棒ノ嶺 往復コースの写真
山の神に鹿の頭蓋骨が。
果てしない階段💦
棒ノ嶺 往復コースの写真
わさび田
川苔山を望む。

モデルコース

棒ノ嶺 往復コース

コース定数

標準タイム 03:05 で算出

ふつう

12

  • 03:05
  • 2.9 km
  • 575 m

コースマップ

タイム

03:05

距離

2.9km

のぼり

575m

くだり

575m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「棒ノ嶺 往復コース」を通る活動日記

  • 31

    02:31

    3.6 km

    593 m

    棒ノ嶺(棒ノ折山)

    棒ノ折山(棒ノ嶺) (東京, 埼玉)

    2025.05.04(日) 日帰り

    今日2座目の山はまだ登ったことの無い日本百低山の棒ノ折山へGO❗距離は短いので簡単かと思いきや、意外と急登なのか❔大岳山の疲れが残っているのか❔思いの他辛かったです🥴我慢して山頂まで登ってる時は数名降りて来られる人にお会いしましたが、山頂到着時には誰もいないのは淋しい🥳ここも沢の音や滝の音で癒されました🤗今日で日本百低山は60座到着になりました🙋

  • 9

    02:31

    3.5 km

    596 m

    棒ノ嶺(棒ノ折山)登頂!

    棒ノ折山(棒ノ嶺) (東京, 埼玉)

    2025.03.11(火) 日帰り

     今日のスタートは、石割山の予定でしたが、登山口まで行くと霧雨が降り出した!  予定変更、奥多摩が天気良さそうだったので、サクッと登れそうな棒ノ折山に登ることにしました。  途中、釜めしのなかいがあったので、下山後に行くことにしました。  急いで登り、急いで下り間に合いました。雨も降り出したので正解でした。ご馳走様でした!

  • 14

    02:30

    3.6 km

    586 m

    3月の山旅⑤【関東百名山】棒ノ嶺(棒ノ折山)

    棒ノ折山(棒ノ嶺) (東京, 埼玉)

    2025.03.11(火) 日帰り

    前日は道の駅つるに車中泊🚗 天気予報とにらめっこ🤗 もう一座富士富嶽36景の石割山に 登って移動しようと計画したけど、 登山口まで着いたら雨がパラパラ🤣 明日は奥多摩がテンクラAなので 石割山は登らず移動🚗 移動中、天気回復してる感じ⤴⤴⤴ 関東百名山・日本百低山の棒ノ嶺に サクッと登りました🤗 山頂はとても広くて眺望も素晴らしい 登山道も綺麗に整備されてて わさび田を眺めながら山歩き👍 急いで下山して釜めしのなかいに🥰 間に合いました⤴⤴⤴ 棒ノ嶺で奥多摩ハイカー7/8 残り一座頑張ります🙏

  • 13

    02:12

    3.6 km

    578 m

    棒ノ嶺(棒ノ折山)ピストン

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.09.29(日) 日帰り

     奥多摩ハイカーバッチの獲得を目指して、今回は棒の折山へ。  あいにくの空模様で直前まで、行くかどうか迷いましたが、とりあえず奥多摩へ向かいました。  キャンプ場を横切ってわさび田沿いを上がって行くと植林に入った途端にかなりの急勾配💦 汗だくになりながら、頂上へ。  頂上はそれなりに開けていて東屋やベンチがありました。  天気が良ければ、眺望も良さげでしたが、今回は全く望めず。雨が降り出しそうな気配だったので、急いで戻ります。 登山口手前で雨に降られましたが、なんとか 戻れました。

  • 28

    02:43

    3.9 km

    600 m

    棒ノ嶺(棒ノ折山)

    棒ノ折山(棒ノ嶺) (東京, 埼玉)

    2024.09.07(土) 日帰り

    テント泊の練習のため川井駅〜清東橋バス停〜中茶屋キャンプ場に来ました。 まだ重いザックを背負っての登山は自信ないのです。テントや寝袋を入れたら重いのなんのって、怖くて重さを計ってきませんでした(笑 予約済みのテント泊の受付で2000円を支払い、テント設営しミニザックに必要な物だけ持っていざ棒ノ折山へ。 日暮れまでに往復出来るちょうど良い距離感。 わさび田横の沢沿い歩きは涼しく、その先は耐えられる位の急勾配が続く。 登頂して行動食を口にしたらすぐ下山。足も攣らず膝も大丈夫でした。 明日の早朝も再度登ろうと思っていたけど、展望があまりなく一度往復したらいいかな。 明日は早めのバスで帰ります。 ちなみに川井駅周辺にコンビニ等は無く、食事は持参したアルファ米のインスタントとコーヒー。 今後はザックの軽量化を目指し、テント泊で美味しいもの食べたいです。 追伸、帰宅後恐る々ザックの重さを計ったら12kgありました。ということは行きはもう少し重かった。これでは何時間も歩けないし、腰にきたらアウトです。 んー山小屋泊が無難かも。

  • 13

    01:31

    2.9 km

    564 m

    清東橋、ワサビ田がキレイ

    棒ノ折山(棒ノ嶺) (東京, 埼玉)

    2024.07.09(火) 日帰り

    棒ノ嶺(棒ノ折山) ちょっとの空き時間、清東橋から棒ノ嶺に上がりました。道標、階段がすごい整備されてビックリ。 途中の迷いやすい場所もロープ、標識と万全の対応。 安心してお勧めできるコースです。 帰りのワサビ田が、とてもキレイでした。