッチリ見られて最高の朝。 6時過ぎに涸沢を出発、いざ奥穂高岳へ。 見たことない景色にテンション爆上がり。ザイテングラートも無事に通過。 頑張って山登って小屋が見えるとホッとするよね 涸沢のテント場から見えていたのはコレだったのだな。穂高岳山荘。すごいところにあるなあ、、、 一息ついて、あと少し。 最初のハシゴとクサリが怖いかなと思ったけどさすが百名山。しっかりしていて安心感。 あとはひたすら進むのみ。ガスってきちゃって景色だめかな?と思ったけど、ところどころ覗く青空。そして山頂到着!私でも登れた! ゆっくり目だったせいか山頂も空いていて、ちょっとお天気待ちしてたら一気に雲が抜けた!ものすごいご褒美感。 これはすごいな、360度の大パノラマ。 ジャンダルムも槍ヶ岳もよく見えるー! 景色良すぎてなかなか動けず、ちょっと雲が湧いてきたところでようやく下山開始。 下りの方が当然怖い。慎重に。 穂高岳山荘でラスイチの朴葉ずしゲット。おかずも付いていて意外とボリューミー。絶景ランチを堪能し、帰り道は涸沢パノラマコースで。 絶景すぎて疲れも吹っ飛、、、ばない。もう足ふにゃふにゃ。 それにしても下りの60代は速い!登りとは別人だ。 下山後再び涸沢ヒュッテでカンパイ。 重たかった山ごはんも楽しい🍚 そういえば昼間は雨降らなかったな、すっかり寝てから夜中に雷雨があったけど。天気予報大外れ!我々の勝利だな🏆

  • 67
    50

    06:19

    4.4 km

    955 m

    奥穂高岳チャレンジ🔰DAY2 奥穂高岳

    槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

    2023.08.23(水) 日帰り

    2日目😃 おはようございます☀️ 奥穂高岳登頂の日を迎えた~❗🤗 お昼からお天気悪くなる予報にて 早めに登頂目指したい⛰️ と言いつつ7時スタート😃 日の出のときは曇ってて残念ながら モルゲンロート見れなかったけど 奥穂へ出発するときは快晴☀️🎵 サイコーのお天気の中出発ー❗ 涸沢小屋の裏から奥穂登山道へ。 少し樹林帯みたいなとこ抜けて ザイテングラートへ。 浮き石とかあって滑りやすいとか聞いてたけど、そんなに怖さなく大変さもなかった。 小屋から2時間で穂高山荘着。 ここからが奥穂への本番ですね~😆 最初に鎖場⛓️と梯子があるけど しっかり掴めばそんなに危険度はない。 大丈夫😄 それ以降は危険箇所もなく大丈夫でした。 ずっーと登ってみたいと思ってたから 山頂見えてきたときには嬉しさで うるうるしちゃいました🥺✨️ 山頂からはジャンダルム~😃🎵 ギリ見えた😆💕 上に立ってる人、やってくる人。 なんなん😆⁉️ 何であんなとこ歩けんのー(笑) 山プロたち恐ろしや。。 穂高の第一弾無事に登頂できてよかった😆💕 ありがとう❗🤗