来ました‼️
びわ湖テラス(^^)
白山これが限界。冬だと結構くっきり見えたりします。
気持ち良い‼️
快晴☀❗ 若葉が煌めいています❗
蓬莱山を眺めるなら、このルートが1番です
池にリフレクション
杉の巨木

もう始まっているんですね🤧🤧
巨木パワーはいるけど花粉は要らんし
抹茶ポッキーみたいな杉
武奈ヶ岳
適当に水流沿いを登っていく。

モデルコース

坂下バス停-小女郎峠 往復コース

コース定数

標準タイム 06:11 で算出

ふつう

23

  • 06:11
  • 8.7 km
  • 941 m

コースマップ

タイム

06:11

距離

8.7km

のぼり

941m

くだり

941m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 26
    11

    08:01

    10.4 km

    995 m

    蓬莱山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2024.02.10(土) 日帰り

    ガスガスガスで景色は見れないだろうと思っていましたが、突然晴れ渡り琵琶湖を一望出来ました。今回もいつもの同僚と楽しく登れました。 今回の食事は「ドライブイン和爾」 優しい老夫婦に感謝です。 いつまでも元気でいてください😊

  • 35
    14

    06:06

    9.6 km

    944 m

    蓬莱山(坂下バス停-小女郎峠-山頂 往復)

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2023.06.18(日) 日帰り

    夫婦での山行。 梅雨ならではの曇り空でしたが、天候は安定。 小女郎峠からの稜線歩きに興味津々で行ってきました。 序盤は川沿い歩きで気持ちいい。 しかし、動き出したらすぐに暑かった💦 小女郎峠までの登山道は人も少なく快適でしたが、わかりにくい箇所もあったので、注意深く看板や、テープを探しながら歩きました。私は、立ち止まって水分補給した際に、ふと違った方向へ足が向くことがあります。用心しなきゃ。 山頂ではロープウェイ、リフトもガンガン稼働し多くの人で賑わっていました⛰登山はもちろんトレラン、デート、家族でピクニック、ペットとお出かけ等々。 今回双眼鏡を持って行き、景色や、鳥を見れたり、武奈ヶ岳の山頂の人らしき?ものを観察したり楽しかった。 帰り、車のエアコン故障により京都東からノーエアコン、暑さに耐えながら帰宅💦登山より何より、1番きつかったのでした。

  • 38
    13

    07:07

    9.6 km

    942 m

    蓬莱山

    皆子山 (京都, 滋賀)

    2023.05.04(木) 日帰り

    坂下側から蓬莱山へ。 GW中にも関わらず、小乙女ケ池まで誰1人と会わず。 登り口しょっぱなから間違えるなどルートが分かりにくく道迷いしまくりでした。

  • 31
    48

    05:51

    10.5 km

    1055 m

    蓬莱山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2022.10.30(日) 日帰り

    わぁっ!おー!の自身の発する声に元気つけられ頑張りました。楽しく、眺望に喜び。 あ・り・が・と・う・

  • 18
    16

    06:37

    9.9 km

    942 m

    山岳会山行初参加🙌蓬莱山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2022.07.26(火) 日帰り

    雨予報を加味して、延期にした雲ノ平山行 延期した途端に天気予報好転🥲 後悔の念押し寄せる…😥 気持ちを切り替えるため 山岳会の山行に急遽参加させてもらう 正式に入会してから、はじめての参加 またはじめましての方とお会いできるのも楽しみ😌 蓬莱山は3回目。 蓬莱駅から登るルートはめちゃくちゃしんどくて 昨年、下山で膝やられた🥶 正直あまり好みじゃない😂 今日は違うルートで山頂へ 樹林帯の中をゆっくり進む 下界より少し涼しさも感じたけど 汗が噴き出る💦 しばらく樹林帯の中を歩いて 小女郎ヶ池の裏側に出てくると 展望開けて、とてもいい‼️ 山頂はロープウェイで登ってきた人もたくさん ゆっくりご飯も食べて 景色も楽しめた 道中、終始楽しいおしゃべりが絶えず とても楽しい山行となりました😁 企画してくれた会の先輩方、 ありがとうございました😊

  • 32
    1

    05:31

    8.8 km

    910 m

    蓬莱山

    比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

    2021.06.06(日) 日帰り

    蓬莱山に登ってきました。 いくつかある登山口をどこにするのか色々悩んだ挙句、坂下登山口からにした。小女郎ケ池を見たかったのでこのルートにした。 スタートしてすぐに渡渉があり渡った後すぐに後ろを歩いてる奥さんが、何か動いてるモノがいる、と。それは紛れも無くヒルだった。二人ともリアルヒルは初めて。思わず靴を見たけど大丈夫。再スタートしたらまた奥さんが二匹目発見。やっぱり先頭は遭遇しないのか鈍いのか?結局その後は遭遇無し。 小女郎ケ池手前で蓬莱山山頂が見え、元気が出てきた。早くあの綺麗な稜線を歩きたいと。 小女郎ケ池はまあまあ大きく近づけなかったが、この池の説明が書かれてた立て看板があり、読むと何とも怖い内容だった。 小女郎峠を越え笹原の稜線を登った所が山頂でスキーリフトの降り場と同じ所だったので観光客が沢山おられた。登山客の方少なかった。 山頂からの眺めは天気が良かったので最高だった。 体力の都合で打見山は行けなかったが今度は琵琶湖バレイのゴンドラ乗り口の方から登りたい。