シャクナゲ咲いてるよ(o^^o)
早いね♪
残雪が有りました♪
武奈ヶ嶽〜♪
そのうち行かなきゃ♪( ´▽`)
琵琶湖とフジテックが見えます♪
ナッちゃんに振られて失意の中、代わりとなる被写体を探しながら、クリを発見😅
小さな桜🌸も
ヤマジノホトトギス見っけ!
良かった~🎵
二の谷山 往復コースの写真
きれいなスギゴケ
二の谷山 往復コースの写真

モデルコース

二の谷山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:00 で算出

やさしい

11

  • 03:00
  • 4.7 km
  • 487 m

コースマップ

タイム

03:00

距離

4.7km

のぼり

487m

くだり

487m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 12
    88

    05:15

    5.1 km

    499 m

    二の谷山

    二の谷山 (滋賀, 福井)

    2024.04.14(日) 日帰り

    山の会で二の谷山に登りました。今日はイベント山行、山頂で山菜の天ぷら揚げを楽しみました。食材は山行途中で採取したり事前に用意した物を参加者で手分けして持ち上げ山頂で山菜パーティーを楽しみました。 今日は天候も良く道中ではシャクナゲ等の開花が急登の疲れを癒やしてくれました

  • 9
    71

    02:14

    4.8 km

    474 m

    近江100山二の谷山 滋賀県の山二の谷山最高点

    二の谷山 (滋賀, 福井)

    2024.02.15(木) 日帰り

    水坂トンネルがあるので水坂峠を走る車は登山者位だと思う場所でした。水坂峠からの登山口からスタート。ルートは明瞭で尾根道を登るので迷いません。稜線に出るまではちょっと斜度あります。稜線付近から積雪あり。二の谷山は稜線から見ると別山の様な感じで一旦10m位下って100mの急登です。稜線の終辺りは深い所で50cm。 最後の急登はトレイルの黄色リボンがありますが雪でルートが分かりません。雪がシャーベット状なので結構危険です。何とか登り切ると稜線に出て直ぐに二の谷山到着。今回は下調べで滋賀分県は最高点なので、二の谷山から数分先の最高点も到着。最高点は標識が無さそうです。 最高点らしきテープがある場所の手前は凹みになっているみたいで雪を踏み抜いたら下は水たまりでした。この時期は注意を。以外と水たまりが深くて靴下までビタビタになりました。 下山頃から予報通りに雨の雰囲気がしてきて急いで下山。 寝不足で帰り道の4時間が睡魔との戦いでした。

  • 65
    157

    03:35

    5.2 km

    497 m

    二の谷山

    二の谷山 (滋賀, 福井)

    2023.09.04(月) 日帰り

    登山口より急登続き 幻想的なガスの中 風も涼しくミストシャワー 汗だくでしたが涼しい風に助けられました💙 夏エビネもまだ何輪かは咲いていてくれて❀💜❀ ヤマジノホトトギス🩷 お見事👏👏👏 たくさん咲いていてくれてました😍

  • 33
    34

    03:38

    5.2 km

    503 m

    二の谷山

    二の谷山 (滋賀, 福井)

    2023.09.04(月) 日帰り

    月曜隊、今日は高島トレイルの"二の谷山"へ! 水坂峠からスタート、中々の急登😂、大汗💦💦。 途中からガスの中を幻想的な感じで高度を上げていく! 合流地点の手前までも急登 2か所ありザラザラのルートで下りで、ゆき♡ママさん6回程尻もち大事に至らずセーフ! このコース、途中ナツエビネ&ヤマジノホトトギス等咲いており、いいルートでした。 感謝・感謝!。

  • 32
    123

    03:27

    5.4 km

    505 m

    ナツエビネ鑑賞に二の谷山へ

    二の谷山 (滋賀, 福井)

    2023.08.20(日) 日帰り

    去年はお盆の遠征前にナツエビネを見に行き未だ少し早そうでしたし、8月末でもギリギリ見れてるレポがあり今年はお盆が終わってから見に行こうと決めてました。 今日は桜峠からのピストン いざ行ってみると今年は去年より暑かったこともあり、ほぼ終盤で茶色くなっているのも多く、花の茎が黒くて無くなってるものも多かった😭⤵️⤵️ 去年、登山道で蜂に刺されたので今年は黒い衣服をやめましたが、無風で立っているだけでも暑く全身ドボトボになりました。 去年は山中ほとんど逢わなかったのに今年は少なくとも15人くらいは出会いました💦 【去年の二ノ谷山】https://yamap.com/activities/18964176

  • 25
    3

    07:55

    28.9 km

    929 m

    鯖街道+二の谷山

    二の谷山 (滋賀, 福井)

    2023.04.09(日) 日帰り

    鯖街道の小浜〜今津ルートのうち、上中駅からを歩きました。熊川宿はいいとこですね歴史を感じます。道の駅もいい感じに整備されています。 ついでに、二の谷山を登ってますが、なかなか急勾配な山でちょっと後悔しました。 また、所々廃道も歩いております。何年ものかはわかりませんが、なかなかの崩壊具合でした。 最後は琵琶湖の浜に着きましたが、中々感動しましたね。 次は違う鯖街道を歩いてみたいです。

  • 15
    43

    01:41

    4.8 km

    480 m

    近江百山(本日3座目)二の谷山(水坂峠からのピストン)

    高島トレイル その2 (滋賀, 京都, 福井)

    2022.10.09(日) 日帰り

    本日3座目は二の谷山。 午後から天気が崩れる予報の為、時間との勝負です(笑)。 先週に引き続き、水坂峠の路肩に路駐。他に車はなし。そういえば昨日はすれ違いは0人。今日は箱館山で1組だけ。二の谷山も0人でした。 ルートはピストンですが、急登が2か所程あり、そのうちの一つがざれているので、滑らないように注意が必要です。 高島トレイルなので、黄色テープが至る所にあるので迷うことなし。 順調に山頂に登頂し、雨が降る前に下山することがきました。 これで、近江百山も58座。知らぬ間に折り返し地点を過ぎていました(;^_^A。